• ベストアンサー

印刷外注かプリンター新調か

プリンタが故障しました。 新しく買うかどうか迷っています。 現役(46年一大学)を退いて15年。 今は一年に一回、賀状を130通印刷するだけです。 印刷の外注と安価なプリンタを買うのとどちらが安いでしょうか? 一年に一回しか作動させないと、ジェットプリンターではどうしてもメンテナンスの 作動が必要ですよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

一例ですが・・・ カメラのキタムラで130枚の印刷依頼をかけると5700円。(昨年の値段ですが) http://nenga.kitamura.jp/print/#price 宛名プリントも同時に依頼すると1通30円なので3900円。 合計で9600円。税込みで10,368円ですね。 それに対し、はがき印刷のみで良いとなると安価なプリンタであれば5000円台で購入可能ですね。 一例:Canon TS3130 製品情報 https://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/ts3130/ 価格情報 http://kakaku.com/item/J0000025485/ 印刷コストがL版縁なしカラー印刷で約28円なので、はがき1枚30円として 130枚で3900円。 なので ・130枚分の宛先は手書きで対応するのであれば印刷外注 ・宛先までプリント対応するのであればどっちでもほぼ変わらない が正解かと思われます。 以上、ご参考まで。

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございました。 Canon TS3130は量販店で見てきました。 まぁ使わない時が長いのでメンテナンスが心配ではありますが。

その他の回答 (4)

回答No.5

印刷頻度からしたらプリンターの更新は止めた方がよいです。維持費が大変です。 コンビニのハガキプリントならモノクロ20円/カラー60円です。セブンなら宛名書きも可能です。(モノクロ20円) =>http://kisetsumimiyori.com/2017%E5%B9%B4%E3%81%AE%E5%B9%B4%E8%B3%80%E7%8A%B6%E3%81%AE%E5%8D%B0%E5%88%B7%E3%81%AF%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%93%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC%E6%A9%9F%E3%81%A7ok%E5%AE%9B%E5%90%8D%E5%8D%B0/

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございました。 そういう方法もあるんですか。 宛名の入っている筆ぐるめのデーターがUSBや CD-ROMに出せないので難しいのですが。

回答No.4

インクジエットは 使わないとインクのトラブルが出ますね レーザープリンターは? 凝ったカラー印刷で無ければ レーザープリンターも有りと思います (最近 インクジェットからレーザーに変えて年賀状は出しています プリンター本体 白黒で1万円くらい カラーで2万円くらいで買ったと思います)

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございました。 プレインストールの筆ぐるめで、宛名をUSBなどに出すのが困難で、使わない期間が長く多いのですが、やはりプリンター導入なんですね。 ありがとうございました。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1783/6827)
回答No.3

外注印刷をする会社によってバラツキがありますが、宛名印刷と 裏面で約100円として計算すると、 100円/枚×130枚=13,000円 もっと安いところがあるかもしれませんが・・・ 宛名印刷無料で検索してみて下さい。 https://nenga.aisatsujo.jp/guide/order/price.html 安いプリンター 約6,000円(インクは付いていると思います) https://www.amazon.co.jp/EPSON-%E3%82%A8%E3%83%97%E3%82%BD%E3%83%B3-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC-%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E8%A4%87%E5%90%88%E6%A9%9F-PX-049A/dp/B01LAAH3DA/ref=pd_pgh_B01AHH6AEA_B01LAAH3DA?pf_rd_p=3f405680-7784-48c7-8464-f72e9da886a0&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=B01AHH6AEA&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=GY708JJHWQK8PRD3CRBP&pf_rd_r=GY708JJHWQK8PRD3CRBP&pf_rd_p=3f405680-7784-48c7-8464-f72e9da886a0 ご確認下さい。

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございました。 プレインストールの筆ぐるめで、宛名をUSBなどに出すのが困難で、使わない期間が長く多いのですが、やはりプリンター導入なんですね。 ありがとうございました。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

印刷の外注が安いです。

krya1998
質問者

お礼

やはりそうですか。 いい業者さんを探してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どんなプリンターがいいでしょうか?

    A3がプリントできる、プリンターが故障して使えなくなりました。 メーカーのリモートコントロールでのサービスでも復旧が不可能でした。 無念です。 リタイヤ生活では一年に一回の賀状印刷でしかプリンターは使いません。 それで、プリンター導入か印刷外注かを検討しておりましたが、やはりプリンター導入をしようと思い始めています。 もう、はがき印刷かA4印刷で済みます。 でも一年に一回。インクジェットではインクも気を遣わないといけないなと思います。 どうかプリンターについてご紹介ください。 備考: (1)http://www.e-trend.co.jp/items/1061818 (2)canon ip 2706 (3)ページプリンタ というのをあげてくれた方がおられますが、改めて導入するプリンターについてご助言ください。

  • プリンターの印刷ができない

    インク切れを知らずに何回も印刷をクリックしたが、プリンターが動かず、やむを得ず未印刷の分を削除した。インクを入れなおして印刷しようとしたが、削除中というエラーが出てプリンターが作動しなくなった。プリンタードライバーをアンインストールして再度インストールしなおしたが、同じ状態で作動しない。しかし再起動すると残っていた印刷分がプリンターが作動して印刷できた。この繰り返しで困っています。どなたか直す方法を教えてください。

  • 印刷する度に、プリンタが作動しなくなります。

    印刷する度に、プリンタが作動しなくなります。 現在、パソコンはウインドウズビスタ、プリンタはエプソンのインクジェットプリンタ(PM-A840)を使ってますが、印刷を1回する度に作動しなくなります。ドキュメントには「印刷中」の表示が出てくるのですが、印刷されないし削除もできません。その時には、パソコンを再起動すると立ち上がりと同時に印刷してきます。ドライバを入れ替えたりしたのですが、変化なしです。この場合、どのような問題があり、どのようにすれば解決できるのか教えてください。

  • モノクロプリンタが欲しいです

    今まで5台のカラー、インクジェットプリンタを使用してきましたが、○色が出ない、詰まった?、プリンタヘッド交換しなくては、○色が無くなった、補充しなくちゃ、(あ、壊れた・・)など、故障も多く、ちょっと疲れてきました。余り使用していないはずのカラーインクもどんどん無くなるし・・。今では、あまりカラー印刷の必要性を感じず(グレースケール印刷で十分)、我が家には1台カラープリンタがあるので、もう1台はモノクロプリンで、と思っています。手頃で、メンテナンスしやすく、壊れ難く、ランニングコストのよいモノクロプリンタを捜しています。お勧めの機種などあれば、教えてください。よろしくお願い致します。

  • プリンターが記憶した印刷の設定を取り消したい

    筆ぐるめで賀状を印刷する際、360枚ほどの印刷を誤って3回分設定してしまいました。 結果は1回目で無事印刷完了。プリンターが記憶しているあとの2回分を取り消したい。これができないと他の印刷ができません。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • レーザープリンターの印刷紙について

    先日、仕事場でメインに使うプリンターをインクジェットプリンターから、レーザープリンターに買い換えました。 今までインクジェットプリンターを使用していたので、インクジェット用紙が多数余っているのですが、レーザープリンターの説明書には「故障の原因になりますので、インクジェットプリンター専用用紙は使用しないで下さい」と書いてあります。 また、やはり残っているインクジェット用紙にも「故障の原因にレーザープリンターには使用しないで下さい」と書いてあります。 素人的には「同じ紙やから大丈夫やろ」と安易に考えているのですが、やっぱりちょっと気になっています。 レーザープリンターで、インクジェットプリンター用紙を使用するのはやはりダメなのでしょうか? もちろん良い事はないでしょうが、使用するとそんなに故障しやすいもんなんでしょうか? プリンターにダメージがあるとか…? ご存じの方、よろしくお願いいたします。

  • 賀状印刷でプリンターが1枚づつしか送らない

    後ろのトレイを使用して、賀状印刷しています。 最初10枚程度の連続印刷のセットで開始しましたが、2枚目から印刷なしのハガキが送り出され、以後プリンターがトレイチェックサインの連発で、印刷できません。 使用説明書にも対処方法はなく、1枚目の印刷が半分程度終わった時点で、次のハガキをセットすれば印刷可能で、1枚づつセットしないと印刷できません(ハガキ印刷ノミ)。賀状は一応この方法で完了しましたが、また、年明けに案内状作成で必要になりますので、新しいプリンターの買い替えなしで対処できる方法を、教えていただきたい。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • W10 デジカメより写真 印刷できなくなりまし

    ニコンD200よりCANON MG6530 プリンタ-への印刷 昔はすんなりできていたのですが 今年賀状印刷しようと思ったら上手く作動しません どうすればいいのか方策あれば教えて下さい

  • 大判プリンタの最低印刷サイズは?

    大判プリンタの最低印刷サイズは? 現在飲食店にて、セールのお知らせとしてA2サイズ程度のポスターを印刷しようと考えています。 そこで大判プリンターを探しているのですが、A4サイズも頻繁に印刷するので共用出来たらと思うのですが大判プリンターは大は小を兼ねますか? 新品、中古問わず12万前後で探しているのですが(相場は20万程度というのは承知の上で)、この価格帯で500dpi位の物ってありますか? また余りに高い場合は外注も考えているのですが、使用するのが年3回~5回位で一回で10枚程度刷る事になると思うのですが外注と自分で大判プリンタを用意するのとどちらが安くつくでしょうか。また損益分岐点は何年後位でしょうか。

  • 写真印刷におすすめのプリンタを教えて下さい

    業務でCANONの写真用昇華型(熱転写?)プリンタを使用していたのですが、壊れてしまいました。使う頻度は年に1~2度程度なのですが、仕事で社員の証明写真のようなものがたくさん必要になるため、ないと困ります。 データをメモリカードに入れて年に何回か、外の写真屋でプリントアウトして来ることを提案したのですが、代替プリンタを購入せよとの指示でした。 年に1度程度しか使わないと、インクジェットだと詰まって使えなくなる事が多いので、使うたびにインクも新品にする必要があったりで、いつでも使える熱転写式を選択していたのですが、どうやら写真用プリンタは今はインクジェットが主流なのですね。CANONの昇華型プリンタはWindows8には対応する予定はないし、新機種も出ていないようです。 写真専用プリンタで、普通の写真のような紙に印刷できる必要があります。 何か良いプリンタはあるでしょうか?

専門家に質問してみよう