• 締切済み

幼い頃の家庭内トラブルのトラウマが今もまだ蘇る。

doraneko66の回答

• doraneko66
回答No.2

過去を振り返ることが出来る時間が あるような気がします。 今のこと、先のことについて良く考え 行動するべきでしょう。 捉え方によっては、反面教師と言うことにもなります。 あなたは、今の幸せを膨らませるためにたくさんの思い出を作れば良いと思います。 あなたはあなたのやりたいことをするのが良いと思います。 何か気分転換に習い事をしたり、そのためにアルバイトするなりしたら、いかがでしょうか。 仕事や習い事の時は、ベビーシッター雇うなり 母親に預けるなりしたらいかがでしょうか。 何か過去を振り返らないくらい夢中になれることを 探されたらいかがでしょうか? 普通にカラオケの同好会でも良いです。 とにかく今とその先のやりたいことに夢中になれたら 過去は過去で振り返る余裕もなくなるのではないでしょうか。 暇を持て余し、仕事のことを考えることもなく 子育てもなれ、余裕を持て余しているのでは ないでしょうか。 今の生活のこと、今の仕事のこと、今の習い事のこと、次の連休に家族でどんな思い出を作っていくか?とか 家族の思い出を作るために節約をするため、何をしていくか?はたまたどんな仕事をするか?どのくらい稼ぐか?ストレス解消にどんなことをするか?どんな習い事するか? とかとか 過去を振り返る余裕がなければ、今のことに精一杯だし、先の不安のために行動し、色々考えることが出来るでしょう。 あなたと夫の関係を改善した今、何していけば幸せが続くのか?考えてみたらいかがでしょうか? そして、同じ悩みを持つ旦那に話してみてはいかがでしょうか?

usa_521
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ悩みを持っている夫には相談できないのです。 夫自身がそれを望んではいません。こういった経験を聞き合う事が出来ていたら、もっと回復は早いのでしょうね。 ですが、今ある幸せを大切に育むためにできそうなこと、楽しみを見つけていきたいと思います。 今までは知らずのうちに我慢して無理していた事に自分自身あまり気がついていなかったです。