解決済み

Windowsセキュリティシステムが破損しています

  • 困ってます
  • 質問No.9493934
  • 閲覧数4965
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 98% (140/142)

先程、とあるウェブサイトを閲覧中に、
突然、「Windowsセキュリティシステムが破損しています」
と、いきなり画面が切り替わり、警告が出ました。

ブラウザはChromeを使用しています。
偽警告だとは思うのですが、タブを閉じずに、←の戻るボタンで戻ってしまい
ました。
もちろん、それ以外のことはしていません。
これはいったい何なのでしょうか?
戻るボタンじゃなく、タブを普通に閉じたほうがよかったのでしょうか?

回答、おまちしております。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 75% (8602/11378)

ウィルス・マルウェア カテゴリマスター
今はやりのフィッシングの広告ですね。
キャッシュやcookieを一度クリアーした方がよいと思いますし、μBlockなどの広告ブロックのアドオンを入れましょう。
(「Windowsセキュリティシステムが破損しています」という画面が表示された場合の対策方法について)
https://www.japan-secure.com/entry/measures-to-be-taken-when-the-screen-that-the-windows-security-system-is-damaged-is-displayed.html
お礼コメント
Snow72

お礼率 98% (140/142)

迷惑な広告ですね…
μBlock、検討してみます。
実はもう、キャッシュやcookieは、削除済みなんです。
色々ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-05-01 12:49:06
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 19% (712/3743)

詐欺の類だよね
要注意ですよ
お礼コメント
Snow72

お礼率 98% (140/142)

遅くなりました。
一瞬ドキっとしました。気をつけようがないところが、困りどころです。
投稿日時 - 2018-05-13 07:30:17
  • 回答No.5

ベストアンサー率 43% (74/171)

バナー広告やJavaScriptによる虚偽広告です。
そのような広告を表示させないためにも、uBlock Originを拡張機能としてご利用ください。
お礼コメント
Snow72

お礼率 98% (140/142)

ありがとうございます。
導入を検討します。
投稿日時 - 2018-05-01 18:23:58
  • 回答No.4

ベストアンサー率 27% (3679/13471)

他カテゴリのカテゴリマスター
他にもwindowsのシステムが古くなっているとかドライバーがとか
ウイルスに感染しているとか色々あります。
どれもほぼ間違いなく詐欺です。
お礼コメント
Snow72

お礼率 98% (140/142)

今のところ、このタイトルのものしか遭遇してないですが、色々と
あるんですね。
こういうものも、セキュリティソフトで遮断できればいいのにと
いつも思います。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-05-01 12:50:53
  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (135/286)

タチの悪い広告です。
無視で構わないです。
お礼コメント
Snow72

お礼率 98% (140/142)

広告なんですか…
イヤな広告ですね。
あまり気にしないでいいってことでしょうか。
回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-05-01 06:00:42
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (1561/10605)

セキュリティソフトを導入しているのなら、何が出てきても偽物です。個人的な感想ではChromeは普及率が高いためか狙われる可能性が高いようです。数年前にたまりかねて別のブラウザに切り替えたらぱったり出なくなりました。
お礼コメント
Snow72

お礼率 98% (140/142)

そうなんですね。
特にあやしいサイトでもないのに、出てきたので少し慌ててしまいました。
セキュリティソフトはもちろん導入しています。
回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-05-01 05:59:38