• ベストアンサー

ソケットのコマとメガネのサイズを判別しやすくしたい

趣味で車の整備とレストアをしています、気がつくと必要な工具がどんどん増え 整備中に散らかってきたら工具を定期的に片付けつつ作業を続行しています。 (プロは使う都度片付けるそうですがどうしても身につきません) ソケットレンチのコマとメガネレンチを多用しますが若い頃は見た瞬間コマのサイズもボルトやナットの頭を見ただけでサイズを判別できたのですが老化のせいか戸惑うようになりました、頻繁に使うサイズのコマやメガネの表面に色つきのマーカーでマーキングなどしても機械油や摩擦などですぐおちてしまいます。 多少酷使しても判別できるよう良いマーキング方法は無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.5

少々お説教じみたお話をさせてもらいます 工具は使い終わったらその日のうちに手入れをしましょう そして整理整頓をしましょう 私は結婚した時に趣味のレストアをしばらく辞めていて、その時にいい加減に保管してあった工具が傷んでしまい、とても悲しい気持ちになりました そのことを教訓に、今は作業の最後にしっかり手入れをしてからしまっています 最近は手入れだけでも楽しい状況ですのでちょっと変なのかもしれませんが ソケットのコマはソケットホルダーにつけて順番に並べて保管しています 個人的にはKTCのが使いやすいです 持っているサイズは記憶しているので、どこに何が付いているかはサイズを見なくてもわかります 私の車種は3/8なら8,10,12,14,17しか使わないので、10なら左からに二つ目をとる感じです。コマに書かれたサイズは見ません。 スパナもスパナホルダーに入れています こちらはTONEのを使っています やはり上からサイズ順に入れていますので、使いたいものを出す際にはサイズを見る必要はありません。 このように整理整頓してあれば探すのに苦労しないのです ここまで説教でした マーキングするのであれば、 ・サンドブラスタでエッチング ・サイズを書いて熱収縮チューブで巻く ・色付きのソケットを使う

ems10_zudah
質問者

お礼

遅くなりましたがお盆の間に工具の整理と手入れ(ラチェットの分解&注油)とマーキングしてみました。やっぱり綺麗な工具箱は効率も上がり気分もよいですね、さらに工具を一時的に入れるボックスや外した部品を一時的にまとめるお皿などの導入で散らかりにくくなり、片付け時間も短縮しました、後は継続できるかは自分の努力次第ですね、かなり具体的なアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#237141
noname#237141
回答No.7

ソケットはともかく、メガネレンチってそんなに分かりにくい ですかね?対面角サイズに合わせて本体サイズは長短ありますから、 まずそこで判別可能だし、対面角サイズを間違えても1回の持ち換えで 済みます。これを手間と言ってしまうと何とも言えません。 ソケットに関しても、バラバラに置いていたらソケットのサイドに 刻印された数字を読むしかないですけど、それがコマケースに きっちり収められているなら、そのケースにコマ数字を (老眼でも見やすい大きな字で)書き込むなど、工具そのものにマーキングでは なく、ケースやホルダーに目印となるものを付ければ良いんじゃないかと 思います。メガネレンチも同様ですね。 工具そのものにどうしてもマーキングしたいなら、 摩擦や油脂類で剥がれない塗料(マジック、マーカー類は駄目)を 付ければ良いと思います。いっぱいありますよ。

• 9133313
回答No.6

どんな仕事でも、整理整頓ができない人はNGだと思います。

ems10_zudah
質問者

お礼

そういう極端な物言いで一方的にマウントを取りたいだけだからベストアンサー率が低いのですよ。

回答No.4

よく分かります 私はソケットに書いてある文字が判別出来ません 外車をいじることが多いので ミリとインチなんて最悪です ミリでも10と11なんて一見では見分けられないので結局表記を読むことになるのですが これも読めない・・・・(汗) 結局その都度老眼鏡を取り出し読む羽目になります。 私はこの数字の刻印の所にペンキで色を入れています その上に保護用のテープを貼っていますがこれでわりと長持ちします 毎年年末に整理と整備をかねて張り替えています 面倒ですがその時々にいちいち苦労するよりはましか?と思っています

ems10_zudah
質問者

お礼

私もやった事があります、しばらくは持つのですが汚れ始めるとあっさり判別がしにくくなります、それでも1年も持つというのは工具の使い方が丁寧なのですね、インチとミリのソケットをぶちまけたときは残念な気分になります。

• t_ohta
回答No.3

ラバースプレーはいかがでしょう。 http://www.diy-sdesign.jp/items/rubber-spray.html

ems10_zudah
質問者

お礼

これは面白い製品ですね、「染めQ」という製品が大分前からありますが こちらのほうが汎用性は高そうですね。 1本2000円以上するので色を揃えるのが大変そうなのでペンタイプなんかがでてくれるのを願うばかりです、別の使い道としてのアイデアがでそうです、ありがとうございます。

• seble
回答No.2

ありますね。みんな同じに見える、w 持っている物で分かりやすいのは、メーカー違いです。サンデーメカニックですからセット購入なんてできませんでしたので、必要な分だけ購入しているとメーカーバラバラで、外見がかなり違うのでその部分では見分けやすいです。 toneは12mm、コーケンは14mm、おごってスナップオンは10mm、みたいな。 もちろんダブりも出てくるので、最終的には外側へ傷というか模様と言うか、ディスクサンダーでガリガリやってしまいます。強度が落ちるのでちょっとだけ。

ems10_zudah
質問者

お礼

スナップオンの工具をお持ちなのですか、羨ましいです。 ハンディリューターという工具(ガラスコップ等に絵を彫り込む電動工具) でコマに大きく数字を彫り込むというのをやってみようかと思いつきました。

• tpg0
回答No.1

こんにちは。 私は、ソケットレンチやメガネレンチの大きさで瞬時に判別してますが、何ミリのレンチか判別し難いようでしたらレンチにネームランドでミリ数を表示したシールを巻き付けると良いのではないでしょうか。 または、色違いのビニールテープを巻き付けておくと何色が対辺13ミリで何色が対辺14ミリのレンチというのが瞬時に判別出来ると思います。 勿論、シールやテープも油まみれになると剥がれ易くなりますが、塗料などのマーカーよりは長持ちすると思います。

ems10_zudah
質問者

お礼

テプラを長年愛用しているので試した事がありますが、機械油などであっさり汚れる上に透明のテープを貼ろうが耐久性は極めて低かった記憶があります、悩まずワンアクションでサイズを判別出来るように鍛えるのが一番近道かもしれません(鍛えるというより愉しみながら覚える事に意義があるのでしょうけど)