• ベストアンサー

緑内障と色・照度について

祖母が緑内障なのですが、特に判別しにくい色はあるのでしょうか? どうも青色が見えないようなのですがはっきりしません。 (緑内障でなく加齢による視力障害では青紫がみにくくなるようですが) また的確な照度など、その他環境設定でご存知の方がいらっしゃるなら ご教示下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtaka2
回答No.1

緑内障は、基本的に周囲から視野が欠損していくものですから、 中央付近の、普通に見えている部分については、色によって見え方が変わるということはないと思います。 青が見づらいというのは、おそらく加齢によるものじゃないでしょうか。 実際、私は緑内障歴になって14年、視野欠損が若干ありますが、視野欠損が出てない中央付近については、見え方は全然変わってません。 普通に全ての色が判別できてますし、 明るいと見えにくいとか、逆に暗いと見えにくいとか、そういったこともまったくありません。

FIND815
質問者

お礼

ありがとうございます。私も加齢に対するものかと思っています