• 締切済み

性格悪くなった自分

会社員女。 30歳になって 発言がキツくなったなとヒシヒシ感じています。 仕事は一生懸命やってます。 最近、会社の人と会話するたびに一言多くなってしまい、相手が話すのを遮ってしまったりもして 毎日自己嫌悪です…。 発言に可愛げなくて、 恋人できないのもわかります。 わかってるのに直せません。 もう少しで31歳になるので何とか改善したいです。何か良いアドバイスがありましたら よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.9

   こんばんは        これまで 長い時間の中で           悪い物を見聞きしている物が 影響して        何らかの形で 表面に 出て来てしまっている                 等 あるのではないでしょうか        何事にも 時期という物があったりするものです        そう云う時期なのかも知れませんよね        自分で それを 本気で真剣に改善しよう等    考え、思い 意識して行動する事により 改善する事でしょう       時に それでも 過去の悪い物に 今の悪い物が結び付き        生じてしまう現象等でも あるのかも知れません        まとめ           1. 悪い物から 離れること     2. よい方向へ 歩んで行ける様に 意識し 行動する事                   でいいと思います              がんばってください。  

回答No.8

別にそういう人がいてもいいんですが、疲れませんか? 仕事なんてテキトーでいんじゃない? 何か他に楽しい趣味でも見つけて、そっちを100としたら仕事は80位で どうしても無理なら語尾を延ばしてみましょ~ もしくは、最後に「知らんけど」を付けるとか(笑) 何事も過ぎたるは及ばざるがごとし、完璧を求めすぎない、程々が一番です

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.7

まあ、年齢を重ねるにつれて、いろんなことが わかってきますからね。 ついついものの言い方が辛辣になるっていうのは すごくわかります。 それでまた、本当のことっていうのは、 言われた方からすると意外ときつかったりするんですよね。笑。 >会社の人と会話するたびに一言多くなってしまい、相手が話すのを遮ってしまったりもして 良いようにいえば、それだけ、真剣に話をしている、ってことだと 思います。 話し上手な人っていうのは、意外と相手の話なんて半分くらいしか 聞いてないものです。内容より、盛り上げることや、話をしているっていう事実に重きを置いているものです。ですから、次あったときも、 同じ話題を平気で振ってきたりします。 これは性格ですから、しょうがないんじゃないでしょうか。 直すっていうか、演じることならできるでしょうけど、それは 治っているんじゃないですからね。そのうち、しんどくなります。 私は、あなたらしく、素のままでいいように思いますけどね。 人は、どのように振る舞っても、必ず、肯定派と否定派が存在 します。今のあなたのままでも、そういうあなたを肯定してくれる人は必ずいます。私は、それでいいんじゃないかと思いますけどね。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (576/2544)
回答No.6

まず、1点目。 可愛げ無くなるのは、ある程度仕方ない事です。 いつまでもキャピキャピしているわけにはいきませんし。 歳相応の落ち着きは必要ですよ。 2点目。 発言がきつくなるのは、無駄なく一発で伝えようとする意識が強すぎるから。 そもそも会話は無駄が含まれていないと、ツッこむ隙が全く無くなりますので、事務的で冷たく感じてしまうのでつまらないものになります。 心に余裕が無い時や時間に迫られている時は特にそうなりがちです。 ということで。 たまには雑談ネタを混ぜながら事務連絡してみませんか?

  • citizen_S
  • ベストアンサー率41% (272/648)
回答No.5

恋愛していないとあるので、プライベートでもそうなのなら仕事モードから切り替えられなくなってしまっているのではないでしょうか。まじめで責任感が強くて、効率性、能率性を一番にビシバシこなす対象が仕事の内容だけでなくて人間関係にも及んでしまっているなど。 自分が癒すのでなくて癒されることが大前提の男性は、オフモードではまったくちがう顔(可愛げや癒し)が求められる女性よりも公私の切り替えに悩むことが少ないと思います。 以下はすでにあるのなら余計なことを申し訳ないですが、まずは自分が仕事以外の場で癒されることを見つけてみたらいかがでしょう。自分への褒美として、感覚に訴える(健全な)ものならなんでもいいです。オンオフにメリハリをつけることと、オフで楽しみにしていられるものを見つけて仕事の合間に思い出してふっと和んだりできたら、少しだけ肩の力がぬけたり表情も和らぐのではないでしょうか。

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/929)
回答No.4

結婚と性格の良しあしは直接関係ありません。 釣り合った者同士結婚するので、良し悪しより見合うかどうか。 ただ質問者さんの求める相手や結婚が、モラル高め、知性・教養・人間力高めでしたら、それと釣り合う自分でないと縁もできにくいし、進んでいきにくいのは当然で、その意味でなら向上させたほうがいいよね、という程度。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

エスプリの奥の奥の奥の奥の 奥の奥の奥に隠れていたホスティリティが 何らかの理由・原因で、顕現するようになったのでは ないでしょうか。 それと、暮らしの中に、 不満が存在していたり、 我慢し続けていることが有ったり するのではないでしょうか。 全ての負の感情エネルギーを 「紙」に書き出してみませんか。 1日 1行で宜しいので 「嬉しかったこと日記」「良かったこと日記」を 書いてみませんか。できれば、日記は、朝 書くようにして、今日、どのようなことがあれば 充実した 1日になるかなども、付記するように しませんか。 [アナタ様には、本当に攻撃したい人がいる ということは無いででしょうか。いるとしたら、 その人を許さない限り、いまのような状態が 継続されるかもしれませんよ] 「許すことができなければ、穏やかな人生が訪れることはない。            我々は許すことを学ばなければならない。          (Elpidio Rivera Quirino:比国第6代大統領)」 「許すには、心の中の部屋を1つだけ増やせばいい。          (『私の頭の中の消しゴム』)」 「弱者は決して許すことができない。       許しとは強者の態度である。(Mahatma Gandhi)」 Good Luck. Adieu.

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.2

会社人間、仕事人間になつているのです、仕事以外の時間を自分の時間に切り替えて、ますか、また、旅行とかしてますか、自分の為の時間を楽しんでますか、人間てきに狭い生き方をしているのでは無いかと思います、心、気持ちにゆとりがなくなると、イライラした気持ちになり、人の話し、意見を聞かない、自己本位な自分になつているかもしれません、それは、心にゆとりがなくなつているのです、だから、自分の時間を、一度、見つめなをしましよう、 また、楽しみをみつけましよう、 今の生き方のからから、抜け出し 外から、自分を見つめて見てわいかがですか、

noname#248402
noname#248402
回答No.1

女性特有の欲求不満のイライラですね。好い恋人ができれば治ります。会社の人のためにも恋人出来るように願っています。

galaxy777
質問者

お礼

でしょうか…笑 がんばります。

関連するQ&A

  • 自分の性格について困っています…

    こんばんは。いつもお世話になっております。 私は今年で21歳になるのですが、未だに精神的に打たれ弱くて困っています。 学生の時も先生にちょっと注意されただけですぐに泣いていましたし、 成人した今でも仕事で何か注意されたりすると、 昔よりは耐えられるようになったと思いますが、泣いてしまうことがしばしばあります。 私は一度落ち込むと他の嫌なことを色々と思い出してしまい、 気を紛らわそうともするのですが、反芻してしまって最近なかなか立ち直れません。 自分のミスで注意されたのだから、 その注意した相手に対して怒りや恨みを覚えたりすることは無いのですが、 つまらないミスを犯してしまう自分が本当に嫌で、自己嫌悪が止まらなくなり、 それで泣くことが殆どです。 下らない質問かもしれませんが、本当に悩んでいます。 多分、甘やかされて育った・極力トラブルを避けてきた結果だと思うのですが、 いい年して未だに人前で泣いてしまうなんて本当にみっとも無く、自分でも嫌になります。 もう性格の問題なので仕方が無いんでしょうか・・? 何か良い改善方法などありましたら教えて頂きたいです。

  • 自分の性格を改善したい。

    はじめまして。koto_neと申します。 知人と小さな会社を経営をしている20歳の女です。 日常生活を送るうちに仕事・プライベートを通じて接する方に様々な褒め言葉を頂きます。 たとえば、「あなたはとても個性的。ほかのひとを気にしないところがいい。」 と褒められても全然嬉しくないし、憤りや理解してもらえない悲しみ(言ってないから当たり前ですが。)や、 そんな風に考えてしまう自分に嫌悪して胸がいっぱいになります。 みんなと同じ土俵で勝負できないから、個性的な方向に走ってるだけなのに。 私は逃げてるだけなのに、と素直に受け取ることが出来ません。 そう思いつつ、どんな形でも努力しているのに、努力に貴賎はないはずなのに、というのも認識しています。 ですが、どうしても自分を認められません。卑屈な自分が嫌になります。 恋愛もかなり消極的で本当は自分の気持ちを表現するのが怖いだけなのに、 かっこつけて興味ないフリをしています。 年中恋愛している人をうわべではすごくバカにしてますが、とてもうらやましいです。 いつも誰か、たとえば恋人や知人と居ても常に孤独感を背負い込んでしまいます。 一人では生きていけないはずなのに、誰かに頼られても私はその誰かをうまく頼れません。 きっと恋人や知人が知ったらとても悲しむとおもいます。でも頼ることができません。 倒れるほど働いても常に努力が足りないと自分を責めてしまいます。 何か常に改善すべき点が見つからないか、どうすればよくなるか、 それをどう応用すれば更によくなるか、 休日も色々な仕事に手を出して、休息を取れません。 こんな不安定なアイデンティティだとその内仕事に支障をきたしてしまったり、 与えられた権限を正しく使うことが出来なくなるかもしれません。 どうすればいいか分からず、誰に相談していいかも分からず、 夜も眠れずに悩んでいます。 稚拙な文で申し訳ございませんが、何か改善するアドバイスやキッカケをお教えいただけるととても助かります、

  • 自分の性格の悪さに嫌気

    自分の性格が非常に悪く嫌気が差します。 具体的には、、、 基本的に自分の思う通りいかないとイライラし態度にだしてしまう、人の悪いところを見つけ見下してしまう、自分が相手に少しでも嫌なことをされると相手を深く傷つけるようなことをしてしまう、素直じゃなく嬉しくても裏腹な態度を取ってしまう等です。 友達はほとんどいなく、ネットで知り合った友人1人と大学時代の友人1人だけで、恋人はいません。 家族とも仲良くありません。 他人に対して内心かなり批判的になってしまいます。 仕事はつまらない仕事を派遣でしています。 休日は大抵1人で出来ることをして過ごしています。 1人でいるのは好きですがたまにむなしくなります。 が、基本的に人といるのが苦手です。 そして、相手が関わろうとしくれても、なんとなく自分の人間性等に劣等感を感じ、本当の姿を知られたくないので心を閉ざしてしまい避けてしまいます。 自分が悪いのはわかりますし、すごく自己嫌悪で本当にへこんでます。 どうすればいいんでしょうか? 普段はおとなしい風を装っていますが、何かされると爆発します。 気は強いですが、精神的に非常に不安定で落ち着いているときはいいですが、凹んでるとき、怒っているときは自分をコントロール出来ません。 本当にへこんでいて辛いです。助けてください。どうすればいいでしょうか?

  • 自分の性格を直したいです。

    自分の悪いところを直したいです。21歳の女です。 社会人3年目になります。 ですが悪いところばかりでどこから手をつけていいのか分からないので、助言を頂けたら幸いです。 以下私の欠点となります。 自分を守るためだけの嘘をつく、大切な人のことを思いやれない、すぐ意見が変わる、考え方が幼稚、利己的、わがまま、自己中心、想像力が足りない、自分が思っていることは言わないのに本当の自分を好きになって貰いたいと思う、すぐ飽きる、嫉妬する。 今はただ漠然と直したいと思っている段階だと思います。以前より本をよく読むようになったり、毎日日記をつける、心理学で運動は人間性を高めると言っていたので毎日エアロバイクを1時間はするように心掛けているのですが、これで合っているのか自信がありません。行動を起こす前にそれをしたらどうなるのか、悲しい気持ちになる人がいないか考えたらいいと思うのですが、いざ自分が不利な立場になるとまた誤魔化そうとしたり、嘘をついて隠そうとしてしまいます。そうやってまた自己嫌悪を繰り返します。周りはもっと思慮深くて色んなことを考えていて、大人の考え方が出来るのだと思います。 私もそういう風になりたいです。人を思いやれないせいで大切な人のことを傷つけてしまって、絶対に変わらなきゃいけません。恩を仇で返すような真似はもうしたくありません。 長々とよく分からない質問で不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。 どうか回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 自分の性格を変えたい

    私は今の自分の性格にすごく思い悩んでいます。 私は劣等感が強いくせに、プライドが高く、嫉妬深いです。 そして、口下手で、かなりの人見知りで、面倒くさがりです。 そしてかなり世間知らずで、忘れっぽくて、ドジで、頼りないです。 人が怖いです。誰かに嫌われて孤立するのが嫌で、 ほとんどの人にはいつも素を出さず、相手に合わせて話すので、 私と話しても面白くないと思う人は多いと思います。 もう誰とも会いたくないし、何もしたくないし、 好きなことだけしたい・・・と、甘えたことばかり考えています。 こんな自分が嫌で嫌でたまりません。 毎日毎日自分の性格に嫌悪して、鬱です。 疲れるのに死にたいです。でも、そんな勇気もないです・・・ いくら思い悩んでも、どうしても自分の性格を変えられないんです。 私は昔、学校でひどい虐めにあっていました。(2年ぐらい) 今ではひどい虐めはありませんが・・・ 一人になるのが嫌で、自分のことだけを思ってくれる友達がほしいと思い、 友達が他の子のことを嬉しそうに話すとすごく素っ気無い感じです。 (これでも顔には出さないようしているつもりなんですが・・・) 私は独占欲が強いので、多くの友達が出来ないんだと思います・・・ 私は自分は相手よりも人間としての価値が下だと思ってます。 でも、そう思われたくないばかりに、遠まわしに誰かをのけ者にしたりするんです。 誰かと気まずくなっても、理由をつけて正当化したり、逃げたり。 本当に最低だと思うのに、直せないんです。 私はどういう風に生きていけばいいのかわからず、 外ヅラだけはよく、中身は真の通ってない人間です。 私の妹とは大違いです・・・ 妹は私と正反対なんです。可愛し、しっかりしているし、 自分のことは自分で出来るんです。 甘えた私とは違うんです。 そんな妹は母ととても仲がいいです。 私は母とは仲が悪く、父と仲がいいです。 母と父はあまり仲がよくなく、 父は別居していて、月1でしか帰ってきません。 私は、母の性格が嫌いです。 ねちっこくて、女の嫌な部分が固まってるというか・・・ 被害妄想かもしれませんが、 私を馬鹿にしきっているような態度に苛立ち ツンケンしてしまいます。 私の母なんだから、性格よくしてよ。と、自分のことを棚に上げて思ってます。 私の性格の悪いところは、母の性格の悪いところによく似ている・・・と思います。 母も虐めの経験があるそうで、積極性に欠けます(私も) 私は来年大学生です。 来年はバイトをしなければなりません。 二年前、バイトをしたとき、店長からも店員からも、 私があまりに容量が悪いのとよく忘れたりミスするのと、 あと人見知りな性格のせいで、嫌われていたと思います。 店長はかなり女々しいというか、怒るときは ねちっこく怒ってきて、耐えられませんでした。 自己嫌悪、これ以上人に会いたくない、 一人殻に閉じこもっていたいとずっと思っていて、 本当に死にたかったです。 バイトは半年でやめました・・・。 大学生になったら、あのときのようにバイトをやめるわけにはいきません。 でも同じ失敗は繰り返したくない・・・。 大学生活も、こんな人見知りな性格じゃずっとポツンじゃないのか、 友達を作ったとしても、こんな狭い心の女が好かれるわけない。 多分嫌われるんじゃないかと思います。 嫌われても仕方ないんですけどね・・・。 私は自分一番に考えるし、相手は二の次。 外ヅラ優しいのは、相手に良く思われたいからで、私が優しいからではないので・・・。 私は広い心とバイトで上手く仕事が出来るようなキビキビした人になりたいです。 社会に出てもぼーっとニートのような生活は送らないようにしたいです。 アドバイスなどをお願いしたいです。 なければ、人見知りが克服できるとか、 仕事が出来るとかの本を紹介してくだされば嬉しいです。

  • 熱しやすく、冷めやすい性格

    私は、惚れやすくて、冷めやすい性格です。 それに相手に愛されている、という実感がないと安心して相手のことを好きになれません。 今まで、相手の人に告白されると、急にその人のことが気になってしまい、気づいたら付き合っている、というケースが何度かありました。 私には付き合って10ヶ月の恋人がいるのですが、この前、サークルの先輩から私に気があるみたいなことを言われました。「○○に会うと元気が出る。」とか言われるとすごくうれしくてちょっと好きになちゃったかな?とか思ったりします。 その先輩に、今度飲みに行こうと言われました。私は今の彼が嫌いなわけではありませんが、正直、今の彼と先輩、どっちが好きなのかわかりません。今まで、自分が好きだと思ってきた人は本当は好きじゃなかったんじゃないかと思ったりしています。 こういう自分の性格のせいで今まで自分の知らないうちに人を 傷つけてきたんだなぁと思っては、自己嫌悪に陥っています。 正直、この性格をなおしたいです。 ただ、どうしたらいいのかわからなくて困っています。

  • 人に嫌われる性格を直すことはできますか

    30歳の女です。私は友達が一人もいなく、同棲して7年の恋人がいますが、嫌われ始めています。 自分の外見にコンプレックスがあって人の目を気にしすぎて、人がいる環境だと楽しくふるまえない、顔がこわばってしまう、相手の気持ちが考えられなくなり自己中心的な考え方になってしまいます。 それと仕事がうまくいかなくて生活が苦しくて彼に迷惑をかけています。(家賃を2ヶ月分借りています) 最近彼と遊びに行っても心から楽しめなくて、思ってもみない表情をしてしまったり、嫌味なことを言ったりして相手を気分悪くさせてしまいます。 恩があるのだから楽しくなくても楽しそうに相手を気持ち良くさせればいいのに、「遊んでいる場合じゃないのに」とか「本当は行きたくなかった」とか毎日言い争いばかりです。 つきあいの浅い人たちには気を配ったり、相手優先にしたりしてお人よしな性格なんです。彼にだけは、思ったことをそのまま発言したり、思ってもみない暴言を吐く自分になってしまいます。一番気を使わなくちゃならない人なのに、どうしてなんでしょう。 2人とも自宅が仕事場なので24時間365日ほぼずっと一緒にいます。 こんな嫌な性格を変えていくにはどうしたら良いのでしょうか。 結局一人で過ごしたいので友達は欲しいとは思いません。私のような人は一人になった方が良いのでしょうか。宜しくお願いします。

  • きつい性格の自分を変えたい

     最近友人等と長時間話をした後に、自分が気がきつい発言を多くしていたことに気づき、自己嫌悪に陥っています。  周りの友人とは付き合いも長くなり、遠慮があまりない関係で、好きなのですが、私が知らないことを露骨に馬鹿にされたり(普段はいい人ですが、馬鹿にするときはおかしい位にしつこく、心から私を馬鹿にしていたのだと感じてしまう口調です)、過去に参っていた時期に追い討ちをかけるような言葉(悪意ではなく、経験不足や無遠慮によるもの)を繰り返されたことが、頭の片隅にあります(これら二つは別の友人です)。 以前は私自身、人が知らないことを教える場合も、サラッと教えるように無意識にしていたのですが、今回は、複数回馬鹿にされたことに鬱憤が溜まっており、相手にやり返すような形で、相手の知らないことを、自慢げに教えてしまいました。自分がされた時の気持ちを思い出すと恥ずかしくてたまりません。 さらに、過去に私に追い討ちをかけるような発言をした友人に対しても、冗談っぽく、過去の発言を指摘し、さらに相手の自慢話に対して、自分の自慢で返す、という醜さです。  小さい頃にも、母から、気のきつさを指摘されたことを記憶しています。また、自分のキャラクターを無意識に相手に合わせる癖があります。過去に穏やかな自分になれた気がしていた時期もありますが、そのときは周りが穏やかな人に囲まれていた時期や、精神的に参っていたときです。今のように、周りも無遠慮になると、私の本性が露呈したようです。気の優しい人は表情まで美しく、人を惹きつけますよね。そういう人にはなれないのは、わかっていますが、あまりに恥ずかしく、次に友人らに会う日が憂鬱です。 もう言ってしまったことは取り返しつきませんが、性格を少しでもましに・・。 アドバイスをお願いします。

  • 生真面目で面白くない自分が嫌です

    私は、3人以上の集まりになると、ひとりだけ浮いてしまって、会話に入っていけません。 思い切ってしゃべってみると、なんかパッと雰囲気が変わってしまって、緊張感が漂うというか、気まずい思いをしてしまいます。 それになぜか私にだけは、敬語で話しかけられてしまいます。 それで、昨日ふと思ったのですが、多分私の話し方が生真面目でつまらないからだと思うのです。 皆が面白い事をなにげなく話して笑っているのに、私が言う事は多分真面目すぎるんだと思うのです。 こんな自分が嫌になります。 話すのが苦手なので、少しでも改善したいと思って、なにかあると顔を出すようにしてみたのですが、ますます自己嫌悪に陥ってしまって、情けなくなります。 どうしたら、他の人のように明るく、自然に楽しい会話が出来るようになるのでしょうか? 別に特別面白い発言が出来たら良いとはいいませんが、普通に周りの人達と同じように話すにはどうしたら良いのでしょうか? 自分でも、私は正義感が強すぎるし、曲がった事や間違った事が許せないので、言う事も言い方も面白みが無いのだと思います。 もっと、明るくひょうきんに話せる人が本当に羨ましい限りです。 訓練とか、催眠術とか、何かで改善する事は出来ないものでしょうか? どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • 何もできない自分がつらい

    宜しくお願いします。30代前半男性です。 会社で何も貢献できない自分がつらいです。 蓄積されたものが何もないからだと思います。 人間関係も上手くいっていません。 会社に、居場所がないと感じています。 せっかく入った会社なのにこんなにつらいとは思いませんでした。 一体、自分に何ができるんだろう? 仕事ですら貢献できず、人間的にも嫌われているみたいで 一体自分は社会人としてどんな価値があるのかと思います。 何をやってもぬきんでているものがないので、仕事を頼まれるということがない。 頼まれても自分では全て完璧にできないので上司になおされてしまう。 他の人も同じポジションの人は直されているのですが、自分はとてもつらいと感じてしまいます。 されているということは改善の余地があることだと思っているのですが、 成長するのがこんなにつらいのかな、と思ってしまいます。 今の会社を辞めても自分のスキルでは行くところもないし、もしも今の自分で楽々できる仕事ならば成長もなく、給与もそんなに高くないだろうと思っています。 今の会社にしがみつくにしても、毎日自分のできの悪さを痛感してばかりで 自己嫌悪に陥り終わっていきます。 会社生活ってこのようなものでしょうか? スポーツや武道であれば、自分にできないことがあればいつかやってみせる、と気合が入るのに なぜ仕事ではこんな風に自己嫌悪に陥ってしまうのだろうと思います。 決して今いる会社が悪いわけでもなく、プライベートも悪いわけではないのに 仕事だけが上手くいきません。 今まで何かで上手くいった記憶さえありません。 仕事が上手くいって、プライベートが最悪な人生のほうが、まだ精神的に楽なのかもとさえ思います。 皆さん日々どのように仕事に取り組んでいるのでしょうか? アドバイス等下さい。