デジタルビデオモニターディスプレイケーブルの質問

このQ&Aのポイント
  • デジタルビデオモニターディスプレイケーブル(DVI-D 24+1ピン)の端子を使用して、ディスプレイとパソコンを接続することは可能でしょうか?
  • デジタルビデオモニターディスプレイケーブル(DVI-D 18+1 Pin)を使用して、ディスプレイとパソコンを接続することはできますか?
  • デジタルビデオモニターディスプレイケーブル(DVI-D 24+1ピン)とデジタルビデオモニターディスプレイケーブル (DVI-D 18+1 Pin)をつないで、ディスプレイとパソコンを正常に使用できるでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

モニターディスプレイケーブルの質問

デジタルビデオモニターディスプレイケーブル(DVI-D 24+1ピン)端子の ディスプレイとパソコンに、デジタルビデオモニターディスプレイケーブル (DVI-D 18+1 Pin)をつないで、正常に使用できるでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

>解像度が1920×1080なので、使用可能ですね? はい。モニタが1920x1080なら、全く問題なく、そのケーブルで十分です。

tuiteru7
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみます。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14125/27545)
回答No.3

>解像度が1920×1080なので、試してみます。 そうですか。 万一ダメだった場合は24ピンのケーブルを買いましょう。

tuiteru7
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうします。

回答No.2

18ピンのDVI-Dケーブルは1920x1200までの解像度に対応しています。PCまたはモニタの仕様が横1920ドット以下なら、それで問題ありません。この場合、24ピンケーブルにかえても画質が向上することはありません。お金が余計にかかって、ケーブルが太く硬くなるくらいです。 PCとモニタ両方の解像度が横2560ドットで、かつ、双方がDVI-Dデュアルリンクに対応している場合に限り、24ピンケーブルが必要です。現在は、DVI-Dデュアルリンクではなく、HDMIやDisplayPortケーブルで接続することが多いです。 DVI-D機器は、横1920までの機械でもケーブルを流用できるようにするため24ピンのコネクタが使用されていることが一般的です。このため、24ピンコネクタだから2560に対応しているというわけではないことにご注意ください。 ちなみに、PCとモニタ双方が2560に対応対応しているのに18ピンケーブル(シングルリンクケーブル)を使った場合は、解像度が1920x1200または1920x1080に落ちますので、画面のドットがぼやけた不鮮明な状態になります。また、PCやモニタによっては、DVI-Dデュアルリンクには非対応で、HDMIまたはDPで接続しないと、やはり解像度が下がり不鮮明になることがあります。

tuiteru7
質問者

補足

ありがとうございます。 解像度が1920×1080なので、使用可能ですね?

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14125/27545)
回答No.1

DVI-Dにシングルリンクとデュアルリンクがあり18ピンがシングルで24ピンがデュアルの方になります。 http://www2.elecom.co.jp/cable/display/guide.html https://www.eizo.co.jp/support/db/faq/287?mid=L797-U https://www.sanwa.co.jp/product/cable/display/info.html などを見るとわかりますが1920×1200までの解像度ならシングルリンクでも使用は恐らくできると思います。 まぁケーブル自体はそれほど高額ではないのでデュアルリンクのケーブルに買い直しておく方が無難かも。

tuiteru7
質問者

補足

ありがとうございます。 解像度が1920×1080なので、試してみます。

関連するQ&A

  • ディスプレイの買い替え

     現在NECのVC300/4Dというパソコンを使っています。パソコンを買い換える予定なのですが、先にディスプレイだけ買い換えようと思っています。そこで端子を見てみたらDVI-D端子のようなのですがピンが18ピンしかありませんでした。24ピンのDVI-Dや29ピンのDVIーIのディスプレイを買っても問題ないでしょうか?

  • ●ヒューレットパッカードのモニターケーブルについて

    ヒューレットパッカードのモニターを中古で購入したのですが、 付属品が一切ついておらず、モニターの入力端子がDVI-D, とD-subミニ12ピンだけです。 メインで使用しているWindows10のPCには出力端子がDVI-I, VGA端子があるのですが、 DVI-Dの端子がありません。 色々なPCショップを見て回ったのですが、HPのモニターをXPのPCで使用したくて (XPでしか使用できない周辺機器があるため)、ケーブルを探しているのいるのですが、 どこにも売っていません。 HPもしくはPCケーブル専門店で購入できるのでしょうか? XPの出力端子はD-sub 15pinのみで、HPのモニターの入力端子は上記の DVI-D, とD-subミニ12ピンだけです。 変換アダプタでも結構ですのでどこで購入できるのかお教えください。 宜しくお願いします。

  • ディスプレイのケーブルについて

    先日、DVI入力のディスプレイを注文しました。 今までD-subのディスプレイを使用していたので、どのケーブルを買えばいいか分かりません…… グラフィックボードのほうはDVI-I(Dual-Link対応)で、ディスプレイのほうはDVI-Dです。 サイトを見たりして、DVI-IはDVI-Dを兼ねているというのは分かりました。(合っていますか?) ということは、双方がDVI-D オスのケーブルを買えばいいのでしょうか? また、24ピンがDVI-D、29ピンがDVI-Iという解釈でいいんですか? それと、シングルリンクとデュアルリンクの違いって何なんですか? また、ケーブルのメーカーの違いで画質に差が出てくるようなことはあるのでしょうか? あまりにも安すぎるような値段のものだと少し不安になります。 やめておいた方がいいメーカーがありましたら教えていただけると嬉しいです。

  • モニターに映らない

    CPU切替器(エレコムKVM-DVHDU2)を使って2台のPCを使ってるんですが 以前の液晶ディプレイ側にDVI-D端子(24ピン)が付いていたので 端子変換無しで問題は無かったんですが 液晶ディスプレイが壊れたので ディスプレイをacerのNITRO XV240YPbmiiprx に変えたんですが ディスプレイ側の端子はHAMIとディスプレイポートしかなかったので 液晶ディスプレイ側はDVI-D端子(24ピン)からHDMI端子に変換して一台は問題なく映ってるんですが もう一台がWindows10のロゴマークまでは映るんですがそれ以降信号無しと出て 映りません。 CPU切替器から出てる端子はDVI-D19ピンで その端子を 問題なく映っているほうのPC側にはDVI-D(24ピン)にさして 映らないPC側はDVI-I(29ピン)にさして映りません。 接点復活剤等使っても映りません 映らないPCにはHDMI端子があるので DVI-D(24ピン)からHDMI端子に変換を買い CPU切替器から出てるDVI-D(19ピン)をDVI-D(24ピン)にさして PCにHDMIをしてたんですが同じくWindows10ロゴマークまで行って それ以降は映りません。。。 原因がわかりません。。。 ちなみにDVI-D19ピンのメスからDVI-I29ピンオス、またはHDMIオスに変換 する商品があるかと思い探したんですがありませんでした。 あとOSはPCは2台ともWindows10です。

  • ディスプレイ 端子による?

    ディスプレイ 端子による? パソコン用にディスプレイを買いました。 接続端子により、表示される画質は変わるのでしょうか? よろしくお願いします。 接続端子:HDMI、DVI-D、ミニD-SUB15ピン

  • ディスプレイモニターについて

    ディスプレイモニターについて ディスプレイを購入したいと思うのですが、気になることがいくつかあるので質問させていただきます。 質問1 自分のパソコンの出力端子にはDviがあります。そして購入を考えているディスプレイの入力は、Dvi-DとD-subがあり付属コードは上記の二つです。このディスプレイとパソコンは接続できますか?Dvi-DというのはDviと違うのでしょうか? 質問2 スピーカー内蔵ではないのですが、これはどういう意味なのでしょうか? まさか音声がでず、無音になってしまうのでしょうか? URLを貼れば手っ取り早いのですが、携帯なので出来ません。 回答よろしくお願いします。

  • デュアルディスプレイ環境

    使わなくなったパソコンのディスプレイをもらったので、今のパソコンにつないでデュアルディスプレイ環境を作ろうとしました。 マザーボードはGYGABYTEのMA790GP-UD4Hで、オンボードのポートとしてDVI-D,D-Sub,HDMIを備えています。 説明書によると、デュアルディスプレイ環境はDVI-DとD-Subの組み合わせで可能であるとのことです。 そこで、現在DVI-D端子を使いディスプレイを1台つないでいて、もらったディスプレイはDVI端子だったため[DVIメス→D-Sub15pinオス]の変換コネクタを使いオンボードのD-Sub端子とつないだのですが、どうしてもD-Sub端子でつないだディスプレイを認識してくれません。これは元々使っていたディスプレイでもそうでした。 そもそも変換してつなぐのは無理なのでしょうか? デュアルディスプレイをしようと思ったのは初めてなので何が原因なのかよく分かりません。 情報が不足していたらすみませんが、何かアドバイスをいただきたいです。

  • モニタのDVI-D端子はDVI-Iの変換ケーブルにつなげられますか

    今使っているPC(VAIO)の調子がいまいち良くなかったので ヤフオクにて自作PCを先日購入しました。 その購入したPCのディスプレイ端子がd-sub15ピンなんですが、 この端子にVAIOのディスプレイ端子(DVI-D)をつなげたいと思ってます。 後日PCショップで変換ケーブルを探しました。DVI-I→D-Sub15ピンの変換アダプタは良く見かけますが、DVI-D→D-Sub15ピンの変換アダプタはありません。 仕方ないからDVI-Iの変換アダプタを買ってみようかなあ、とも思うんですが 無事に動くものなんでしょうか?

  • このディスプレイまだ使えますか?

    PCの買い替えを考えています。今使用しているディスプレイが引き続き使えるか教えてください。これから購入しようと考えているPC本体のディスプレイ接続端子は、DVI-I(29ピン)、DVI-D(24ピン)、ミニD-sub15ピンのどれかです。 【現在使用しているPC】 ■PC本体:NEC VC800J/5FD ■ディスプレイ:PC本体付属のセットディスプレイ ・デジタルRGBインターフェイス(TMDS) ・PC本体からの電源供給型 ・PC本体のディスプレイ接続端子には、「セットディスプレイしか接続不可」との記載有り

  • ディスプレイの入力端子について

    パソコンを買い替えるのですが、PC本体とディスプレイとの接続端子の相性(はまるかどうか)がいまいち分かりません。 こちらのパソコン(ガレリアGG)にする予定です http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=d&f=d&m=pc&mc=886 下のほうに【映像出力:デジタルモニター(DVI)×2】とあるのですが、 ディスプレイの入力端子は【DVI-D】などでないと接続できないのでしょうか? 僕の希望としては予算~2万程の17インチディスプレイなのですが、 探しても入力端子【D-sub15ピン】(orミニピン)ばかりでこんがらがってます。 PC側の映像出力がDVIのため、 入力端子がD-sub15ピンしかないディスプレイは避けるしかないのでしょうか?

専門家に質問してみよう