• 締切済み
  • 困ってます

モニターディスプレイケーブルの質問

デジタルビデオモニターディスプレイケーブル(DVI-D 24+1ピン)端子の ディスプレイとパソコンに、デジタルビデオモニターディスプレイケーブル (DVI-D 18+1 Pin)をつないで、正常に使用できるでしょうか? よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数118
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.4

>解像度が1920×1080なので、使用可能ですね? はい。モニタが1920x1080なら、全く問題なく、そのケーブルで十分です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 試してみます。

関連するQ&A

  • ●ヒューレットパッカードのモニターケーブルについて

    ヒューレットパッカードのモニターを中古で購入したのですが、 付属品が一切ついておらず、モニターの入力端子がDVI-D, とD-subミニ12ピンだけです。 メインで使用しているWindows10のPCには出力端子がDVI-I, VGA端子があるのですが、 DVI-Dの端子がありません。 色々なPCショップを見て回ったのですが、HPのモニターをXPのPCで使用したくて (XPでしか使用できない周辺機器があるため)、ケーブルを探しているのいるのですが、 どこにも売っていません。 HPもしくはPCケーブル専門店で購入できるのでしょうか? XPの出力端子はD-sub 15pinのみで、HPのモニターの入力端子は上記の DVI-D, とD-subミニ12ピンだけです。 変換アダプタでも結構ですのでどこで購入できるのかお教えください。 宜しくお願いします。

  • トリプルディスプレイの構築について

    ATI Radeon HD 5770を1枚使って、トリプルディスプレイ環境を構築しようと考えています。 このビデオカードの端子は【DVIx2 HDMIx1 DisplayPortx1】であり、出力端子のDVI、D-sub15pin、HDMIにいくら繋いでもこれらは2つまでしか認識されないので、トリプルディスプレイ環境の構築はDisplayPortを一箇所使わなければならないと聞きました。 また、現在使用しているモニタは入力端子がDVI、D-sub15pin、HDMIであり、DisplayPort端子はありません。 これはDisplayPort to DVI変換ケーブルや、DisplayPort to D-sub15pin変換ケーブルを使えば3台目のモニタに出力されるのでしょうか? このような変換ケーブルは、出力モードをDVIやD-sub15pinに切り替えているだけなので、結局DVIやD-sub15pinと同じとなり3台目のモニタには出力されないとも聞きました。 ご助言よろしくお願いいたします。

  • ディスプレイのケーブルについて

    先日、DVI入力のディスプレイを注文しました。 今までD-subのディスプレイを使用していたので、どのケーブルを買えばいいか分かりません…… グラフィックボードのほうはDVI-I(Dual-Link対応)で、ディスプレイのほうはDVI-Dです。 サイトを見たりして、DVI-IはDVI-Dを兼ねているというのは分かりました。(合っていますか?) ということは、双方がDVI-D オスのケーブルを買えばいいのでしょうか? また、24ピンがDVI-D、29ピンがDVI-Iという解釈でいいんですか? それと、シングルリンクとデュアルリンクの違いって何なんですか? また、ケーブルのメーカーの違いで画質に差が出てくるようなことはあるのでしょうか? あまりにも安すぎるような値段のものだと少し不安になります。 やめておいた方がいいメーカーがありましたら教えていただけると嬉しいです。

  • 回答No.3

>解像度が1920×1080なので、試してみます。 そうですか。 万一ダメだった場合は24ピンのケーブルを買いましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうします。

  • 回答No.2

18ピンのDVI-Dケーブルは1920x1200までの解像度に対応しています。PCまたはモニタの仕様が横1920ドット以下なら、それで問題ありません。この場合、24ピンケーブルにかえても画質が向上することはありません。お金が余計にかかって、ケーブルが太く硬くなるくらいです。 PCとモニタ両方の解像度が横2560ドットで、かつ、双方がDVI-Dデュアルリンクに対応している場合に限り、24ピンケーブルが必要です。現在は、DVI-Dデュアルリンクではなく、HDMIやDisplayPortケーブルで接続することが多いです。 DVI-D機器は、横1920までの機械でもケーブルを流用できるようにするため24ピンのコネクタが使用されていることが一般的です。このため、24ピンコネクタだから2560に対応しているというわけではないことにご注意ください。 ちなみに、PCとモニタ双方が2560に対応対応しているのに18ピンケーブル(シングルリンクケーブル)を使った場合は、解像度が1920x1200または1920x1080に落ちますので、画面のドットがぼやけた不鮮明な状態になります。また、PCやモニタによっては、DVI-Dデュアルリンクには非対応で、HDMIまたはDPで接続しないと、やはり解像度が下がり不鮮明になることがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 解像度が1920×1080なので、使用可能ですね?

  • 回答No.1

DVI-Dにシングルリンクとデュアルリンクがあり18ピンがシングルで24ピンがデュアルの方になります。 http://www2.elecom.co.jp/cable/display/guide.html https://www.eizo.co.jp/support/db/faq/287?mid=L797-U https://www.sanwa.co.jp/product/cable/display/info.html などを見るとわかりますが1920×1200までの解像度ならシングルリンクでも使用は恐らくできると思います。 まぁケーブル自体はそれほど高額ではないのでデュアルリンクのケーブルに買い直しておく方が無難かも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 解像度が1920×1080なので、試してみます。

関連するQ&A

  • モニタ(DVI)とPC本体(VGA)を繋ぐケーブルについて

    新しくPC(dell inspiron531s)を購入しましたが、NECのモニタF17R1A(DVI)と本体(VGA)を繋ぐケーブルの型が合わないことに気付き、電器屋さんにすすめられたD-Sub15pin(ミニ)オス-DVI-I29pinを購入しました。 しかし、PCとケーブルのピン数が合わないらしく、接続できませんでした。 このケーブルは返そうと思いますが、どのようなケーブルを購入するのが正しいのでしょうか? また、DVIのピン数の数え方も教えて下さい。

  • DVIケーブル

    パソコン側がDVI-D、テレビ側がDVI-Iと取り説に書いてありますがパソコンとテレビをつなぐ場合どのようなケーブルを使えばいいでしょうか? DVIケーブルにも種類がいろいろあるのでしょうか? 例えば DVI-Dケーブル 2m SDV-D2   商品の紹介 型番:SDV-D2 DVI-Dケーブル   DVI-Dに対応したVGAカード とモニター用ケーブル。   対応した液晶テレビにも使えます。  DVI-D(18ピンオス)/ DVI-D(18ピンオス) 両端フェライトコア付でノイズ削減。 ★フェライトコア付DVI-Dケーブル。 ■DVI-D専用(18pinオス-18pinオス) ■ケーブル長:/2m  は使えますでしょうか?

  • モニタケーブルについて教えて下さい。

    PC側のモニタの差込口は24個の穴があるD24ピンです。 モニタに繋いでいるケーブルは18個のピンがあるシングルリンクと書いてあるものを使用しています。 これって、PC側はデュアルリンクに対応しているのに、ケーブルは18ピン(DVI-D18ピンになるんですか?)のシングルリンク用を使用していると理解して正解でしょうか? この場合、PC側がD24ピンであれば、ケーブルはシングルでもデュアルでも使用できるという事なんですか? 回答よろしくお願いします。

  • DVIのケーブルをモニターにつけたい

    NECのモニターを使っています。DVIのケーブルをつなげようと**電気でピンの数を話し これで・・・と買ってきました。  モニターは24ピン、ケーブルは29ピンです。どうしたらつなげることができるでしょうか。 教えてください。    もしかして無理なのでしょうか。

  • DVI24pinメスのモニタにDVI18pinオスのケーブルは繋げる事が出来ますか?

    タイトルの通りなのですが要は何がしたいかというとPS3の映像を映したくてHDMI-DVIケーブルを買おうと思ったのですが、そのケーブルが18pinのオスでモニタ側が24pinのメスなのです。 メーカーにも聞きましたが、たぶん大丈夫と曖昧な回答だったので質問させて下さい。 普通は繋げる事が出来て出力も問題無いですか? 後、ゲームの度に付けたり外したり面倒なのでVGA端子をパソコン用にしようと思うのですが、DVIとVGA両方ケーブルを挿しとく状態というのはあまり良くないですか? それでは宜しくお願いします。

  • HDCP利用におけるケーブルについて。DVI-DとDVI-Iについて。

    HDCPを使いたいのですが、モニタのせいか、ケーブルのせいか、対応してないって言われてしまったので、色々試しているところです。 まず、環境を書くと、 OSがXP Pro SP3です。 グラボ(HIS Radeon HD 4670)の出力端子が、DVI-Iメス29pinです。 モニタ(Hyundai w240d)の入力端子が、D-sub、DVI-Dメス25pin、HDMIの三種類あります。 グラボとモニタ自体は、ともにHDCP対応してます。 今までD-subケーブルでグラボとモニタを接続して使っていたんですが、あるソフトでHDCP機能を使おうとしたら、対応していないと言われてしまいました。 モニタ自体はHDCP対応しているはずなので、ケーブルが悪いのか? と思って、偶然家にあった、DVI-Dオス19pin -- DVI-Dオス19pin のケーブルをグラボとモニタに挿して繋げたのですが、モニタに映像が映りませんでした。。 今回お聞きしたいのは、 ・ビデオカードのDVI-Iメス29pin端子に、DVI-Dオス19pinを繋げちゃまずいか? ・DVI-D19pinケーブルで接続しても映像が映らなかった原因は何か?(もし分かればお願いします。) ・HDCPを使うにあたって、別の新しいケーブルを買う必要があるか?(対応ケーブル?) などです。 困ってるのですが、何か分かる方いましたら、よろしくお願いします。

  • モニタのDVI-D端子はDVI-Iの変換ケーブルにつなげられますか

    今使っているPC(VAIO)の調子がいまいち良くなかったので ヤフオクにて自作PCを先日購入しました。 その購入したPCのディスプレイ端子がd-sub15ピンなんですが、 この端子にVAIOのディスプレイ端子(DVI-D)をつなげたいと思ってます。 後日PCショップで変換ケーブルを探しました。DVI-I→D-Sub15ピンの変換アダプタは良く見かけますが、DVI-D→D-Sub15ピンの変換アダプタはありません。 仕方ないからDVI-Iの変換アダプタを買ってみようかなあ、とも思うんですが 無事に動くものなんでしょうか?

  • モニターの端子に変換コネクタで映りますか?

    デジタルDVI端子のモニターのケーブルの端子に、変換コネクタを付けて、D-SUB15ピンにした場合、D-SUB15ピン端子しかないパソコンに接続すればモニターは問題なく映るでしょうか?

  • DVIケーブルで接続する

    PCモニタの入力側 DVI24pin(DVI-Dデジタル接続)端子と、 PC出力端子 DVI29pin(DVI-Iアナログとデジタル接続)の端子間を、 DVIケーブルで接続する場合について、教えて下さい。 この場合DVI-DのオスメスDVIケーブルでも、DVI-IのオスメスDVIケーブルでも、 PCモニタを問題なく写すことはできると思っているのですが、 DVI-DのオスメスDVIケーブル、または、DVI-IのオスメスDVIケーブルの、 どちらかを選択することで、メリットは、ありますか、

  • ディスプレイの買い替え

     現在NECのVC300/4Dというパソコンを使っています。パソコンを買い換える予定なのですが、先にディスプレイだけ買い換えようと思っています。そこで端子を見てみたらDVI-D端子のようなのですがピンが18ピンしかありませんでした。24ピンのDVI-Dや29ピンのDVIーIのディスプレイを買っても問題ないでしょうか?