• ベストアンサー

脳貧血のような症状になりました。

突然、血の気が引いて、寒気がするのに汗が出て、生あくびが出て、立っていられなくなりました。 血圧は高いのですが、まだ薬は飲んでいません。 最近ストレスでイライラがとまらず、仕事で昼夜逆転の生活だからか、不眠と眠り続けるを繰り返したり、下痢や頭痛、動悸もあります。 まず何科に行けば良いでしょうか? 神経系の病院は近くに無い為、脳外科、循環器内科の2つかな?と思い、どちらに先に行けば良いのか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurione
回答No.2

ストレスでイライラがとまらず、仕事で昼夜逆転の生活だからか、不眠と眠り続けるを繰り返したり・・・これだけでもあなたの症状を全て起こす原因となります。 自律神経失調症の可能性が高いですが内科に受診されて高血圧、不整脈などを否定 してもらった方が良いです。何歳の方かわかりませんが、血圧が高いと高血圧症はイコールではありません。普段110ぐらいの人が緊張時や怒っているときは160ぐらいになります。家庭血圧計は時間バラバラでは参考になりません。必ず朝食前のタイミングで測ってください。逆に自分では大丈夫と思っていても血圧の薬を出されることがあります。それには必ず理由があると思ってください。

その他の回答 (1)

• qwe2010
回答No.1

お医者さんは、病気に関する、すべての勉強をしています。 最初は、近くの内科で見てもらい、悪い病気の疑いがある場合は、そこで紹介状を書いてもらい、大きな病院に行きます。