• ベストアンサー

「総力を挙げて、潰しにいく」

「(同意してくれれば)一生面倒を見る。ただ、そうでなかったときには、 総力を挙げて、潰しにいく」 この発言は悪質とされています しかしほかの大学や会社でも、ちょっと形を変えて ありえる発言ではないでしょうか?

noname#232704

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KGS
回答No.5

ヤクザがショバ代を払いたくない店主を恫喝するときに、言いそうな発言というのがピッタリかと。 会社の派閥でも、自分の派閥に入れようとするときに使います。 まあ、人間社会を生きていれば誰でもこの程度は経験はあると思います。

質問者

お礼

ご回答くださいましてありがとうございます なんか「サルの群れ」みたいですねえ 人間ていうより

その他の回答 (4)

• qwe2010
回答No.4

天下りなどが、同じ構図だと思われる。

質問者

お礼

ご回答くださいましてありがとうございます プロ野球でもこういうオーナーみたいな権力者とそれにたてついた人の 話、昔あったような気がします

• okwavey2
回答No.3

はい。あり得るでしょうね。

質問者

お礼

ご回答くださいましてありがとうございます たまたま注目された奴だけ袋叩き、つるし上げても なにも変わらないのではないのかな なんにも

• gift4465
回答No.2

あり得るでしょうね。 ただ、「あり得る」という事と「許される」という事は別問題です。

質問者

お礼

ご回答くださいましてありがとうございます パワーハラスメントの一つかと思うのですが 日本社会の病巣では 一大学や個人の問題ではなく

• OKWavex
回答No.1

そりゃあ悪質なことはちょっと形を変えてどこにでも ありえるでしょうから

質問者

お礼

ご回答くださいましてありがとうございます