• 締切済み

モンゴル帝国は、なぜ遠征を再開しなかった?

バトゥは、ヨーロッパに遠征して、ハンガリー、ポーランドあたりで、ヨーロッパの軍勢に圧倒的な力の差を見せつけて勝ちました。 その後、帝国の跡目争いのために遠征が中断になりますが、 モンゴルがそんなに強かったのであれば、跡目争いが一段落したあと、遠征を継続して、ヨーロッパを全部を征服してしまえばよかったと思うのですが、なんでしなかったんでしょうか。 すくなくとも、ポーランド、ハンガリーあたりの大平原は、遊牧民族が生活するという点だけでも、なかなか良い土地であったし、 西ヨーロッパだって、征服して税金をまきあげるだけでも、かなりの収入になったのに。

• 歴史

みんなの回答

• jkpawapuro
回答No.4

単純に攻略が簡単な荒野まで支配を伸ばし、都城性が敷かれ攻略が面倒になる地域で侵略が止まったのではないでしょうか? モンゴルの襲来は来た、壊した、焼いた、殺した、奪った、去ったといわれています。 モンゴル兵の強さは部族男子が全員騎兵で人口=動員力の点です。 さらに食料である家畜が軍と一緒に動くので補給まで万全です。 逆に苦手な部分は管理・支配・統制化です。攻めて略奪するのは得意だけど、留まって支配を継続するってのは苦手なんですよ。だから現地で定住し都城性(街丸ごと石の城壁で囲まれた都市)に立て篭もり抵抗する相手、モンゴル兵が襲来したときは降伏しても帰還したらまた寝返る相手を支配するのは面倒なんです。 そんな面倒なやつを相手にするくらいなら気まぐれに略奪するだけにとどめて置くんだと思います。

• fujic-1990
回答No.3

質問者さんの言われる『跡目争いが一段落したあと』が何時のことなのかわかりませんが、元やチャガタイ汗国やキプチャク汗国などに分裂した後のことなら、「国王それぞれが守るべき国を得たから」だと思われます。  分裂したので、自分がヨーロッパ遠征に出かければ、後ろから弾が飛んでくる危険があります。すると、前後を敵に挟まれて自分は全てを失うかもしれないわけです。  ヨーロッパを攻めて、運良く西ヨーロッパを支配下に置ければ、仮に分割で得た土地を失ってもいいです。これを囲碁では「振り替わり」と言いますが、ヨーロッパを知っている我々だからそう言えますが、何も知らない彼らにはそれができません。  後ろに残してきた者が、自分たちがバカにしきっている漢民族なら怖くありません。が、いまや後ろにいて隙あらばと狙っているのは、自分たちと同じ思想、同じ戦力をもったモンゴル族なのです。  モンゴル族の自分たちがヨーロッパを侵略しようと考えるなら、ほかのモンゴル族の国が自分たちの国を侵略しようと考えないわけがない。  かくして、ヨーロッパを支配下に置けなかったとき、一切を失うことになります。  守るべきを守らなければならない、先祖が得た土地を子孫に伝えなければならない。まさに「後継者、長男の悩み」。  「どうせゼロから始めたんだから、ゼロになっても惜しくはない」という、創業者の発想からは無縁な、長男の悩みからの、侵略停止なのだろうと思います。  ちなみに、モンゴル族は、早く生まれて一人前になった子から順に親から離れて独立するので、末子相続だったはずではありますが。

• nagata2017
回答No.2

錦の御旗(チンギスハーン直系)がなくなると どうしても統制力が弱まる。 それに現在のような長寿は少なく トップの在位期間も短い。 なかなか遠方に出征することも困難になってきた。 地球上の大地の25%というところが限界だったというところでしょうか。

• Nobu-W
回答No.1

http://benedict.co.jp/smalltalk/talk-69/ 上記サイトにそれらしき事が・・・参考になればいいのですが><

参考URL:
http://benedict.co.jp/smalltalk/talk-69/