• 締切済み

カインとアベル。

アベルは、なんのために羊をさしだしたのでしょうか。ペットとして。または食材として。ちなみに、私は羊が嫌いです。 基本に。 北海道は好きです。 じゃがバターも好きです。 話がそれました。。。

noname#259719
noname#259719

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6244/18612)
回答No.2

神様への貢ぎ物として 生贄にするため。 神様もジンギスカン鍋が好きなのでしょうか。 それともシシカバブかケバブ。

noname#259719
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、食材として。 一般的、普通にいうと神様というよりヤハウェですね。 ちなみに阿部、アベ流、阿漕など変換で出てきたりしました。バホメも食べるのでしょうか。ありがとうございました。

noname#259719
質問者

補足

一般的、普通というより、 どういう言い方が適切かわかりませんがに訂正します。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

祈りをささげるため。

noname#259719
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヤハウェとグルなのでしょうか。

noname#259719
質問者

補足

カインとアベルもよくわかりませんが、このヤハウェはアダムとエバのときも、どうだかな、うさんくさいなぁとおもいました。

関連するQ&A

  • じゃがバターの作り方

    高校の修学旅行で行った北海道でおいしいじゃがバターをいっぱい食べました。あんなおいしいものを家でも食べたいなぁと思っています。誰かおいしいじゃがバターの作り方を教えてください。

  • カインとアベル

    こんにちは。 現在、放送しているドラマ『カインとアベル』を見ていて思ったのですが、そもそも『カインとアベル』はどのようなお話なのでしょうか?諸説は色々あるようなのですがタイトルを少し聞いたことがあるだけで、はっきりとした内容が解らないのです。教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

  • カインとアベル

    創世記で、神様がアベルのお供え物は気に入ったけれど、 カインのお供え物は気に入らなかったというのは、どうしてですか? 生きた動物を殺して肉を捧げるのは良くて、 汗水流して耕して、その結果できた農作物はだめなんですか? ※カテ違いだったらすみません。

  • カインとアベル

     素朴な質問です。「宗教」の分野が見つからないのでここに質問します。 旧約聖書の中でアダムとイブの子どもであるカインとアベルがいますが、神の貢物をめぐって嫉妬が生まれ、カインは弟のアベルを殺してしまいます。その後神の怒りでカインは追放されてしまいますが、結婚します。その相手となったのは誰なのでしょうか?神はアダムとイブ以外に人間を作ったのでしょうか?  もし僕の理解が足りなかったらすいません。気になったもので。

  • カインとアベル

    カインとアベル ある日2人は各自の収穫物を神ヤハウェに捧げる。 カインは収穫物を、アベルは肥えた羊の初子を捧げ、神はアベルの供物に目を留めたものの カインの供物は無視した。嫉妬にかられたカインはその後、野原で弟アベルを殺す。 しかし、大地に流されたアベルの血は神に向かってこれを訴え、その後、ヤハウェに アベルの行方を問われたカインは「知りません。私は永遠に弟の監視者なのですか?」と 答え、これが人間の吐いた最初の嘘だという。カインはこの罪により、エデンの東に追放され、 この時ヤハウェは、もはやカインが耕作を行っても作物は収穫出来なくなる事を伝えた。 ウィキペディアからの大まかな引用です。 ヤハウェにアベルの行方を問われ、 カインが答えたことが人間の吐いた最初の嘘だと記されているらしいですけど、 ならばカインはアベルの監視者なのでしょうか。 ヤハウェはカインが耕作を行っても作物は収穫出来なくなる事を伝えたそう ですけど、この後カインはどのような食事をしたのでしょうか。 こういう記載で正典に書かれているのかはわかりませんけど、嫉妬で殺したというのなら、 なぜ耕作を妨げるようなことをわざわざするのでしょうかとおもうのですけど。 ご存知の方よろしければ教えてください。

  • じゃがいも、バターがたくさんあるのですが

    よろしくお願いします。 ジャガイモ、バターがたくさんあり、何か料理できないかと思います。 じゃがバターは飽きるほど食べました。 野菜や魚、肉を加えて料理を作れないでしょうか。 鰹節と昆布もたくさんあります。 ジャガイモ味噌汁は作れそうですね。 バターは賞味期限のもあるので使いたいのですが 何かレシピを教えてください。 あまり高い食材は使えないので、玉ねぎなど一般的な食材での料理を 教えてください。 よろしくお願いします。

  • ・新じゃがの季節

    お世話になります 秋めいてきまして北海道産新じゃがいもが多く出回っていますが この時期、家庭にてじゃがバタをよくするんですが・・・ 皮をむいて塩茹でにしているんですがやはり、ジャガイモが溶けて しまい1/3位溶け出す感じです そこで、皮付きで茹でるのですがやはり皮が破けて溶け出します 何方かじゃがバタにて裏技、アイディアなど御座いませんか? 特に短時間で調理など大変ありがたいのですが・・・

  • マーガリン+何か=バター?

    家では安いのでマーガリンを買うのですが たまにあのバターのコクのある味わいが欲しくなるときがあります。 じゃがバタ作りたいときとか、 やっぱりマーガリンでは風味が足りないです。 そこで考えたのですが、 マーガリンに何かを混ぜてバターのコクを出せないでしょうか? 混ぜた結果、「最初からバター買った方が安いしラクじゃん(笑)」となっても、 それはそれで楽しいので構いません。好奇心の質問なので…。 手に入りづらい高級食材・珍味・貴重な食材は抜きで、 あくまでも一般的な材料(バター以外)でアイデアいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ほくほくのじゃがバターの作り方

    この前、北海道に行って来てじゃがバターの美味しさにまいってしまい、 ジャガイモを買ってきました。 しかし、家で作ってもうまくいきません! 北海道の方はどのように作られているのですか? あの十字の切り込みは蒸す前に入れるものでしょうか?? 正統派の作り方や、レンジを使った邪道な作り方、 また美味しいジャガイモ料理なんかがあったら教えてください。 よろしくお願いします!

  • じゃがバター

    どうしても解決しない問題があります。 今年の7月に生涯初の北海道に旅行へ行った際、最初に口にした料理が「サッポロビール園」のホールの中でジンギスカンやビール、「じゃがバター」もなんとなく注文しておいた所、ジンギスカンやビールは美味しくはありましたがやや普通の反応でしたが、「じゃがバター」の美味しさにはビックリしました。美味しさというより甘さにビックリでした。すぐさま店員の方に聞いてみた所「キタアカリ」という品種だそうで、先月、北海道の「新じゃが」を2ヶ所より注文し、「蒸す」「煮る」「オーブン」と試してみましたが、普通のじゃがバターでした。なぜあんなに甘かったのか疑問です。 産地は「網走」と「美濃?(不確)」でした。 産地によって違うのか、レシピが違うのかわかりません。 どなたか解決の道を知ってある方がいれば教えてください。