• ベストアンサー

「総力を挙げて、潰しにいく」

「(同意してくれれば)一生面倒を見る。ただ、そうでなかったときには、 総力を挙げて、潰しにいく」 この発言は悪質とされています しかしほかの大学や会社でも、ちょっと形を変えて ありえる発言ではないでしょうか?

noname#232704
noname#232704

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.5

ヤクザがショバ代を払いたくない店主を恫喝するときに、言いそうな発言というのがピッタリかと。 会社の派閥でも、自分の派閥に入れようとするときに使います。 まあ、人間社会を生きていれば誰でもこの程度は経験はあると思います。

noname#232704
質問者

お礼

ご回答くださいましてありがとうございます なんか「サルの群れ」みたいですねえ 人間ていうより

その他の回答 (4)

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2133/10814)
回答No.4

天下りなどが、同じ構図だと思われる。

noname#232704
質問者

お礼

ご回答くださいましてありがとうございます プロ野球でもこういうオーナーみたいな権力者とそれにたてついた人の 話、昔あったような気がします

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.3

はい。あり得るでしょうね。

noname#232704
質問者

お礼

ご回答くださいましてありがとうございます たまたま注目された奴だけ袋叩き、つるし上げても なにも変わらないのではないのかな なんにも

  • gift4465
  • ベストアンサー率7% (4/54)
回答No.2

あり得るでしょうね。 ただ、「あり得る」という事と「許される」という事は別問題です。

noname#232704
質問者

お礼

ご回答くださいましてありがとうございます パワーハラスメントの一つかと思うのですが 日本社会の病巣では 一大学や個人の問題ではなく

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.1

そりゃあ悪質なことはちょっと形を変えてどこにでも ありえるでしょうから

noname#232704
質問者

お礼

ご回答くださいましてありがとうございます

関連するQ&A

  • 戦時中の日本における国家総力戦について

     大学の授業で「国家総力戦における民衆の生活」についてやっていたのですが、結局のところ、それが戦中や戦後にどう連続してきているのか、また、国家総力戦自体の合理性はどこにあるのかを教えてください。

  • イチローの張本さんにたいする発言「いかついオッサン」?

    イチローの張本さんに対する発言について質問です。 4/17(金)総力報道!THE NEWS 18:45からの放送を少し遅れて見始めました。 「いかついオッサンの記録を抜く」というような意味で「いかついオッサン」というイチローの声が耳に飛び込んできたのですが、本当にそう言ったのですか? ネットで調べてみたのですが似たフレーズはあったのですが「いかついオッサン」はありませんでした。 他ニュースも見ましたが、この発言は今のところ聞いていません。 気になるのでご存じの方教えてください。 またどのタイミングでの発言かお教えいただければ、なお幸いです。

  • 総力アップ

    足がとにかく遅く、中3で7・8秒ぐらいです そこで下半身のどこを鍛えれば足が速くなるのか教えてください。

  • メディアと総力戦

    メディア研究における総力戦パラダイムの影響が 現れた最近のニュースにはどんなものがあるでしょうか?

  • 恋愛が面倒になっている

    こんにちは。 ボクの悩みは恋愛が面倒になっていることです。 異性と交流して色々と悩んだりするよりも、youtubeとか本を読んでいた方が良いと思ってしまいます。 一生懸命にアプローチしても相手にしてくれないこともあるので少し落ち込んでいるところもあります。 恋愛をしないと自分で気付かずに痛い行動・発言をしてしまうので、youtubeとかで時間を無駄に消費するよりは恋愛をした方が良いのは分かっているのですが、逃げ道があるので面倒と思ってしまいます 恋愛を面倒と思ってしまう自分が恋愛をするにはどんなことから取り組んでいけば良いでしょうか?

  • 性格悪くなった自分

    会社員女。 30歳になって 発言がキツくなったなとヒシヒシ感じています。 仕事は一生懸命やってます。 最近、会社の人と会話するたびに一言多くなってしまい、相手が話すのを遮ってしまったりもして 毎日自己嫌悪です…。 発言に可愛げなくて、 恋人できないのもわかります。 わかってるのに直せません。 もう少しで31歳になるので何とか改善したいです。何か良いアドバイスがありましたら よろしくお願い致します。

  • クレジットカードの記入事項について

    現在、20歳の大学生です。 jal navi カードに申し込み、入会確認書が届きましたが、 親権者の同意なしではカードは作れないでしょか。 ホームページや申し込み書では、20歳未満の未成年には親権者の同意が必要ということですが、 親権者同意の欄には、在籍確認の時聞かれた親の名前が書いてあり、ハンコを押す形になっていたので、質問します。 よろしくお願いします。

  • 会社の経費で学校に通い、すぐ辞めたらどうなる?

    たまに見かけるのですが、会社によっては学校に通わせてくれるらしいですね。 会社のお金を使って、専門学校とか大学院とか留学とか。 これ、例えばそれらを卒業した後にすぐ辞められたらどうするんでしょうか? 会社としては安くない金を出して辞められたら馬鹿馬鹿しいにもほどがありますよね。 法的に損害賠償とか求めたりできるんですか? でも卒業できたのは本人のがんばりでもあるし、それで一生を会社に縛られるのも変なので、何年か経てば辞めても問題ないという形になってるんでしょうか?それとも卒業後、即辞めても賠償責任は一切ない? 学校に通わせてくれる会社って、結構勇気あるなと思ってしまいます。

  • 謝るほうがベターでしょうか?

    大学1年男子です。1ヶ月ほど前に同じ学部の好きな子に直接会って告白し振られました。ホント一生懸命考えてくれて 誠意で断ってくれました。断らたとき「もしも付き合ってもいいと思いなおしたら教えて下さい」って頼みました。 その発言に対して教えてgooで「何考えてるの?」「誠意を踏みにじってるだけ」などといった意見をいただきました。今さらになって馬鹿な発言したと思うようになりました。 困らせるような発言をしたことを謝り、ケジメつけて諦めるといった趣旨を伝えるのと 何も言わず何事もなかったかのように会ったときは笑顔で挨拶するような態度をとるのでは どちらがベターでしょうか。 色々自分なりに考えてみましたが皆さんのアドバイスをぜひ参考にさせて下さい。お願いします。

  • 金は後からついてくるって何が言いたいの?

    「一生懸命に仕事やっていれば金は後からついてくる。」 この言い方よくされるけど、何が言いたいのかあまり意味わからないんですが。 金を儲けようと思ったら、どのようなやり方をすれば儲かるのかをそれこそ一生懸命に考えていなければ儲からない。 会社員であろうと自営業であろうと金を儲けるためには金のことを考えなければ不可能です。 飲食店でも一生懸命やってて美味しいけどつぶれてる店なんていくらでもあるし、そういうのは金を儲けることを考えてそのための努力をしてなかったからでしょ? 会社員でも自分の評価を認めさせなければ一向に給料は増えないから、どうやれば自分の評価が上がるかを考えなければならないし。 「金は後からついてくる。」って発言は何が言いたいのでしょうか? 金を儲ける努力は後でもいいよってこと?そんな説得力のないこと言う人なぜ多いのでしょうか