• ベストアンサー

弁護士法について・・・・

私の友人で過去に懲役刑を受けた人が弁護士になるといって勉強しています。私の記憶では過去に禁固以上の刑を受けた人間は欠格事由になり、無駄だと言ったのですが、じゃあ、法律に関係する職業は全てダメなのか?と聞かれて、答えられませんでした。過去に懲役刑を受けた人でも法律に携わることができるのでしょうか?詳しい方教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#38051
noname#38051
回答No.2

刑法の規定に、 「(刑の消滅)第34条の2 禁錮以上の刑の執行を終わり又はその執行の免除を得た者が罰金以上の刑に処せられないで10年を経過したときは、刑の言渡しは、効力を失う。罰金以下の刑の執行を終わり又はその執行の免除を得た者が罰金以上の刑に処せられないで5年を経過したときも、同様とする。2 刑の免除の言渡しを受けた者が、その言渡しが確定した後、罰金以上の刑に処せられないで2年を経過したときは、刑の免除の言渡しは、効力を失う。」 があるので、原理的にはトライして成功することも不可能ではありません。

その他の回答 (1)

  • aalext
  • ベストアンサー率30% (198/641)
回答No.1

こんにちは。 詳しくないのにゴメンなさい。。 ちゃんとした直接の回答は、詳しい方にお任せするとして、 >答えられませんでした べつに答える必要ないのでは…というのが率直な感想で。 そのお友達、法律を勉強なさってるのですよね。既に。 であれば、お友達自身が知ってるはずでは?知ってないとまずいのでは?まだ勉強を始めたばかりで勉強不足なのかもしれませんが。。 >じゃあ、法律に関係する職業は全てダメなのか? っていう発言、弁護士を本気で目指す方のものとは思いたくない感じです。 ご自身の過去の事もあって勉強したい、関わりたいというお気持ちなのかもしれませんね。勉強は好きにさせてあげたら良いのではないでしょうか。仮にその方がよく勉強されて、試験に受かるくらいの知識を有しても、ダメなら結局ダメなのでしょうし。そこまで到達する以前に、自分で無駄と気付くはずですよね。 法律に関係する職業ってたくさんありそうですが、お友達が本気ならば、なれる職業をそのうち自分で調べるのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 警備員のバイト(警備業法)で質問です

    現在,警備員(2号・雑踏)のバイトをしているものです まもなく9月に現任の講習があります 実は,私,問題を起こしまして,都条例違反で罰金刑になってしまいました そこで、聞いておきたいのが警備員の欠格事由です 第3条にある欠格事由 2.禁錮以上の刑に処せられ、又はこの法律の規定に違反して罰金の刑に処せられ、その執行を終わり、又は執行を受けることがなくなつた日から起算して5年を経過しない者 3.最近5年間に、この法律の規定、この法律に基づく命令の規定若しくは処分に違反し、又は警備業務に関し他の法令の規定に違反する重大な不正行為で国家公安委員会規則で定めるものをした者 ってことは警備業法とは関係ない法律違反での罰金刑(私の場合)は欠格事由に当てはまらないということでよいのでしょうか? また、欠格事由に該当しない場合は会社に刑を受けたことがばれることはないのでしょうか? 詳しい方、教えていただきたいです

  • 禁錮以上の刑とは、?

    友人より相談を受けております。 建築士法上の(絶対的欠格事由)に”禁錮以上の刑に処せられ、その刑の執行を終わり、又は執行を受けることがなくなつた日・・・・”とありますが、禁錮刑とはどの程度の刑をいうのですしょうか? 例えば、”3年以下の懲役・・・”ぐらいの刑で、執行猶予がつくケースがありますが、 上記の文面からすると、【執行を受けることがなくなつた日】= 【執行猶予】 ということで、執行猶予 がついていれば、通常状態と変わらず、免許は取り消しされないということでよいのでしょうか? お分かりになれば、教えてください。

  • 行政書士資格制限

    行政書士法にある欠格事由について質問なのですが、 「第2条の2  4.禁錮以上の刑に処せられた者で、その執行を終わり、又は執行を受けることがなくなつてから2年を経過しないもの」 とは、例えば、懲役一年執行猶予三年の判決を受けた者は、 どの時点で欠格事由に該当しなくなるのでしょうか。

  • 禁錮刑と懲役はどうちがうのでしょうか?

    禁錮刑と懲役はどうちがうのでしょうか? 禁錮も懲役も牢屋の中ということは変わらないのですよね? (ちがう?) 法律ということに関してなにもわからないので できれは分かりやすく説明していただけると とても助かります♪ よろしくお願いします.......

  • 公務員の欠格事由について

    公務員の欠格事由について 公務員においての欠格事由に、「禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又は執行を受けることがなくなるまでの者」とありますが、この文を考えれば、罰金刑(交通以外)の場合は、当てはまらず、公務員になれる資格はあると思います。 公務員試験の際に、欠格事由に当てはまらないか、犯罪人名簿が保管されてある本籍地の市役所に確認が行くと思いますが、その際、どこまでを確認されてしまうのでしょうか? ただ、欠格事由に当てはまるか、否かの確認のみなのか。もしくは、当てはまらないが、罰金刑に処されている、そして罪名まで確認される…など、確認調査でどこまで知られてしまうものなのでしょうか? 少しでも情報を知っている方がいらっしゃるなら、回答をお願いします。

  • 懲役150年と終身刑

    アメリカの法律による刑は併科主義なので、 懲役150年とか禁固100年というのがありますが、 終身刑との刑の内容の違いって何なのでしょうか? 単に刑の呼び方が違うだけで、 結果的には同じということになるのでしょうか。 それとも(仮出所?など)違う点があるのでしょうか。 また、これだけ長い懲役や禁固判決も出ている、 というのもご存知であれば教えてください。

  • 禁錮刑の仮釈放ってあるの?

    友人が今、禁錮刑で入っているのですが 懲役には仮釈放があるけど、禁錮は仮釈放がなく満了じゃないと 出られないという事をらしいのですが、本当でしょうか? 懲役の方が重い刑だと思ってたので、禁錮で仮釈放がないのは 不思議に思っています。 宜しくお願いします。

  • 一級建築士の資格取得について

    私は今年一級建築士を取る為に勉強しています。 法規を勉強していた時にある事に気づき不安になりました。それは建築士法の第八条、相対的欠格事由に自分が当てはまる事です。 ちょっとした過失で過去に一項の禁錮刑以上の刑にしょせられた経験があります。 それ以後は必死に仕事をして今に至ってる訳ですが、やはり建築士の資格は受けられないのでしょうか? また例えば合格したとしても登録出来ないのでしょうか? 皆さんの周りで同じような方で建築士になれた方はいませんか?教えて下さい。

  • 調理師免許の欠格事由(調理師法)

    一週間後に控えた調理師試験を目指して勉強中です。 受験にあたって参考書タイプの本と問題集タイプの本をそれぞれ一冊(書店で)購入し、交互に読みながら勉強しているのですが、免許の欠格事由に対する記述がそれぞれ違っているのに気がつきました。 参考書タイプの本には、絶対的欠格事由として「食中毒などを発生させて取り消し処分を受けたもの」(取り消しから一年以内)、相対的欠格事由として「麻薬などの中毒者」及び「罰金以上の刑を受けたもの」とあり、問題集タイプの解説欄には絶対的欠格事由として「麻薬などの中毒者」、「著しく素行の不良なもの」、それと「食中毒などを発生させて取り消しを受けたもの」となり、相対的欠格事由として「精神病患者など」とあります。 いったいどちらが正しいのでしょうか? 法律に詳しい方、調理師免許保持者の方、調理学校関係者の方・・それ以外の方でも知っている方がおられましたら教えてください。 ちなみに私は独学で勉強しています。

  • 罰金刑を受けた事があっても司法試験に合格できる?

    私の知人が司法試験を目指したいそうなのですが,10年近く前に人身事故を起こし、罰金刑を受けた事があるそうです。罰金刑は弁護士などの欠格事由に当たらないと言う事ですが,例えば合格できたけど,それが理由で司法修習所にはいれないとか,合格する力はあるがそういう過去があるからはねられるとか、事実上「欠格事由」になってしまうということはないんでしょうか。裁判官や検察官は公務員なのでその辺が特に厳しいとかは?