• 締切済み

鼻中隔湾曲症 病院に行くべき?

鏡で見るぶんには全然気づかなかったのですが 写真で見ると明らかに片方の鼻の穴が潰れて変な感じになってます それに気づいて免許証や高校の卒業アルバムを見ると前から片方だけ歪んでいました。 手術の費用とか治るまでの時間とかどのぐらいなのでしょうか?

みんなの回答

• nagata2017
回答No.3

人の顔は みんな左右対称ではありません。 美人とか二枚目と呼ばれる芸能人でも 正面から撮った画像を見れば 少しずつちがうのがわかります。 どの程度なのかということですが 画像がないのでわかりませんが 今まで気が付かなかったということは 大きな違いではないような気がします。 始めて気が付いたから気になる ということではないでしょうか。 日常生活でなんらかの影響があるようであれば手術してなおしたほうがいいですが そうでなければそのままでもいいのです。 手術は耳鼻科です。程度によりますが日帰りの場合もあります。 健康保険適用です。 しかし問題は 成長期に手術すると あとでまたゆがむ可能性もあるので 成長がストップしてからのほうがいいです。 保険適用ですので16500円 全身麻酔なしの日帰り 両穴で 全身麻酔 入院 ということになると10万円~ https://www.iwano-jibika.or.jp/septal_deviation_surgery/

回答No.2

整形美容の医師に聞かないで、ここの人間に聞いても分かるはずがない、でしょ?

• takochann2
回答No.1

鼻中隔は大抵の人が曲がっています。 鼻閉になるなど機能的障害がなければ美容形成で自費診療です。 今まで気づかなかった程度なら何もしないのが良いでしょう。