締切済み

踏み込んでくる人

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9525877
  • 閲覧数270
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 96% (127/131)

義母が亡くなりました。
主人は義母の一人っ子で、私は彼女のお眼鏡に叶わず、会えば不快なことを言われるばかりの嫁でしたが、意外なことに泣けて仕方ありませんでした。
この義母には、かわいがっていた親戚の女性(50代)がいました。翌日は通夜というときに、この女性のご主人から電話がかかってきました。
曰く、「これからのことはすべて自分たちでやってほしい、こちらを巻き込まないでほしい。告別式には線香の一本でもあげさせてもらってもいいけど」というものでした。本当はもっと長文でひどいことをキレ気味に言われました。
最初は人が亡くなったというのに、なんてひどいことを遺族に言うのだろうと彼の人間性を疑いました。でも、義母が世話になっておいて大変失礼な言い草とは思いますが、なにかにつけてこの女性が、なんていうか、顔を出す?のです。
女性曰く、「昨夜は主人がごめんねー、あれから主人と喧嘩してん。私はあなたたちに協力させてもらうから」とのことで・・・。
通夜と告別式には遺族席に座り、主人の前に立って列席者にご挨拶、世話になったご近所さん達やかかりつけの医者にご挨拶しようという際には、主人が買っていたお菓子を自分が配って挨拶してきてしまう、四十九日の法要をした際にはお骨をツボから移す場面があったのですが、実子である主人を差し置いて一人でさっさと手を付けて移してしまう、お坊さんが主人や私に話しかけても話を全部自分で引き取ってしまう、仏壇の性根抜きを一人でやってしまう、そしてお布施を主人に請求・・・。まあいろいろ書きましたが、すべてにおいて彼女は主人の前に立ってしまうのです。
主人は一族の最後の一人なので、実家はたたむし、お墓に入っている仏様は最終的には永代供養にするつもりでいます。
この女性は、「お墓は私に任せて!」「私はこの家の最期を見届ける」「うちの主人もここに入るんやな」と何度も言ってきます。
お坊さんは高齢で、この女性のことを義母の娘と思っているようです。(親戚ですと訂正したのですが、おそらくちゃんと理解できてない風です。)
最初はお義母さんが世話になったしと思っていましたが、そしてありがたいとはおもうのですが、どんどん立ち入ってくるというか、頼んでもないことまでやってくれたり、またそれで疲れると機嫌が悪くなったり、気持ちの悪いメールを私に送ってきたり、だんだん不快になってきました。そういえば、お義母さんが何か書付とか残していなかったかとずいぶん実家を探していましたし、義母の着物はその人が「処分に困るやろ」と処分してしまいました。留めそでをもらっていいかと訊かれたので、私は着ないし、形見分けにどうぞと言いました。
大体、女性のご主人があんなに嫌がっているのに喧嘩してまで私たち(というか義母?)に食らいついてくるというのがよくわかりません。
この女性は生前義母に結婚式の費用とマイホームの頭金、計1500万を出してもらいました。この女性のお子さん方の成長の折にはお祝い金を渡していたようです。そしてこの度は義母の遺産の半額を主人が譲渡します。
不快感を感じるほど入り込んできますが、義母が世話になったのは確かです。
主人が海外に長期出張中なので相談できる人がおらず、こちらに投稿しました。
本来、私たちがすべきところのものすべてに顔を出され、手を出され、もやっとします。
主人は、譲渡する金額の分、働いてもらったらいいというのですが、そういう考え方は私は好きではありません。私の考えていることを彼女や主人に伝えても世間知らずな奥様だからと笑われるだけで理解されません。笑われるのはどうでもいいですが(私がスキルが低いことは確かだし)、自分のやるべきことを人にされているようでもやっとします。
わかりづらい文ですみません。私の方がものの見方が間違っているのでしょうか・・・。私は頭がマヒしてしまっているので、皆さんが感じたことをマイルドに教えてください。

回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 16% (928/5518)

義母が生前、貴方が嫁として気に入らないと散々彼女に愚痴を言っていたのでしょう。

だからこそ妙に張り切り、息子である夫の前に出てくる。
生前金銭的にももらったものが大きいので、義母の死後ももらえるものはもらうつもりでの発言と行動では。

義母から彼女に対しての支払いは生前贈与ですか?
それとも貸付ですか?

夫は彼女にあげるつもりならきちんと清算するためにも、弁護士を入れて。
お礼コメント
spinach3333

お礼率 96% (127/131)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-08-30 22:49:27
  • 回答No.4

ベストアンサー率 17% (239/1385)

どういう親戚なのでしょうか。唯一の相続には、あなたの旦那さんなのに、財産の半分は彼女に渡す。遺言書でもあったのでしょうか? どうもよくわかりません。 旦那さんにもよく確認した方が良いですよ。
旦那さん海外出張中との事ですが、相続関係大丈夫ですか。その女性もかわっていますが、お母さんの形見などについても、少なくともあなたの旦那さんが関わるべきです。変な話、葬式泥棒みたいなものです。
あと財産は別にして、そういう親戚とは、49日以降は、付き合いを止めましょう。
お礼コメント
spinach3333

お礼率 96% (127/131)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-08-30 22:49:56
  • 回答No.3

ベストアンサー率 30% (1365/4467)

50代の女性からしたら、「私は義母のためにやってんのよー」っていう
アピールをしたいだけに感じますね。お寺や遠縁の人、お参りに来た人らに
「私、よくやっているでしょ」っていうところを見せたいだけです。
単なる虚栄心かもしれないし、これからもお金をふんだくるための
世間様への予防線ともとれますね。

お金さえ貰って、義母の処理をやって、みんなにいい顔して、
とりあえず自分が演じることはやりましたってことです。

最初からあなたもあなたのご主人もナメられていたんでしょうけど、
もう済んだことですし、あなたもその50代夫婦と今後付き合いを
避ければいいと思うんですよね。何回忌などの法事も呼ばなくていいし、
声掛けたところでほぼ来ないと思いますしね。
来るとしたらお金のニオイがする時でしょうか。

「お墓は私に任せて!」「私はこの家の最期を見届ける」
「うちの主人もここに入るんやな」これは言わせてはいけませんよ。
ご主人ナメられ過ぎ。
これだと死ぬまでケツの毛までむしり取られるでしょう。

でもなんでその50代の女性に遺産の半分を譲渡なんてしたんですか?
譲渡ってことは義母からご主人に遺産の相続が行われ、
ご主人のポケットから50代へ・・という流れになりますが、
ご主人はその50代にお金を渡さなければならない何らかの理由があるのですか?
単に義母が生前世話になっていたお礼とかといった意味だけですか?
すでに義母から50代へ1500万円以上も援助してもらっているのに、
またなぜ?と思います。
お礼コメント
spinach3333

お礼率 96% (127/131)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-08-30 22:50:16
  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (2/8)

皆さんが感じたことをマイルドに教えてください」←人は死ぬ・・

このままでは いけない・・

本当の死の意味を知る事が大切です・・・

現在の死の意味では 悲しみと お墓だけが残る・・

未来の子孫は 住む場所も 遊ぶ場所も お墓に占領される事に なる・・
お礼コメント
spinach3333

お礼率 96% (127/131)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-08-30 22:50:36
  • 回答No.1

ベストアンサー率 15% (254/1590)

随分舐められましたね。ご愁傷さま。
と言うかこの50だいの女性はどちら様ですか?
実子でもないのに財産分けはありえません
貴女方は気迫に押されて、怖じ気付いてるんじゃないでしょうか。
まず行政書士を付けましょう。個人で配分してはなりません。
義母の世話はこの方が1人でやったんですか?そもそも誰ですか隠し子ですか?従姉妹ですか?図々しいそのもの
まずおかしい性根抜きを一人でやった!?
それで位牌も持って行かれた!?
ご主人何も言わない(言えない)のですか。
一人っ子ですよね?お骨もとりだしてばらまいた!?考えられない。あなたのご主人は何才?ふつうなら注意します。
その女性の夫は負い目を感じていますよ
姓は同じですか?同じ墓に入るの他人なのに
お墓の主人はだれですか。
色々おかしいですよ。
あなたは、もう少し主張されたらたいかがですか。
もしかして一切お世話されなかったのですか。
夫がいないなら、つぎつぎすすめないでください。と言いましょう。留袖を貰うのはあなたではないですか。取り敢えず行政書士を付け、だめなら弁護士をつけましょう。全ておかしいです。立ち入りすぎです。1,500の贈与も脅されたのでは?その方に親はおりますか。関係が中略され過ぎで内情がよく分かりません。相当仲が良くてもご主人抜きでやるのはオカシイですよ。
お礼コメント
spinach3333

お礼率 96% (127/131)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-08-30 22:50:52
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ