• ベストアンサー

Windowsセキュリティシステムが破損しています

先程、とあるウェブサイトを閲覧中に、 突然、「Windowsセキュリティシステムが破損しています」 と、いきなり画面が切り替わり、警告が出ました。 ブラウザはChromeを使用しています。 偽警告だとは思うのですが、タブを閉じずに、←の戻るボタンで戻ってしまい ました。 もちろん、それ以外のことはしていません。 これはいったい何なのでしょうか? 戻るボタンじゃなく、タブを普通に閉じたほうがよかったのでしょうか? 回答、おまちしております。 よろしくお願いします。

• Snow72
  • お礼率97% (141/144)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.3

今はやりのフィッシングの広告ですね。 キャッシュやcookieを一度クリアーした方がよいと思いますし、μBlockなどの広告ブロックのアドオンを入れましょう。 (「Windowsセキュリティシステムが破損しています」という画面が表示された場合の対策方法について) https://www.japan-secure.com/entry/measures-to-be-taken-when-the-screen-that-the-windows-security-system-is-damaged-is-displayed.html

Snow72
質問者

お礼

迷惑な広告ですね… μBlock、検討してみます。 実はもう、キャッシュやcookieは、削除済みなんです。 色々ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• aki43
回答No.6

詐欺の類だよね 要注意ですよ

Snow72
質問者

お礼

遅くなりました。 一瞬ドキっとしました。気をつけようがないところが、困りどころです。

回答No.5

バナー広告やJavaScriptによる虚偽広告です。 そのような広告を表示させないためにも、uBlock Originを拡張機能としてご利用ください。

参考URL:
https://chrome.google.com/webstore/detail/ublock-origin/cjpalhdlnbpafiamejdnhcphjbkeiagm?hl=ja
Snow72
質問者

お礼

ありがとうございます。 導入を検討します。

• nijjin
回答No.4

他にもwindowsのシステムが古くなっているとかドライバーがとか ウイルスに感染しているとか色々あります。 どれもほぼ間違いなく詐欺です。

Snow72
質問者

お礼

今のところ、このタイトルのものしか遭遇してないですが、色々と あるんですね。 こういうものも、セキュリティソフトで遮断できればいいのにと いつも思います。 ありがとうございます。

• shiren2
回答No.2

タチの悪い広告です。 無視で構わないです。

Snow72
質問者

お礼

広告なんですか… イヤな広告ですね。 あまり気にしないでいいってことでしょうか。 回答ありがとうございます。

• tzd78886
回答No.1

セキュリティソフトを導入しているのなら、何が出てきても偽物です。個人的な感想ではChromeは普及率が高いためか狙われる可能性が高いようです。数年前にたまりかねて別のブラウザに切り替えたらぱったり出なくなりました。

Snow72
質問者

お礼

そうなんですね。 特にあやしいサイトでもないのに、出てきたので少し慌ててしまいました。 セキュリティソフトはもちろん導入しています。 回答ありがとうございます。