• 締切済み

動物病院の治療費について

チワワ11歳、乳腺腫瘍全摘と避妊手術を同時に行いました。 術前検査が2万円弱、入院期間3泊4日、入院費含め手術費用が20万円です。 抜糸費用は別で、妥当な価格なのでしょうか?

• SaHaRe
  • お礼率48% (143/297)

みんなの回答

• SAKUiro
回答No.6

うちも東京で、山の手内です。お世話になったところは山の手の外なので、地代が違うかもしれません。いちいちタクシーを呼ぶのでお金はかかりますが、安心料だと思えばそれ以上のことはありません。

回答No.5

Q、入院費含め手術費用が20万円は妥当でしょうか? A、妥当かどうかの問いは無意味。  なぜなら、《乳腺腫瘍全摘+避妊手術の検査・手術・抜糸の全費用の相場=12万円~24万円》は、ある意味では常識中の常識だからです。つまり、駆け込む動物病院次第では12万円で済むこともあります。逆に24万円もありです。この倍近い値段差は、手術だけではありません。9種混合ワクチンも4,000円~8,000円と差があるのが動物病院の実態。 良い動物病院の判別基準1、各々の手術費用が掲示されている。 良い動物病院の判別基準2、請求書も一括ではなくて明細付き。  質問者の課題は、「この費用は妥当か?」などと不信感を募らせたり、高額医療に怒りを爆発させることではありません。それは、上記の《良心的な動物病院の判別基準》を満たしている病院を探し当てること。  なお、我が家の掛かりつけの動物病院ですと、多分10万円で足りると思われます。獣医師5名が常駐して24時間対応。年間の診療件数は10万件ですから、相当に流行っています。でも、費用は、最低水準。まあ、探せば、こんな病院もありますよ。

SaHaRe
質問者

補足

確かに手術費用の掲示はありませんし、事前にきちんとした費用の説明もありませんでした。24時間対応でもありません。でも流行っているようで、待合室に待っている方がいつもいます。

• SAKUiro
回答No.4

うちはネコなのですが。 一度手術しましたが、ある病院では30万以上かかるけど、治せるからはわからないといわれ、地域猫のおばさんに聞いたら良い病院を紹介してくださり、治療費は聞きませんでしたが獣医師さんが大丈夫でしょうと言ってくださったので、そこにしました。ちゃんと完治し、費用もなんと15万くらいですみました。わんちゃんならもっとお金がかかると思います。なので、妥当なんじゃないかなと思いました。

noname#242299
noname#242299
回答No.3

うちのチワワの一回の手術代は6年前で約36万円でした(都心です) 二ヶ所の手術で20万円は お高くないと思いますね。 大変だと思いますが 大切になさって下さい。

SaHaRe
質問者

お礼

有難う御座います。 あまりに安すぎるのは逆に不安材料になります。 10万以下で亡くなって帰って来るのと、数十万円支払って生きて帰って来るのであれば後者を選びますものね。

• SAKUiro
回答No.2

地域によって違うかもしれませんが、安い方だと思います。

SaHaRe
質問者

補足

有難う御座います。 当方、千葉県です。 サイトでは8万~15万円程度なのかと思っていました。

• DEN1010
回答No.1

我が家の、バカ猫は、1歳の時に「釣り糸・リール糸」を1メートルほど飲み込んでしまいました。十二指腸まで入ったので、開腹手術になりました。 結果は、手術と入院2泊3日で27万円。その他の検査と抜糸で3万円に。 隣の空き家で保護した猫が、30万円の高級猫になりました。 癌の全摘だったら、安いと思いますよ。 膀胱炎の猫も、注射一本で3千円ですから。これでも安いですが・・・。

SaHaRe
質問者

お礼

うちの子もブリーダー放棄の繁殖犬です。 いくら払ってもいいから生きて帰って欲しいと飛び込んだ動物病院、手術が終わると請求額を見て我に帰り、ご近所さんに聞いたら高い!と言われ不安になっている次第です。 治療前に、費用含む丁寧な説明もなかった為、不信感を募らせています。