• 締切済み

スマートフォンの照度センサについて

こんにちは。 さっそく質問なんですが、スマートフォン(Android)についている照度センサで赤、青、緑といった色を認識できますか? また、認識できる場は具体的な計測方法も教えていただきたいです!

• Android

みんなの回答

• nabe710
回答No.1

スマホ全機種に付いているのかわかりませんが、私の持っているIS03にある「光センサー」は「周囲の明るさを検知して、ディスプレイの明るさを調整する」もので、色の判別というよりは単純に明るさを検知するだけで明るい色、暗い色といった違いは認識したとしてもあくまでも「明るさ」かともいます。 まして説明のようにディスプレイの照度に連動こそするのでしょうが、数値化したり他のアプリの動作などに連動させるといった仕様にはないと思います。 どんなことを希望してのご質問でしょう?

hirohiro987_5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はプログラムによって照度の変化を数値を読み取るプログラムを作成しました。そこで、照度の数値や光の波長によって色を識別することで、何かを読み取れないかなと思い(2次元バーコードように)、上記のような質問をさせていただきました。