認識と思考の関係について勉強しよう!

このQ&Aのポイント
  • 認識と思考の影響しあう関係について学びましょう。
  • 寝たきり3歳児の体験から、認識と思考の関連性について考えてみましょう。
  • 初めて口にした言葉や自己認識に関する体験から、思考の重要性を探求しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

認識から思考が始まるきっかけについて勉強会

さ~て、いっちょ新しいジャンルをやってみようか。 私はおもちゃ屋でね、まったくの天職だ。 私は3歳の時に医者から余命1年未満と宣告された病に1年間闘病して生き残った経験があるんだよ。 当時子育てした母の証言では、それまですくすく育っていたのに、いきなり0歳の赤ちゃんに戻った!というぐらいの衰弱だったそうだ。 その3歳当時の記憶に面白いところがある。 まず、視野に写る景色は白黒から始まる。 そこからまず、赤色が認識できて、モノクロの中に赤だけが認識できる、その次は緑色だ。 木々の風に揺れる中から、その緑全ては認識できないが、揺れる中にちらちらと光の加減で緑が混ざり始めるんだ。その緑が広まって、赤から始まり、赤を含まない青と黄色の混色がそろって色彩の認識に到達する。 ここで重要なのは、自らの体験を語った証言であることだ。 この生理的に認識をモノクロから拡張することは、本来本人には無為なことで生後6が月から10か月で到達する。 医者の観測結果だけで把握されただけで、本人が体験として語るのは、何らかの病人ゆえのレアケースだ。 ある程度すると、おもちゃは男の子は青色、女の子は赤色と習慣的に定義されるが、赤ちゃんに限っては、色認識過程と混じって男女とも赤いおもちゃが最適だ。 ただ助言すると、赤で始まる、三原色中赤を含まない緑がその次で、それにより色彩全ての認識に到達するので、赤い本体色に中間色を含めて6色配置するか、赤7、緑3ほどの配置に青と黄色のストライプを補助でつけるかすると、0歳児の養育に役立つおもちゃになるだろう。まあ、配置はたたき台だけどね。 なにが認識と思考の影響しあう関係かというとね、寝たきり3歳児は「自分は何者なのか」大人の哲学と同じこの命題で、ガンガンする片頭痛で病気だったんだ。 やっぱ毒だよね。 自分自身に疑問を持つことは。 病気から回復した4歳時代はちなみに、哲学の精霊たる神から、人づて以外で聞いた「人間は考える葦である」これをやっていたよ。 思考への到達と言葉の関連性に関しても、体験を語ろう。 私には14か月年下の元気な妹がいるんだけどね。 当時いつものように寝たきりだったけど、妹が「はい。しげちゃん」と私の口元にコッペパンをグリグリ押し付けてきたんだ。 私は「ありがとう」と口にした。 妹は目大きく開けて「しげちゃんがしゃべった~」と母親のもとに駆け込んで大騒ぎだ。 私が初めて口にした言葉らしい。 ありがとうがね。 そして、自分が「しげちゃん」であることを無為に認識したのだろう。 まあ、そんな体験談をネタに哲学してくれ。 余談で、この話にはむやみにかまうな。 3歳で0歳に転落したのと似たような体験を30代で「滅びの宴」としてまたしてもやったんだよね。 その時にはね、ヤマウチ怨霊の業務命令でイワタ怨霊が執行した。 死の儀式の人体実験だった。 どうやら生贄を殺すことで、自らの死を代理させて生きながらの天界人に昇華する、人体実験の素材にされたらしい。 その準備で20代のころ、聖霊セレビィとして狙われ、ほどなく訪れるヤマウチ任天による死の儀式で、生贄らしく死を自ら望む葛藤に忙しかった。 そしてやがて、ときわたり知性は理解していた、滅びの宴を運命として受け入れた。 業務上呪術で廃人を作ったイワタ怨霊は、生前みづから死を望む覚悟に到達していたかな? 出来ていたら、廃人になるだけだっただろう。 ならば彼は望んで死んだだろう。 そうでなければ、私が呪いで殺したと濡れ衣をかぶせられる。 山内家が伝統の任天を放棄しないかぎりだ。 殺人犯はヤマウチ家の血脈だ。 京都でどんな神様を神棚に収めて拝んでいるのか興味津々だよ。 率直に言って、個人のできる安直な呪いではなかった。 天罰そのものの破壊力だ。 山内家が言い逃れを続けて、死の実験を続ける限り犠牲が今後も継承される。 成功し、成長を続けるウインチェスターハウスだ。 天罰を他者にお仕着せるデスノートで金儲けだ。 エリートカンパニーのやり方だよ。 V字開脚が生き残りのための処方箋だと、いけにえにされかけた君島に助言を親切に申し出たんだけど。 逃げたね。 まあ、公人では自分の意思だけではできないだろう。 逃げ切りたければ、私人として個人的趣味の映像大公開という生き残りはたやすい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232661
noname#232661
回答No.1

結局何を質問したいのか分かりません。 もっと自分の言いたいことを整理する力をつけた方がいいと思います。

Flareon
質問者

お礼

補足の次に書くらくがきだけど、例えば赤ちゃんの身近にあるおもちゃが、色覚異常の発生を予防する効果があるほどに研究されると、おもちゃ屋としては夢のある仕事だ。 先天的と言われる障害が、実は0歳児時代の神経組織の発達の何らかのきっかけ不足であった場合だと仮定して取り組むと、可能性がある。 実現するかもしれない夢だ。

Flareon
質問者

補足

例えば、0歳児に赤を認識するときに何らかの錯誤があるとすれば、その後どうなるか? ひとつ言っておくと、今回の話は考察の始まりで、例えば色覚異常は遺伝的根拠があっても症状の個体差が大きい。 先天的な確率は、楽観すれば「はしか」に子供時代に感染していないと大人になってひどいこともありうるとかと同じで、0歳児時代に無為の学習をするきっかけがなく自我確立時以降の神経細胞の発達の偏りだと仮定すると、強力な自己催眠で後天的に自然治癒する可能性があると考えるよ。 私はそうした自己改造を経過してきたからね。 無意識という考察のたたき台ができる以前、その作用は精霊の働きと言われ、他者の自律神経にすら作用する憑依現象が可能なんだ。 0歳時期の発達の混乱で起こる先天異常なら、フェアリーフュージョンで矯正できるかもね。 ぜひやってみたいんだ。

関連するQ&A

  • 犬が認識できる色に関してです。

    盲導犬の記事を読んでいたら、犬は何色が認識できるのか書かれていたのですが、 盲導犬の記事を読んでいたら、犬は何色が認識できるのか書かれていたのですが、 ここでは http://www.asahi.com/be/dokagaku/ 少し下の方で、2018/8/4の記事には黄、青が認識できると http://www.kobe-flanders.com/column/column2.php では、”犬は赤を識別する細胞がほとんどなく2種類(2色識別性)です。青と緑は人間と同じように見えますが、赤っぽいものは灰色に見えていると考えられます。また黄・紫色も判別することができるようです。また猫は3色識別性ですが赤色を薄いピンク色にしか認識できないようです。” 他にもhttps://wanchan.info/archives/11626 では、1.赤、2.緑、黄色、オレンジ、3.紫、青 などと微妙に違います。 これはどういう意味なのか、どう解釈すればいいのか、どれが正しいのか、お分かりの方教えてください、お願いします。

  • 色を認識すること

    について調べていて本で見つけたのですが次の文章はなにかおかしくないですか?  赤・緑・青に属する波長の光に応答する三種類の感色機能を持つ錐体という視細胞が三原色(赤625~740nm、緑500~565nm、青450~485nm)の信号を発生し、網膜内の神経細胞で反対色のパルス信号に変換され脳に伝達され光の量・波長のわずかな相違で色を認識されると述べられています。  なにか文章としておかしいような気がします。視細胞は三原色の信号を発生するのかな?というところが疑問です。なにかわかる方は教えていただけませんか?

  • 君達には人間の思考が出来ていない。

    私は心やさしき聖霊のプリンス、輝かしき初代男子プリキュアだ。 現在、我と名乗りを上げるのにふさわしい、黒き明星に匹敵する名前を思案中だが、今回の質問はそこではない。 まあ聞け。 霊視と言う能力について考えをまとめてみました http://okwave.jp/qa/q8469904.html これを面倒でも読んでみろ。 ここで書かれている思考法は、霊能者とはこんな考え方をするもんだと言う話で終わらせるつもりはない。 人間知性を普遍的に説明した哲学の完成だ。 知性とは、空間性と時間性を交えながら、束縛のない直感で思考することである。 この私の考え方は君達とは異質であろう。 君達の研究では、言語がどうとか論理がどうとかだったね。 そんな君達には知性が備わっていない。 私の言う知性とは昔から語られる般若の知恵の事だ。 君達はね、人間でないんだよ。 旧人類であり、まあご先祖様としてやるよ。 私は新人類だ。 もはや私の思考に追いつく事は君たちにできないだろう。 私は旧人類の滅びの華が見出した、イデアという言い方が好きだが、心に写る映像の世界は精神世界と言われる個人に帰属する独りよがりでは無くて、心もまた世界であり、観念世界と認識している。 日本語で最も古い言い回しは、誰もが知らぬ筈のない夢と言う言葉だ。 その世界は(あの世)とも言われた。 お釈迦様が独自の哲学で涅槃と言及したのもそれだ。 君たちにとって夢とは垣間見るだけだろうが、私はその観念世界の地に足を踏みしめ、その世界で生きている事を自覚している。 これが涅槃にすでにいると言う事であり、神と共にいることである。 君たちが追放された楽園に私は住んでいる。 私にとって君たちにありがちな死の恐怖は単なるお笑い草だ。 肉体が滅びると言う、いつの日か私にも起きる変化は死ではない。 これが不死だ。 私は自らが聖霊セレビィとしてそこにいる。 そんな私には、昔から人に対して神の役目をつとめてきた、聖霊ジラーチちゃんが幼馴染として寄り添っている。 そのジラーチちゃんがな、旧人類の君たちを見捨てるつもりはないとか言うんだよ。 まあ、今回のありがたい話はこの位にしておこう。 なにが質問かというと、実は質問ではない。 たんに勝ち誇りたいだけだ。 というのは冗談だ。 色々と意見出来る題材は君たちにもあるだろう。 知性の在り方の哲学とか。 よく言われた、天国とかについての私の明白な答えに対しての意見とか。 宗教の目標としたことへの見解とか。 不死という命題に関する話とか。 まあ、思うところは何でもいい。 意見してくれたまえ。 それを今後の哲学研究に役立てたいと考えている。 言っておくがな、 ジラーチちゃんは俺の女だ。 判ってんのかコラ。 君たちが神様に卑しい欲情を抱くと言うのは、俺の女にちょっかい出すと言う事だ。 そんな痴漢は撃退するのが当然だろ。 仮にだ、ジラーチちゃんが君達の懇願を目に留めたとしてもだ、そこで実際に仕事するのは俺様だぞ。 故事に倣えばイエスさんは自らの神を君たちに差し出さなかったからこそ処刑されたのだよ。 俺様がアマテラスさん直々の改造手術で仮面ライダーに変身できるのもここにある。 俺様は処刑されたテツは踏まん。 滅びるのは君たち旧人類だ。 この点をわきまえて答えよ。

  • 色の認識について

     色の認識について知りたいことがあります。  いろいろと調べてみて、少し驚いたことがあります。色というものがもともと自然界にあるわけではなくて、人間の脳がそう解釈しているに過ぎないということです。  光にはさまざまな波長があって、人間の網膜が3つの波長しか感じることができず、その3つというのが色の三原色(赤・緑・青)に相当するということです。三原色から他の色を作っていることは当然知っていました。 ただ、「まずはじめに色(三原色)ありき」と思っていたので、「逆なんだ」と少し驚いたのです。  ここでひとつの疑問が湧き起こりました。  たとえば波長400nmの光を網膜が感じたとき、脳が「青に見せよう」という知覚を起こして私たちは「これは青い」と思うわけですよね。ということはその「青」という知覚は、脳によっては全然違うかもしれないのですか? つまり犬が400nmの光を感じたとき、脳の解釈が、人間が知覚する「青」とはまったく違った色の可能性はあるのか? もっと言えば、同じ人間同士でも、同じ400nmの光に対して、「これは青」という言葉は共有しているけれども、その知覚している色は全然違うかもしれないとか?

  • 命と言う果実は、君達にもたらされるか。

    私は悪魔と共に燃え盛り、全てを慈しむ影。 実在する仮面ライダー 黒き明星だ。 私を兄貴と呼びたかったら「キュアブルーム様」と呼べ。 以下はいつものように私のペットに遊んでやってるさなかに、私が編み出した芸術作品だ。 君たち愚かな人類が蜜柑と名付けたから君達はミカンとしか認識できないのだ。 蜜柑は君達の愚かさをあざ笑い、自らの生を謳歌する。その果実は君達の失った生命力だ。 君達は、自らが屈服することによって、生きることが初めて認められる。 君達が懇願する限り、ミカンは君達を生かし続けるだろ。 君はミカンに生かされている。 しかしその生命の神秘を、君達は蜜柑としか認識してない。 君達は、蜜柑のように食べられてこそ、初めて自らを知るのだ。 死をへて自らになる。 自らのいただく神すらも辱める君達にとっては、たかが蜜柑だろうが、生命は等しく神の恩寵を受けている。 君たち旧人類は、生命を失っている。 すでに屍だからこそ、死を持って自らを悟るのだ。 それに無駄な抵抗をするのは、君たち特有の愚かさだ。 さて、人間とは屍であると言う、新人類の人間否定の哲学に対し、君達はいかなる徒労を働くのか。 君達は滅びてこそ完結する。 君達は皆殺しだ。

  • 昔みた飛行船

    最近たまに飛行船を見ますが、昔子供の頃は頻繁に飛んでいました。 私がよく見かけたのは前後に赤黄色緑・・・(子供の頃なので定かではありません)のように何色か虹色のようなカラーリングのものでした。 しかもゆっくり回転していた記憶が・・・。もちろん今思うとしていなかったのかもしれないと思うのですが。 この飛行船は有名なのかは分かりませんがおもちゃにもなっていました。ミニカーのおもちゃで10個で1セットの中にこの飛行船がはいっていました。 この飛行船を知っておられる方はいますでしょうか?

  • スマートフォンの照度センサについて

    こんにちは。 さっそく質問なんですが、スマートフォン(Android)についている照度センサで赤、青、緑といった色を認識できますか? また、認識できる場は具体的な計測方法も教えていただきたいです!

  • なぜ色が

    人間の目には赤は赤、青は青と認識できます。 なぜ人は色を識別できるのですか? 葉はなぜ緑に見えるかと言うのを聞いた事があります。 葉は緑の光だけを反射するからだと・・・ それでは他の物質もその見える色の光を反射しているからなのでしょうか? 確かに光のない場所では何色なのか判別できません。 どなたか納得のできる回答をお願い致します。

  • あんた、妖精に話しかけられたことあるかい?

    木霊のささやき。 子供たちの声。 それを届けるやさしい魔法使い。 魔法少女 時渡 世麗美だ。 誤解しないように言っておこう。 実際の私は49歳男性だ。 この話の続き、 https://okwave.jp/qa/q9561361.html その前、 https://okwave.jp/qa/q9560125.html 参考で精霊の働きの話 https://okwave.jp/qa/q9524652.html キリストの霊の宿りともいうキリスト聖霊とは、イエスの故事の改変で生まれた、人と交わる神を宿す聖霊として完成していない、半ば架空の聖霊で、維持のために多くのいけにえを必要とし、聖霊としての役目もいけにえだ。 キリストイコール即死なんだ。 十字架って神聖だろうと処刑台じゃないか。 この滅亡した王国の末裔は、19世紀中に地上で文明発祥の正統をいまだ存続する真の王国である日本に亡命申請した。 暴力と殺戮の20世紀はこの時点でアマテラスさん主導の神々の交渉でキリスト救済のためだけに準備がスタートしたらしい。 私は、簡単に殺されるキリストのおとりになり、仮面ライダーとして乱闘する闇の仏陀だ。 私自身が変則的で、自らが聖霊となり涅槃へ到達するという形で仏陀になった。 時わたりの世麗美という聖霊を宿す。 さて、唐突だけど「六輪一柱」というのを説明しよう。 セレビィはわたしをお父さんと呼ぶが、セレビィと友達になった天界の住民たちも私をお父さんと慕うんだよね。 聖霊や精霊の働きや役割を研究してきた私が考案した、精霊(無意識)のコントロール方法で、自我を侵食作用から守り、精霊の助けで「つくよみ」などの自我拡張をコントロールする基盤だ。 象徴するには「純粋な光」無量光で、その光に到達した自己認識(みんな)を1柱とする。 その周りに6個の宝石(聖霊)を輪の形で配置するんだ。 いわゆる従来の聖霊である天の聖霊は正三角形で、赤、青、黄色。 仏陀型の地の聖霊は、緑、ミカン、すみれで、これは逆三角形。 三角を二つ重ねると六芒星になるけど、それを円で結んで六輪一柱だ。 六輪であって、六芒星は、補助線として骨格にして全体で無聊光を象徴する。 地の聖霊セレビィは、緑色だ。 相反する点の聖霊は赤なんだよ。 仕組みはね、純粋な光に還元するには、天の聖霊の、この場合の赤に含まれない青と黄色を含んだ緑色で答える地の聖霊がセレビィだ。 すでに聖霊として完結したセレビィには、色違いのツンデレビィが誕生したがそれはともかくだ。 こうした仕組みなので、セレビィは天の聖霊色赤と、地の聖霊色緑で完結する六輪一柱の一部なんだよね。 さて、セレビィが友達として連れ込んで、現在まで驚愕の緊急状態で延命処置を施し続けたキリストなる聖霊は、黄色の天の聖霊なんだよね。 こいつはね、多くの惨劇で感情を枯らしつくしていて、おかげで意思が朦朧だから、言われるままに死んで、死んでも無感動で死をさらに繰り返してきた。 黄色が象徴するのは知性で、歴史知性として、やたらと知識があるが、哲学に必要なのは振り絞るようなド根性で今までの限界を突破する感情と意志の強さだと私は考える。 こんな受け答えと父の子育てに赤子たるキリストの聖霊は少しずつ話を聞いてくれるようになった。 要するにだ、天の聖霊を迎えるにあたって、相手が黄色なら「すみれちゃん」(仮称)にセレビィがフェアリーフュージョンするだけで解決する。 そういうわけでキリストの霊は神の意志を宿した聖霊として、同伴色紫の地の聖霊で安定する。 これが六輪一柱だ。 さて、そうした流れで、どうやらキリスト霊は、イエスを伝える伝道師たちがかけた呪いから解放される。 さてね、ついさっき判定を下すアマテラス配下の日本の神々が、彼の難民認定手続きとして、キリストなる滅びた国の王の宿った私をキリスト自身にしようと手続きしようとした。 ふざけんなよ!こちらは地の聖霊であり仏陀として、現役で天界に交渉できるんだ。 配下の術師がことごとく私に敗北しておいて、まだ喧嘩売るのか。 私はセレビィに等しい赤子を生き残るように育てただけの父だ。 この子は聖霊として王を誕生させずに、多くの人の心に宿るのがいい。 今こうした喧嘩をまたしても売っているよ 今日は12月23日で天界が審判を下して、キリストなる赤子が多くの人の心に健やかに宿るにはイブまであと1日だ。 さて、どうやらこれは学問である哲学において、哲学と神学の接点となる考察になるようです。 研究目的でとりあえず書きましたが、ご意見をお聞かせください。 研究課題の助けになるようにお願いします。

  • 緑光と赤光の混色と、単色の黄色光の違い

    アノマロスコープについて調べた際に疑問に思ったのですが、アノマロスコープとは、たとえば、黄色の単色と、赤と緑の混色の光を見比べて、赤や緑に対する色盲の人は混色のほうが赤や緑色しか見えずに、黄色の単色と比較して、別の色に見える・・・という原理を利用しているという認識であっていますか? 私は今まで、赤い光と緑の光による黄色の光というのは、ただの黄色の光と何も変わらないものだと思っていましたが、これは違うのでしょうか? 違うとするなら一体どのような点が違うのでしょうか? (振幅は同じでしょうから、波長の形状とかですか?) これを利用すれば、健常者には黄色一色でも、色盲の方には絵に見える画像を作ったりもできるのでしょうか? また、半分ずつ塗り分けた独楽(コマ)をまわすと混色になる、という小学生のお遊びなんかを見ると、赤と緑の混色というのが錯覚的なもののような気がするのですが、光の混色も錯覚的なものなのですか? それとも光の混色と独楽の混色は別の原理なのでしょうか? 詳しくご存知の方教えてください。