解決済み

Windowsセキュリティシステムが破損という表示

  • 困ってます
  • 質問No.9535309
  • 閲覧数232
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 95% (1250/1306)

エッチな動画のサイトに行き動画を見ようとしたら
『Windowsセキュリティシステムが破損.....』という表示が出て
それが全然画面から消えません。
以前から何度かありました。
それで携帯で対処法を検索して、その都度処理しています。

質問は以下であります。
私はウイルスバスターに入っていて最新の更新もしているのに
なんでいつも画面が固まって動かなくなるのかがわかりません。
インターネットエクスプローラーの画面のが消せなくなって固まって
動かなくなることにウイルスバスターは対応できないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (2238/8529)

ウイルスバスターは万能ではありません。
例えばH動画に仕込まれているウイルスなどは動画を再生するとウイルス感染するようですが、貴方が意図的に再生するわけですから、アンチウイルスが止めることが出来ない場合もあります、5年以上前からアンチウイルスの動作を阻害するウイルスもあり、これらが一度感染すると、アンチウイルスソフトはザル状態になります(ウイルスが認識できなくなる)。
この場合の解決方法は、新品のHDDにすべて入れ直すという方法で古いHDDはできれば使用しない、特に感染源のH動画を再生すれば元の木阿弥です。
>Windowsセキュリティシステムが破損という表示
Windowsにはそのような表示はありません、ですから感染したマルウエアが表示したものです。
ただウイルスでなく悪質なアドウエア(宣伝)なのでアンチウイルスで防御できない場合もあります。
感染して発病しているのですから、いくら更新した所で無意味です。
ターゲットが分かっていれば、レジストリを書き換えや削除、ファイルの削除などと言う高度な作業を行えば解決できる場合もありますが、1つ間違えればPCは2度と起動しなくなります。
試すとすればADWCleaner
https://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se506143.html
を試してみることです(フリーソフトの幾つが消されてしまうこともあります)。
お礼コメント
c-no-ouchi

お礼率 95% (1250/1306)

回答ありがとうございました。
ADWCleanerというのを使えという回答者が多いので
してみようと思います。
が、英語だとわからないのですが、日本語なのでしょうか。
とりあえずやってみようと思います。
投稿日時 - 2018-09-09 00:15:28

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 43% (654/1514)

まあ、性懲りもなく出てきますよね~、その手のサイトで特に。
一旦出ると何ともなりませんね、なんかパターンがあるみたいなんですが…。
最初は出てきたウィンドウを×で消していました。とりあえずは消えるんですが、そのページを消して前のページに戻ろうとカーソルを移動すると…頼みもしないのにまた出してくれるんですね。

で、最近では Altキー を押しながら F4 キーを押していきます。そうすると「ページを移動」する旨の選択が出るのでそれで脱出しています。ブラウザによりキーは違うようですが、とりあえず地道に戦っております。

セキュリティソフトも入っているし、アドウェアクリーンソフトも時々起動しているし、でも出るときは出る。ネットでの対策方法をやっても出るときは出る。サイトのソフトウェア内に組み込んであるのか???どういった構造かは解りませんが、そんなのつくるオツムがあるなら他に使えよ!と言いたいけど言ってもどうにもならないようなので、ただただ地道な戦いです。その手のサイトを踏まなきゃいいだけなんですがね。
お礼コメント
c-no-ouchi

お礼率 95% (1250/1306)

回答ありがとうございました。
『アドウェアクリーンソフト』っていうのは、ウイルスバスターのサービスには
入っていないのでしょうか。
投稿日時 - 2018-09-08 23:53:50
  • 回答No.4

ベストアンサー率 44% (626/1396)

残念ですが、いただいた情報では明確な判断は困難すぎます。
現状でご案内できるとしたら、
「購入時の状態にリカバリーすることを検討ください」
という内容になります。

理由です。
セキュリティソフトの更新だけでなく、Windowsの更新も必要です。
もしWindows updateの適用をしてない場合、それが原因で、
悪意あるソフトが侵入する可能性があります。
お使いのWindowsが、すでにサポートが終了しているXPなどの場合、
更新が提供されませんので、侵入される原因はそのままです。
Windowsそのものと、セキュリティソフト以外にも原因となりえるものは
多数あります。
Flash player、Java Runtime、Acrobat Reader、Microsoft Officeなど
がそうです。古いバージョンのブラウザアプリもそうです。
あまり有名でないソフトでも、原因になりえます。フリーのツールでも
そうなる可能性はあるので注意は必要です。
そして全ての対応が適切に済んでいても、悪意あるソフトの
インストールをご自身で行ったら終わりです。無害を装った
メールやサイトなどから、巧みにインストールさせようとします。
さらに問題となるのはゼロディという事実です。
これは原因となる脆弱性が見つかってから、対応が済み更新が提供
されるまでに時間がかかることで発生します。
つまり原因が野放しの期間が、少なからず生じてしまうのです。
UACを最高の制限状態にし、ログインユーザーも管理者権限のない
設定にするとゼロディも防げる可能性はあります。

このような様々な理由があるのですが、それらの有無などの
情報がなかったので、リカバリーの案内をしました。

今回のメッセージも、正規のものなのか、悪意あるソフトが
表示させたダミーなのか判断できませんでした。
確認済みかもしれませんが、判断には以下が参考になるかもしれません。
https://www.japan-secure.com/entry/measures-to-be-taken-when-the-screen-that-the-windows-security-system-is-damaged-is-displayed.html


長くなるのでUACなど用語の説明は省略しました。
参考にならなかったらごめんなさい。
お礼コメント
c-no-ouchi

お礼率 95% (1250/1306)

回答ありがとうございました。
消えない画面が出てきても、まだ一度も『更新』というは
クリックしたことがなく、何もダウンロードはしていません。
その前に、ネットで対処法を見つけて画面を消しています。
なので、変なものはダウンロードされてないような気はします。
私のノートパソコンは半年くらい前に買ったばかりなので
古いバージョンのモノは入ってないと思います。
貼り付けサイト参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2018-09-09 00:07:44
  • 回答No.3

ベストアンサー率 75% (8720/11549)

インターネット・Webサービス カテゴリマスター
偽の警告ですよ。
以下の記事を参考にしてみてください。
(「Windowsセキュリティシステムが破損しています」という画面が表示された場合の対策方法について)
https://www.japan-secure.com/entry/measures-to-be-taken-when-the-screen-that-the-windows-security-system-is-damaged-is-displayed.html
(Windows 詐欺警告「Windowsセキュリティシステムが破損しています」が出てしまった時の対処方法)
http://tanweb.net/2017/12/22/17417/

対処が終わったら、ブラウザのキャッシュやcookieを削除し、また、AdwCleanerでのスキャンもしておくとよいでしょう。
お礼コメント
c-no-ouchi

お礼率 95% (1250/1306)

回答ありがとうございました。
以前から『偽の警告』であり、『クリックして更新するな』というのは
ネットで調べて見ていますが
以前からしょっちゅう画面が表示されるのに
なんでウイルスバスターで対処してもらえないのかと思っています。
投稿日時 - 2018-09-09 00:12:18
  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (72/371)

ウイルスバスターのセキュリティシステムの破損でなく
Windowsのセキュリティシステムなら古い日付のシステム復元したら良いのでは。
セキュリティシステムが破損と出だした以後にシステム復元したら元も子もな無く成るから以前に復元すること。

無責任な回答。
お礼コメント
c-no-ouchi

お礼率 95% (1250/1306)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-09-09 00:16:13