• ベストアンサー

脳貧血のような症状になりました。

突然、血の気が引いて、寒気がするのに汗が出て、生あくびが出て、立っていられなくなりました。 血圧は高いのですが、まだ薬は飲んでいません。 最近ストレスでイライラがとまらず、仕事で昼夜逆転の生活だからか、不眠と眠り続けるを繰り返したり、下痢や頭痛、動悸もあります。 まず何科に行けば良いでしょうか? 神経系の病院は近くに無い為、脳外科、循環器内科の2つかな?と思い、どちらに先に行けば良いのか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.2

ストレスでイライラがとまらず、仕事で昼夜逆転の生活だからか、不眠と眠り続けるを繰り返したり・・・これだけでもあなたの症状を全て起こす原因となります。 自律神経失調症の可能性が高いですが内科に受診されて高血圧、不整脈などを否定 してもらった方が良いです。何歳の方かわかりませんが、血圧が高いと高血圧症はイコールではありません。普段110ぐらいの人が緊張時や怒っているときは160ぐらいになります。家庭血圧計は時間バラバラでは参考になりません。必ず朝食前のタイミングで測ってください。逆に自分では大丈夫と思っていても血圧の薬を出されることがあります。それには必ず理由があると思ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2142/10858)
回答No.1

お医者さんは、病気に関する、すべての勉強をしています。 最初は、近くの内科で見てもらい、悪い病気の疑いがある場合は、そこで紹介状を書いてもらい、大きな病院に行きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 脳貧血は何科に行けばよいでしょうか?

    20代の男性です。 同じような質問は2度目ですし、似たような質問もチェックしましたが答えがいくつかあったので改めてお聞きしたくて質問致します。 脳貧血で病院にいくとすれば、何科でしょうか? また実際に病院で看てもらった方がいらっしゃいましたら、どこの科で看てもらいましたか? そしてどのような治療を行いましたか? 脳貧血で調べてみると、思っていたより多くの人が同じ症状で悩んでいること、 またストレスや不安、過労や睡眠不足などによって起こっていることを知りました。 かといって完全な対処法といったものが見つからず、また脳貧血で医師に相談しても「しんどくなったら横になって休憩する」「無理はせず、規則正しい生活を」などといわれるだけなのでは・・?また脳貧血ごときで病院にいっても良いものなのか・・という思いもあります。 ちなみに脳貧血は自己診断で、おそらく脳貧血だろうというぐらい症状が当てはまります。 現在の症状としては、電車で立っているときに血の気が引いて目の前が真っ暗になって顔面蒼白と吐き気がすること。友人とお酒を飲んでいるときに座っているにも関わらず血の気が引いて吐いてしまったこと。また立ち上がったときなどにも時々目まいがします。 ~少し補足として時系列で自分の症状を述べると・・・~ 2013年の11月ぐらいにセミナー中に座っていたにも関わらず急に気分が悪くなり、血の気が引いて目の前真っ暗。なにも聞こえなくなって、意識が失いそうになりました。出るにも出れずにそこから40~60分耐えました。(朝・昼とまともに食事をしていなかったので、おそらく低血糖だと思います) そこから1週間ほど気分悪い症状が続き、友人と食事中に急に吐き気に襲われたり、電車で立っているときにも急に血の気が引いて目の前が真っ暗になりました。 「いつこの症状がでるのか」という不安と、「なんの病気なんだろうか」という不安がありながらも、半年間は特に支障なく生活できました。(不安でそわそわすることはありましたが) バイトを始めて満員電車に乗る機会が増えると、久しぶりに血の気が引く症状がでました。 座っているときにも出てしまい、不安で仕方なくなり、ついには電車に乗れなくなりました。 常に脚がだるく、外にいるだけで吐き気と動悸がして、不安に襲われました。 そこで一度、内科のほうで見てもらったところ、血液検査では異常がなく、心療内科を勧められました。心療内科では「おそらくパニック障害だろう」と言われ、薬物療法で半年ほどになりましたが、電車でも動悸はしなくなり、不安というものはだいぶ無くなりました。 生活も規則正しく送り、食事もトリプトファンを意識したり、散歩などをしたり、またストレスも現時点ではほとんどないと思います。 しかし、友人とお酒を飲んでいて、まったく不安などもなかったのですが急に血の気が引きました。お酒はビール2缶で、ほろ酔い程度です。急に吐いてしまいました・・。 コタツで座っていて、頭は低い位置にあるのに・・。 ~~~~~~ おそらく脳貧血から、パニック障害が併発し、 心療内科へ通うことで、パニック障害が快方へ向かっているのだとは思いますが、 肝心の脳貧血はどうしたらいいのでしょうか。 脳貧血は低血圧と自律神経の乱れが原因だそうですが、血圧はよく家でも図りますが正常です。(症状がでたときに計ったことはありませんが) 自律神経も生活の見直しをしたり、良いと言われることはしてきました。(例えば日光に浴びる、リズム運動をする、食事に気を付ける、睡眠をしっかりとるetc) 同じような質問はチェックしましたが、「規則正しい生活を・・・」という答えに対しては、「できている」と断言できるぐらい気を付けています。 「循環器科へ行くべき」「脳神経外科に行くべき」「心療内科へ行くべき」という答えもいろいろあり、どこに行けばいいのかいまだにわかりません。 長くなりましたが、助言をいただけますでしょうか。

  • 脳貧血で悩んでいます

    20歳のメンズです。 脳貧血だと思われる症状に悩んでいます。 1年以上前にセミナー中に急に血の気が引いて、意識を失いそうになりました。 そのときは人も多く、場所的にも出るに出れなくて、そこから40分ほど耐えました。 その日から、友達とごはんのときに急に気分悪くなって吐き気がしたり、電車で立っているときに血の気が引いたりが何度か起こりました。 その症状が怖くなってビクビクするようになり、電車を 乗るのも怖くなったり、家にいても不安に襲われていました。 そこでついに内科に行きましたが、血圧も血液検査にも異常はなく、精神科を勧められました。 そして精神科に通うようになり、もう半年以上になります。 だいぶ症状はよくなった気はしますが、友達の家でお酒を飲んでいるときに急に血の気が引いて、吐きました。 血の気が引くというのが久しぶりにきたのでまた不安になっています。 そこで改めて脳貧血を検索してみたところ、アルコールを飲むと起こしやすいと知りました。 お風呂からあがったり、立ち上がった時にもよくクラってしたりします。 原因としては低血圧か自律神経の乱れと知りましたが、私は血圧は正常ですし、、。 精神科に通ってからは食事や睡眠や運動にも気をつけるようになりましたし、自律神経に 良い音楽を聴いたり、現時点ではストレスも特にないですし、、 。 どうしたらいいのでしょうか、、。 病院に行くとしても、血液検査じゃ不十分なのでしょうか。

  • 脳貧血じゃないのでしょうか?

    電車で、たびたび眩暈や吐気などに悩まされます。悪い時は立っているのが辛くて座り込んでしまったりします。一度そのままお医者さんに連れて行かれたことがありそのときに血圧が低いことから、「脳貧血だろう」といわれました。 その時はすぐ治ったのですが、この間、また座り込んでしまいました。いつもなら半日も休めば治るのに4日たってもまだ少しクラクラしたり悪感を感じます。急に首の裏に汗をかいたと思ったら悪寒がして「本当に脳貧血?」ときになって自分なりに検索してみました。 吐気を催すほど悪い時には決まって目頭と眉間の間あたりとコメカミのちょっと上に違和感程度の痛みを朝から感じることが多いのですが、この症状を訴えている脳貧血の人が見当たりませんでした。脳に血が行ってないから頭が痛むのも当然?って思っていたけど違うのでしょうか。 脳貧血で体調不良が長引いたり頭痛を感じることってあるのでしょうか。 それとも低血圧が原因ではない別の原因による脳貧血でしょうか。

  • 脳の痺れ、動悸、生あくび

    脳の痺れ、動悸、生あくび 23歳の女です。 今月8日に回転性のめまいが起きてから吐き気、動悸、生あくび、脳が痺れる感じ(ジュワっと)の症状が毎日起きます。めまいは初日以降ありません。 背中も痛いです。 神経外科でCT、内科で血液検査、整形外科でレントゲンをしましたが全て異常なしでした。 生あくびが特に頻繁(5分置き、ひどい時は30秒に1回位)出るので心配しています。神経外科に行った時は生あくびの症状はなく、めまいだけで行きました。 昼間は目が重く今日は寝れるかなと思っても、なかなか寝れず寝てもすぐ目が覚めてしまいます。 今まで大きい病気はなく健康だったので症状が一気に悪化して怖いです。 何かの病気でしょうか? あと、生あくびで受診するなら何科に行けばよろしいのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • 低血圧or貧血の症状なのでしょうか?

    こんにちわ。 頭痛持ち、低血圧、以前少し貧血ぎみだといわれたことがあります。 年に何回か気分が悪くなってしまう時があります。朝昼晩関係なしにそれは突然やってきます。 症状は毎回同じです。 まず、 (1)生あくびが頻繁に出だします。(人前であくびをしたくない時でも楽しい時でもあくびがでます。) そして、しばらくすると (2)かなり激しい下痢が襲ってきます。 トイレの後早い時はすぐに (3)目の前が真っ暗になり平衡感覚が無くなり歩くことも出来なくなります。 目の前が真っ暗になるのはすぐに治まりますが、 (4)息がし難いというか。。。気持ち悪いというか。。。息切れのような症状がきて、静かに横になって30分くらいで楽になり、普通の生活に戻れます。 分かりやすいように症状に番号を付けてみました。 (1)(2)(3)(4) の時もあるし、(1)(2)(4) の時もあります。 (3)の症状がないのは最近です。 生あくび&腹痛が出だしたらすぐに横になるようにしているからかもしれません。 このような症状は低血圧のせいなのでしょうか? それとも貧血なのでしょうか? 病院へ行くにも気分の悪い時は自分で行けないし。。。 治まってしまうと年に数回(忘れるくらい)だし、貧血や低血圧程度かな?なんて思って今度にしよう。。。って行かなくなってしまいます。 同じような症状のかたいらっしゃいますか?

  • 首・肩の凝りと脳貧血

    首と肩の凝りが最近激しく、酷い時には眩暈と吐き気、それに生あくび、手足の指先が冷たくなり、デスクに座っていることも辛いことがあります。 脚を高くして、10分ぐらい横になると症状は楽になるのですが、首・肩の痛みが酷くなったときに、これらの症状が出やすくなります。 今年の冬場には、これらの症状もあったのですが、どちらかというと頭痛が酷かったため、一度、脳外科でMRI検査を受けました。 結果は、何の異常もなし。緊張性頭痛でしょうとの診断でした。 現在は、頭痛もあることはあるのですが、前述の症状の方が酷く、すっきりとしません。 一度また病院を受診してみようかと思っているのですが、受診科は内科のほうがいいのでしょうか? 首、肩の凝りで、このような脳貧血のような症状が出るものなのでしょうか? 病院に行っても、ただの肩こりですね・・で終わりそうな気もするのですが、他の病気の可能性もあるものでしょうか?

  • 脳貧血?

    初めて投稿します。 高校2年の冬、突然家で腹痛が起き、便意はなかったのですが物凄い痛みに襲われました。 トイレに駆け込み、お腹をさすってしばらくいたのですが痛みは治まらず、力んでいた訳でもないのにだんだん息切れ、めまい、冷や汗や寒い訳じゃないのに手から血の気が引いたような感覚が… とりあえずトイレは諦めて横になろうとガクガクな足を力を振り絞りながらトイレを出ました。 しかし途中で力尽き、廊下に顔面から倒れました。 そのまま気を失ったらしく、遠くで親が救急車を呼ぶ声や、名前を呼ぶ声が聞こえました。 そのまま救急車に乗り指先を洗濯はさみのようなもので挟まれてました。 親は脈拍を計っていたと言っていました。 そのあとは入院ではなく、それほど心配することではないということで、途中で救急車から降ろされました。 後で聞いた話、たらい回しにあったそうです。 なので搬送せず、自宅療養になりました。 この症状が出てから、お腹が痛くなると「痛い」と脳がパニックを起こし、同じ症状になってしまいます。 昔から腸が弱く、ストレスやちょっとした緊張で下痢をしてしまう体質です。 この症状としてでは内科にはかかっていません。 やはり一度はこの症状を内科の先生に話してみた方がいいのでしょうか?

  • 脳神経外科と脳神経内科の違いは?

    3週間ほど前より毎日24時間、ひっきりなしに頭痛がします。 3,4日前からはまぶたがピクピクし始めました。 こちらで調べたら脳神経科というのは分かったのですが、 脳神経外科 脳神経内科をweb検索し診察内容を見ると どちらにも頭痛、まぶたのピクツキが載ってました。 脳神経外科と脳神経内科では何が違うんでしょうか?

  • 貧血に似たような症状なのですが・・・

    一昨日本屋さんで立ち読みをしているといきなりズーンッと体が重くなりました。 いきなり肩から下がものすごく重たく感じ、少しでもバランスを崩したらそのまま倒れると自覚するくらい体に力が入らなくなりました。 その直後飛蚊症のような症状が視界いっぱいに広がり周囲がほとんど見えなくなり、耳が遠くなりました。 3分か4分(この時YUIのマイジェネレーションが有線で流れていたのを、意識が飛ばないように一生懸命きいていたので多分時間は合ってるはず)壁にもたれかかって耐え、何とか歩けるまで回復したので連れの人のところまで行ったのですが、その後吐き気と冷や汗が止まらないという症状に教われました。 内科・脳神経外科・循環器科と、どの病院を受ければいいのか迷っています。 これは貧血なのでしょうか?全然違うのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃったら何の症状で、どんな病院にかかればいいか教えていただきたいと思います。 いきなりですがよろしくお願いいたします。

  • 不安です分かる範囲で教えて下さい。

    宜しくお願いします。 昨年インフルエンザの予防接種後すぐに動悸、血の気が引く感じに寒気がしましたが五分位で治まりました。それから薬を飲むのが恐くなりました。今まで飲んでいた薬を飲んでも動悸に血の気が引く感じになり、とても恐いです。それから神経が過敏になっています。夜、自宅に着くと、また動悸がきたら、どうしようと考えてしまい、またまた動悸に息苦しさ胸の圧迫感に、どうにかなりそうで、とても恐くなります。その時の脈は138位あり除々に落ち着いてきました。循環器科でエコー、24時間ホルター普通の心電図 内科では全ての血液検査異常無しでした。ただ頻脈時のホルターは取れなかったので不安です。循環器科ではデパスは頂きましたが精神的からなのでしょうか?それとも再度違う循環器科で診て頂いた方がいいのでしょうか?どなたか分かる範囲でいいので教えて下さい。

専門家に質問してみよう