• 締切済み

軽自動車の仕事で自損事故した場合全額しはらう

先日、仕事中に電信柱に激突し、車が廃車になり、その車は、軽の冷凍車両で高いらしく、請求を80万と言われたのですが、全額払わないといけないですか?

みんなの回答

• hahaha8635
回答No.8

http://blog.livedoor.jp/ookumablog/archives/65552220.html 表向きは支払う義務はありません 労働基準法 第16条(賠償予定の禁止)  使用者は、労働契約の不履行について違約金を定め、又は損害賠償額を予定する契約をしてはならない。 過失がある場合一部を払うという判例は多々あり 結局全額払うということもある(私もやられた) とりあえず労基へ 80万なので簡易裁判できないので 引き続き 法テラスへ 労基や法テラスの弁護士がゴラーといった時点で対応も変わるでしょう

noname#244420
noname#244420
回答No.7

それは、法律や労基の問題ではなく「就業規則」の問題ですので、会社との雇用契約の内容がどのようになっているのか調査>明確にする必要があります。 本来、労基の観点から当たり前ではない話ですが、、、周囲に加害者被害者の過失要因が無く、あなただけの単独事故で会社の物品を壊したことに対しての弁償として、あなたの任意保険(他車運転特約)を使って支払いをするケースも考えられます。(車両の姿かたちが無くなる前に自分の保険会社に事故申告をしておいた方が良いと思います。 現在、請求されている80万円にしても何を根拠とした金額なのか分からずに支払うことはありません。 ちゃんと新車からの原価償却を引いた価値が損害額となります。 また、その車が動かないことによって営業に及ぼした損害額、あなたが本来するべき仕事が出来ない休業補償、効率の停滞等の金額換算等、保険会社や経理士、弁護士に頼らなければいけない部分が多々あると思いますので連絡を急ぐべきです。) 上述は、あなた(家族)が、車を所有し任意保険に加入しておられることを前提にお話ししましたが、、、万が一家族に所有車が無い場合、無保険の場合は、当該事故車両が加入していた損害保険会社に相談されることも手です。

• nagata2017
回答No.6

雇われ社員なら 個人の重大な過失でなければ 支払い義務はありません。 スマホを見ながらというようなことであれば それは別。重大なも過失にあたるかもしれません。 基本的には雇用形態によります。

• sekiaka
回答No.5

貴方に故意か重過失がないならば、会社の業務の中で過失による自己は通常の損害として会社の経費とすべきなので、従業員は支払わなくてよい。 労働基準局などに相談すればよいです。

回答No.4

このような場合の処理は、通常は『就業規則』の中に定められています。その内容は「故意または重大な過失によって、会社に損害を与えた場合は、その損害額の全部または一部を従業員本人に負担させる。」 会社は、事故の状況(過失の状況)等を勘案して金額を決めたものと考えられます。廃車となれば経過年数にもよりますが、損害額は〇〇〇(3ケタ)万円になることもあります。会社の説明をよく聞いて、納得がいかない場合は、退職を覚悟で労働基準監督署に相談すると良いでしょう。

• meitoku
回答No.3

新車を買うとなると80万円では買えません。 納期も数ヶ月掛かります。 労働基準監督署へ相談されるのも良いでしょう。

• seble
回答No.2

どのような雇用形態ですか? 事故の過失程度はどの程度ですか? あなたは怪我をしなかったのでしょうか?

• ahoabe
回答No.1

車が廃車 電信柱だから車の前部が全損と思うが。 車の後部の冷凍庫や冷凍機は売れるだろう。 80万払わされたら貴方は冷凍庫.冷凍機の買い手見つけて売れば助かるだろう。