• ベストアンサー

windowsセキュリティシステム破損

画面に「システム警告」とあって、windowsセキュリティ・システムが破損しているので、最新のソフトをインストールしてください、以下をクリックしてください、というメッセージが届き、200秒ぐらいで破壊されてしまうと脅かしています。これに対し、どう対処すべきでしょうか。最新のソフトをインストールして、問題が起きないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.1

そもそもXPを未だにもってネットにつないでいるなどセキュリティ的には自殺もいいところなのですが。どう対処すべきかと言われたら、直ちにネットから切り離して新品のPCを買ってきて下さいという回答をしないと無責任かな、と思います。 とりあえず、セキュリティのしっかりしたOS、パターンファイル購読の有効なまともなセキュリティソフトを使っているという前提に立った話を。 その手の表示は100個あったら1000個までがよくて偽セキュリティソフト、ひどいのだとウイルスをインストールさせるための手口です。「まともなセキュリティソフト」なら出る前に抑え込めるはずなので出るということ自体が問題ではありますが、出たって無視しておけばよろしい。

mackbogey
質問者

お礼

ご回答を拝読し、安心いたしました。ありがとうございました。かなり古いPCなので、いよいよ買い替えを検討しなければと思います。重い腰を上げる手助けをしてくださって、感謝いたします。

その他の回答 (4)

• 486HA
回答No.5

Windows XPに”windowsセキュリティ・システム”などは備わっていないので 「システム警告」自体がマルウェアのインストールを唆すものなので、 さっさとブラウザを遮断してからキャッシュをクリアして下さい。 :>最新のソフトをインストールして、問題が起きないでしょうか。  どのようなソフトをインストールするつもりか分かりませんが、 Windows XPには”最新のソフト”はインストールそのものが不可能です。

mackbogey
質問者

お礼

なるほど、そういうことなのですか。初歩の初歩さえ知らない爺さんが、PCをいじること自体がおかしいのですよね。大いに反省し、もっと知識を増やして、怖い画面が出ないよう努める所存です。ありがとうございました。少々安心いたしました。

回答No.4

カテゴリ: パソコン・スマートフォン > Windows > Windows XP が、正しいなら、そのまま放置で、何が起きても受け入れてください。 詐欺告知なら何も起きませんし、乗っ取られたのならOS以上のレベルで無理に救おうとするなら言いなりになるしかないかと。 対策は、Cドライブの入れ替えかローレベルフォーマットと、OSの新規インストールです。 XPのインストーラはお持ちですよね。

回答No.3

悪意あるアドウエアADWのメッセージです(アドウエア=広告) それを信じてしまったら、悪意あるソフト(マルウエア)を入れることになります (マルウエア=悪意あるADW、ウイルス、スパイウエア、キーロガー、トロイの木馬等の総称) それにPCの性能差は50倍ほどあります(PCの性能を測るのにベンチマークを実行する必要があるがフルパワーで10分近くかかる)がその警告を出すソフトがどうやっていつ測定したのでしょう?そうでないと200秒と言う時間はどうやって判るのでしょう?実際のところそんな物が簡単に判るソフトなどありません、つまり「単なる脅し文句」です、おどして入れさせるソフトがまともなものである訳がなく、何も慌てることはありません。 ただこのままだと悪意あるADWが入ったままと言うことになります 駆除するのにはADWCleanerが有効と思われます、また駆除が終了したらADWCleanerはフォルダー事削除して下さい(このソフトも絶対安全なものでは無いと考えられます(ソフト自体が危険というより侵入の入り口にされる可能性です)それにすくアップグレードされるので古いものを入れておく意味合いは無いので消すことが一番良いと思います) https://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se506143.html ちなみに危険性の有るソフトは貴方が使いたいという事で入れたソフトも消される場合があります。

mackbogey
質問者

お礼

ご回答、ありがたく拝読しました。当方、ろくにPCのことを知らない爺さんですので、怖い画面が出ると、ついオタオタしてしまいます。少々安心いたしました。

回答No.2

そもそも、破損してたら。破壊する必要はないですよね? ついでに言えば、破損しているなら、破壊する警告すら出せませんよね? >最新のソフトをインストールしてください ってことは、このソフトそのものが、破壊するためのものってことですよ。 >これに対し、どう対処すべきでしょうか。 笑えばOKです。 えっ?って思うかもしれませんが、 実際、それで正しい対処ですよ。 >最新のソフトをインストールして、問題が起きないでしょうか。 まず第一に、最新の何を入れるのですか? 「破壊するための、ソフト」?? そんなものに何の価値があります? 笑って忘れるのが、本当に一番の解決法ですよ。

mackbogey
質問者

お礼

何人かの方々から、おびえる必要はない、ほおっておけばよろしい、との回答を寄せられ、PCのことは何も知らない爺さんにとっては、これほど安心できる「保証書」はありません。感謝感謝です。