• 締切済み

デイサービスの収益

独立後の収益についてお伺いします。 独立してデイサービスを開業しようと計画中です。 あまり大人数ではないところから始めようと思いってます。 利用者10人/日前後が見込めて、建物土地は親戚が貸してくれますので無料として、設備などの費用も足りてます。パートでヘルパーさん3人ほどで始めようと考えているのですが、こんな感じでひと月の収益はどれほどになるのでしょうか。

みんなの回答

• tom900
回答No.1

まず、「独立」と言う事は現在そうした介護サービスに従事されていると言う事ですよね? ならば、利用者負担と保険分を合わせれば、サービス料金がおおよそで分かりますよね?その平均を取れば、10人/日の利用で幾らの売り上げがあるかを算出可能です。 1回500円前後と考えれば、2割負担なので保険料分と合算すると、2500円となり10人で25,000円。これが25日なら625,000円です。 一方、支出は設備等に賃料などが発生しないことが確定しているのですから、一番はヘルパーさんのお給料です。パートさんだとしてもほぼフルタイムのような勤務シフトになるのでしょうから、月額10万~18万程度の給料になるでしょう。そこに会社負担分の社会保険料を加算すると1人当たり20万くらいは必要でしょう。よって3人で600,000円と算出出来ます。 これに水光熱費なら送迎の車両維持費なども考えると赤字ですね。 と言うか、独立開業しようとする方が、この程度の数字をはじき出せないのであれば、間違い無く失敗するので辞めた方が良いと思いますよ。