• ベストアンサー

ワンデーアキュビュー 乱視用

ワンデーアキュビュー 乱視用 現在、眼鏡ですがコンタクトにしようと考えています。 視力を測ってもらったら SPH(球面度数) -4.25 CYL(乱視度数) -0.75 AXIS(乱視軸) 110 ADD(+1.0) でした。 ワンデーアキュビュー には円柱軸110というものが ないようです。 円柱軸100と120ならどちらをかっても変わらないでしょうか。 http://acuvue.jnj.co.jp//acuvue_astig/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomy-eye
  • ベストアンサー率35% (164/459)
回答No.1

ekekojr様の乱視は無視しても平気です。 SPHを-4.50ならよく見えます。 どうしてもCYLに拘りたいのでしたら、Axisは100です。 厳密に比較すれば110の軸を100で矯正をすると少し像がぼやけます。 110の軸を120で矯正をすると少し像が歪みます。(メガネで比較) 歪みは違和感が出ますが、ぼやけるの何とも感じません。

ekekojr
質問者

お礼

ありがとうございます! とても参考になりました!

関連するQ&A

  • 眼鏡処方箋

    眼鏡処方箋のいわゆる度数はどの値なんですか?SPH(球面鏡)でいいんですか?コンタクトの度数で-6.00と-6.50って眼鏡の度数にするとどのくらいかお分かりになる方いらっしゃいますか? あとPD64とか言う数字は何なんですか?レンズの厚さか何かですか? CYL(円柱鏡) AXIS(軸度)は書いてあっりなかったりするのですか?

  • メガネ処方箋の見方

    先日お世話になったものです。 今日眼科に行ってメガネ処方箋を出していただきました。 ただ気になるのが、その処方箋には    (球面鏡) 常 右:-3.50D 瞳孔距離63mm 遠 左:-3.25D 用  と書かれてありました。 (円柱鏡・軸・三稜鏡・基底は空白でした。) (常遠用の他に「近用」というのもありましたが空白でした) 今回は通販でメガネを買おうと思っているのですが、 注文フォームに 右目用レンズ度数(SPH) 右目乱視度数(CYL)   右目乱視軸(AXIS) 左目用レンズ度数(SPH) 左目乱視度数(CYL)左目乱視軸(AXIS) とあります。 この場合は、 右目用レンズ度数(SPH)に「-3.50」 左目用レンズ度数(SPH)に「-3.25」 両目の乱視度数・乱視軸は「乱視なし」 でよろしいのでしょうか?

  • コンタクト

    いまネットで度ありカラコンを 買いたいと考えています。 メガネの度数が一緒の人でも コンタクトの度数ではまた 違ってくることはわかっています。 いま分かっていることは PDとゆう瞳孔距離が左右とも60で SPHとゆう球面は右が-1.50で 左が-1.75で、 CYLとゆう円柱は右が-0.25で AXISとゆう軸が右が85とゆうことしか わかっていません。 これではカラコンの度数は 分かりませんか?

  • 通販で度入りのメガネを購入しようと考えています

    目が悪くなったついでに 通販でおしゃれなメガネを初めて購入しようと考えていますが 記入欄に書かれている  瞳孔間距離PD(      )ミリ   右球面SPH(    )円柱CYL(    )軸AXIS(   °)   左球面SPH(    )円柱CYL(    )軸AXIS(   °) という項目がよくわかりません。 これは眼科に行ってみてもらったほうがよいのでしょうか?

  • 老眼の度ってどう計算するの

    最近、目の度が変わり 眼鏡の赤札堂さんで、視力を測ってもらい、 ワタシやや近視なので、遠用の単焦点の眼鏡を作りました、 遠用単焦点 SPH球面度数  CYL乱視度数  AXIS乱視軸   P.D瞳孔間距離 R右目 -1.00 -0.75     軸90度    33.0mm L左目 -0.75 -0.50     軸85度   33.0mm 仕事の関係で出張しまして、近くに眼鏡屋がない、僻地にいます、 老眼鏡の眼鏡が必要な仕事を始めました。 ネット上のJINSみたいなところでネット注文を考えています。 P.D瞳孔間距離は31.0mm ずつに私の場合は変わるのですが、 SPH球面度数はどうかわるのでしょう、どういう計算か詳しい方教えて下さい。 ≪CYL乱視度数  AXIS乱視軸 は当然そのままですね。≫ また、JINSではリーディング眼鏡というカテゴリーで老眼向き眼鏡を売っていますが 老眼鏡をJINSで買うとき(作るとき)リーディング眼鏡から選んだ方が見やすい眼鏡になるんでしょうか。 もし、JINSの社員の方、この文面を見て、返答していただくとうれしいです。

  • メガネレンズ情報からコンタクト購入できますか?

    先日メガネを購入しました。 右SPH-4.50 CYL-0.50 AXIS16° 左SPH-4.25 CYL-0.50 AXIS152° 上記のレンズのメガネを購入しました。 今回初めて乱視用コンタクトレンズの購入を検討しています。 SPHはメガネの度数より2段階ほど上げるほうがいいと通販のHPに記載されていました。 上記のメガネとほぼ同等に見えるようにコンタクトも購入したいのですが (1)SPHは2段階上げた方が本当にいいのか? (2)AXISはどの数値で購入したらいいのか? 現在購入検討しているのは メダリストワンデープラス乱視用(AXISは90°、180°のみ?) メダリスト66トーリック(AXIS軸はいろいろある様?) 上記2製品です。 眼科で処方箋をもらうのが一番だと思いますが事情がありいけません。 通販でしか購入することができませんので、どなたかお教えいただけませんでしょうか?

  • 乱視眼鏡について

    眼鏡について教えてください。 先日、眼鏡が壊れたため新しい眼鏡に替えました。 もともとの眼鏡には乱視が入っていなかったのですが、 眼鏡屋さんに「これからのことも考えて乱視を入れたほうが良い」とアドバイスを受け 乱視を入れ?ました。(現在30歳です) そして、完成した眼鏡をもらったのですが、 この眼鏡だと平らな床が、盛り上がったように見えてしまいます。 これは問題ないものなのでしょうか? デザイン系の仕事のため、見え方に歪みが出るのであれば気になります。 なお、処方された眼鏡は以下のようなものです。  R PPD[32.0] SPH[-7.00] CYL[-0.50] AXIS[100]  L PPD[32.0] SPH[-7.00] CYL[-0.50] AXIS[90]

  • 乱視のソフトコンタクト

    コンタクトレンズについて。 私は現在乱視用の2週間使い捨てコンタクト http://kakaku.com/item/K0000050285/ を使用しています。 近視度数(SPH)-5.00 乱視度数(CYL)-2.25 乱視軸(AX)180 です。 現在、両目とも0.6の視力です。 そろそろ免許更新なので度数を上げようと思いますが、乱視度数が-2.25より強いのが 必要な場合、ソフトレンズでは矯正できないのでしょうか? それとも近視度数を少し上げて矯正するのでしょうか? ハードコンタクトは挑戦しましたが、3か月たっても全く慣れなかったので考えていません。。 詳しい方教えてください。

  • 新しく作った乱視コンタクトの乱視軸値は検査結果と逆ですが、正常ですか?

    乱視コンタクトの乱視軸値は検査結果と逆ですが、正常ですか? 眼科医院と眼鏡屋の検査結果は R:PWR, -6.50;CYL,0.75 AXIS,175 L:PWR, -6.50;CYL,2.00 AXIS,10 しかし、コンタクト専門店で作った乱視コンタクトは R:PWR, -6.50;CYL,0.75 AXIS,10 L:PWR, -6.50;CYL,0.75 AXIS,180 乱視軸は、逆ですね。つけてみると、L目が良く見えますが、R目がL目より悪いです。 これは、正常ですかね?

  • 視力に関して

    視力検査を海外でしたのですが、日本のように視力1.2のようには言ってくれません。右、SPH+0.25, CYL-0.75, AXIS92, Near-ADD1.25/ 左SPH+0.25, CYL-0.75, AXIS88, Near-ADD1.25と診断されたのですが、どう見ればいいのかわかりません。乱視であるということはわかったのですが。メガネを作ることを勧められたのですが、今の所よく見れている上、本も問題なく読めるので、いらないかなと思うのですが、小さい文字は読みにくいです。すでにどの入った安いメガネがよく売られていますが、+1、-1などの表示でどう見たらいいのかわかりません。もしわかれば教えてください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう