• ベストアンサー

放置自転車もったいない

放置自転車ってもったいないですよね。 管理人のひとにきいたら、ほとんど取りにくるひとはいなくて、廃棄されるそうです。 どうせなら、もらえませんでしょうか?

noname#240921
noname#240921

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

自治体によって違いがあるでしょうけど,私が住んでいる市は,「自転車等放置禁止区域」が定められ,その中にある自転車・バイクは撤去されます。一か所に集められ,年末年始を除く毎週日曜日の午前10時~午後4時に返還します。その際に撤去保管に要した費用として、自転車1,000円・バイク2,000円を納付しなければなりません。撤去後1ヶ月を過ぎても返還のなかった自転車は処分されます。程度の良いものはシルバー人材センターで再生され,リサイクル自転車として販売されるようです。  ですから,お住いの市町村に尋ねてみてはいかがでしょうか。

その他の回答 (9)

noname#252929
noname#252929
回答No.9

廃棄されるときに、競売を行なって、販売されます。 かつては、それで引き取られた自転車は、北朝鮮に送られて、錆なども綺麗に落とされて、きっちり直され、中国で販売されていましたね。 お金となっていますので、あげることはしていませんね。 登録などの関係もありますので、自転車として使われるとややこしい問題が起こりますので。

• nagata2017
回答No.8

自分でみつけて交番に拾得物として届ければ 半年後に無償でもらえます。 古物の免許を取って 警察の払い下げに応募する。 交番の警察官と友達になれば 状態のいいものを分けてもらえます。

• go-go-box
回答No.7

自治体によっては整備して販売してるケースもありますよ。 また、地元の自転車屋さんが協力してリサイクル自転車として売られるケースもあります。 しかし安価な中国製などは整備費用の方が高くなってしまうので割高になって潰されるケースが多いだろうと思います。 新品より高い値段で中古自転車買う人もいないでしょう。 その結果再生されるのは国産メーカー製や比較的高いスポーツサイクルなどになるけど、この手はそもそも放置されるケースは少ない…安いからこそ使い捨てにされる訳です。 粗大ごみ集積センターなどで使えそうな物はそのままで無料配布してる自治体もあるようですが、抽選とかになってるようです。

• maiko0333
回答No.6

ほとんどが捨て場所に困って放置しているのです。 空港の駐車場なんかでも捨てられた車が沢山あるそうですよ。

• sukeken
回答No.5

こんにちは。 放置する人、盗んだ自転車の場合が多いんですよ。 だから、遠慮無く捨てられる。 欲しい気持ちも分かりますが、後々面倒になりそうです。

• tzd78886
回答No.4

私の地域では、回収した自転車は一定期間保管中に引き取りに来なかったものは所有権放棄と見做し、程度のいいものは登録しなおして契約自転車店で5000円から7000円くらいで販売しています。もちろん鍵や老朽化が進んだ部品は交換されています。近くに大学があるなど結構需要があり、売れているようです。4年だけなら新車を買っても持って行く費用がかかりますから。

noname#233772
noname#233772
回答No.3

占有を離脱しただけのものを勝手に所有することはできません。 行政のしかるべき手続きを経なければなりません。

• tetsumyi
回答No.2

そうなんですが、全てが廃棄となる訳ではなく、地方自治体によっては程度の良い物はシルバー人材サンターによって引き取られて修理しリサイクル自転車として割安で販売されています。 https://www.city.kawaguchi.lg.jp/soshiki/01060/040/faq/6736.html その他の物は何十台単位でまとめて処分業者に鉄くず同様の価格で払い下げられ、中には自転車店で中古自転車として売られる物もあります。 廃棄と言っても処分料が掛かる訳ではありませんから、ただではくれません。

• 121CCagent
回答No.1

その管理人の方に相談してみては? 個人に対して譲渡や売却等は対応しない可能性は高いかも知れませんが。 地方自治体が行っている放置自転車回収の場合は一時保管し一定期間内に引き取りが無ければ中古自転車の引き取り業者に売却処分等するところが多いです。