• ベストアンサー

平方根分数の引き算

4/√3-3/√12の計算が解りません。 答えは、5√3/6になります、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.4

√12=√(4×3)=2√3 ですね 4/√3-3/√12=4/√3-3/2√3 通分するために4/√3の分母と分子に2をかけて計算すると4/√3=8/2√3なので 上の式の続き 4/√3-3/2√3=8/2√3-3/2√3=5/2√3 分母と分子に√3をかけて 5/2√3=(5×√3)/{(2√3)×√3}=5√3/2×3=5√3/6 これは分数の計算ですので、通分しないことには計算できません。どういうふうに通分するかは、自由だと思います。途中の計算の仕方は、自分のやりやすい方法でやっていいと思います。

7b0m1z4c
質問者

お礼

通分したらできました! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8005/17110)
回答No.3

4/√3-3/√12 通分すると=(4√12-3√3)/√36 ルートの中身をなるべく外に出すと=(8√3-3√3)/6 引き算するだけ=5√3/6

7b0m1z4c
質問者

お礼

通分したらできました!ありがとうございました。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

ルートの中は整理しましょう。 √12というのは√(4×3)です。ということは4は外に出せますね。 2√3ですね。 つまり 4/√3 - 3/2√3 をするんですね。これは (4-3/2)/√3 です。 ((8-3)/2)/√3 ですから 5/2√3 と言うことになります。分母のルートがいやだから、分子分母に√3をかけます 5√3/(2×√3の二乗)つまり 5√3/(2×3) ですからその答えになります。

7b0m1z4c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 通分したらできました!ありがとうございました。

回答No.1

分母の有理化の後通分すればいいです。 4/√3-3/√12 =4/√3-3/2√3 =4×√3/(√3)^2-3×√3/{2×(√3)^2} =4√3/3-3√3/6 =4√3×2/(3×2)-3√3/6 =8√3/6-3√3/6 =(8-3)√3/6 =5√3/6

7b0m1z4c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 有理化と通分がネックですね。 通分したらできました!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 平方根の分数の解き方がわかりません

    問題は x=100/√3+x/√3  で、答えが  x=50(√3+1) となっているのですが、さっぱり計算方法がわかりません(T_T) どなたか教えてくださいませ。

  • 平方根の分数?

    問題は2X^2-1=0 答えがX=√2/2 となっているのですが、さっぱり計算方法がわかりません(T_T) どなたか教えてくださいませ。

  • 平方根の分数の有利化について

    数学の勉強中なのですがちょっとわからないところがあったので質問します。 √5+√3/√5-√3 という問題なのですが自分で有理化して計算してみると (√5+√3)(√5+√3)/(√5-√3)(√5+√3) ↓ 5+√15+√15+3/5+√15-√15-3 ↓ 8+2√15/2 ↓約分して 4+2√15になったんで答え合わせしてみたのですが 答えが4+√15とかかれていました。 ↑の計算法でどこが間違っているのかわからないので数学に詳しい方に指摘してもらえたら 幸いです。よろしくお願いします。

  • 平方根を含む分数の計算

    2√2/√3+√2-4/√6 の途中の計算を教えて下さい。 答えは √3/3になるようなのですが、 導き方が分かりません。 計算のポイントも教えて下さると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 平方根

       √3×√8-√2/3 の答えは5√6/3なのですが.どうゆう計算方法で5√6/3になるか教えてください 途中計算があると助かります!

  • 平方根

    平方根 √2×√7=√14や√35÷√7=√5など簡単に解けますが √3×√27をやると√3×√9×3=√3×3√3で3√9=3√3で終わってしまいます・・ 解答用紙をみると答えはは9になっていますが どうやったら9になるのでしょうか、どんな計算でなるのでしょうか あと、√45÷√5も解けません 解答お願いします

  • 平方根

    [平方根問題] √(1.2857)(1.1379)=1.2095 または 20.95% この答えを求めるための計算手順を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 6の平方根の求め方

    6の平方根(>0)を少数第1位まで求めなさい 。 答えは2.4です。 私は2×2=4、3×3=9 ということで、2.1×2.1=…と地道に計算したのですが、簡単に出せる方法はありますか? 宜しくお願いします。

  • 平方根あってる?

    3√12+2√27-√75の問題を何回やっても答えが5√3になるのですが、 答えを見ると7√3ってなっててまったく意味が分かりません。計算方法おしえてください。 自分の解き方3√4×3+2√9×3-√25×3= 5√3+5√3-5√3==5√3

  • 平方根の計算 分数 

    √6-√3 ------- √3 上記の計算について模範解答と違い理解できません。 (√6-√3)*√3 = ------ √3*√3  √18-√9 =-------  √9 3√2-3 =------  3 =3√2 - 1  (分母で分子の-3を割った) =2√2 と考えたのですが解答は√2 - 1 でした。 私なりに考えると解答では分母の3で割る所が分子の3√2と-3の両方にかかってるように思うのです。 これは何故でしょうか。 計算後に割っても同じだと思うのですが、平方根の計算だと違ってくるのでしょうか。