• 締切済み

システムが破損しているとのメッセージが出る

msnのページを見ていたら、 突然「Windowsold8.1によってwindowsシステムが古くなり破損していることが検出されました」というメッセージが出てきました。 サポートセンターに問い合わせたところ、悪質なメッセージなので、「OK」をクリックしないようにという指示を受けました。 原因と対策を教えてください。 ちなみに、数日前から天気の地域名が様々な地名に変わり、今では地名が「抏代田区」となっています。

みんなの回答

• tmys10
回答No.7

> ノートンでフルスキャンしたのですが、天気の地域名が様々な地名に変わるのは相変わらずです。 地図や天気予報のサービスでユーザの位置を自動的に判定するとき、IPアドレスが使われることがあります。もしプロキシが勝手に変更されているのだとしたら、トラフィックが経由している(盗聴されている)地点が認識されていると考えられないでしょうか。(自信はあまりないです(^^;) セキュリティソフトは意図的な設定とマルウェアによる設定を見分けられないかもしれません。私なら早めにインターネットオプションをリセットします。

jfokwave2014
質問者

お礼

お礼メッセージに対する回答ありがとうございました。 検討させていただきます。

• oboroxx
回答No.6

Google ChromeならAdBlock Plusを入れると広告がブロックされるのででなくなります。

参考URL:
https://chrome.google.com/webstore/search/adblock
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 今後の参考にさせていただきます。 現在のところ、「Windowsold8.1によってwindowsシステムが古くなり破損していることが検出されました」というメッセージは出なくなりました。 天気の地域名が様々な地名に変わるのは相変わらずですけど・・。

• hahaha8635
回答No.5
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 今後の参考にさせていただきます。 現在のところ、「Windowsold8.1によってwindowsシステムが古くなり破損していることが検出されました」というメッセージは出なくなりました。 天気の地域名が様々な地名に変わるのは相変わらずですけど・・。

• tmys10
回答No.4

> 突然「Windowsold8.1によってwindowsシステムが古くなり破損していることが検出されました」というメッセージが出てきました。 マルウェアをインストールさせるための悪質な広告です。OKをクリックするとマルウェアがインストールされます。 > 原因と対策を教えてください。 そんな広告を掲載するmsnは二度と訪問しない :-) でも私もmsnはよく見ていましたがそれが出たことはありませんでした。ターゲティング広告のひとつなんでしょうね。 >ちなみに、数日前から天気の地域名が様々な地名に変わり、今では地名が「抏代田区」となっています。 ブラウザの設定を開き、ホームページのURLを再設定、クッキーやキャッシュ等のデータは全て削除、設定値は全て既定値に戻す。Windows Defenderなどのマルウェア対策ソフトを起動し、データが最新であることを確認し、フルスキャンを実行。

質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 OKをクリックしてしまいました。マルウェアがインストールされているかもしれません。 しかし、その後も、何度かメッセージがでてきていたのですが、現在では、メッセージは出なくなりました。 「ブラウザの設定を開き、ホームページのURLを再設定、クッキーやキャッシュ等のデータは全て削除、設定値は全て既定値に戻す。Windows Defenderなどのマルウェア対策ソフトを起動し、データが最新であることを確認し、フルスキャンを実行。」については、今後実施してみたいと思います。ちなみに、ノートンでフルスキャンしたのですが、天気の地域名が様々な地名に変わるのは相変わらずです。

• dragon-man
回答No.3

>抏代田区 こういう漢字は日本語フォントにはないので、おそらく中国由来のウイルスに取り憑かれたのでしょう。Windowsを再インストールしましょう。メーカー製PCならリカバリ。

質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。今後の参考にさせていただきます。 現在のところ、「Windowsold8.1によってwindowsシステムが古くなり破損していることが検出されました」というメッセージは出なくなりました。 天気の地域名が様々な地名に変わるのは相変わらずですけど・・。

• oska2
回答No.2

>システムが破損しているとのメッセージが出る 単純に、ウイルスに感染しているのでしよう。 対策ソフトで、復旧する事です。 復旧できない場合は、新規にPCをセットアップする事です。

質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。今後の参考にさせていただきます。 現在のところ、「Windowsold8.1によってwindowsシステムが古くなり破損していることが検出されました」というメッセージは出なくなりました。 天気の地域名が様々な地名に変わるのは相変わらずですけど・・。

• 121CCagent
回答No.1

ブラウザは何をお使いでしょう? その手のメッセージが頻繁に出るようなら Windows 8.1 / 7のInternet Explorer 11で設定を初期状態に戻す方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=015824 IE11をリセットしてみるとかでしょうか。

質問者

お礼