• 締切済み

切傷でリハビリは必要?

骨折や靭帯などはリハビリをしますよね。 リハビリせずに養生しているといつまでも使えないからしないといけない、なんてことも聞きます。 では切り傷の場合もリハビリはするのでしょうか。 回復に支障があるから厳禁? 動かす練習はする? 揉むなどの積極的な刺激もいる? ご存知の方宜しくお願いします。

• 怪我

みんなの回答

• kurione
回答No.2

ご存じの様に我々は上から皮膚、皮下脂肪、筋肉、骨と言う構造からとなっています。切創(医学的には切傷という表現はありません。どうでもいいことですが)は皮膚の挫滅がない鋭利な刃物で皮膚が線状に開いた傷をいいます。縫い合わせるというのは開こう開こうとする傷を糸で寄せるわけですから、ばっばっ別問題で深達度が問題になります。当然筋肉まで切れていれば筋肉も縫い合わせる必要があり、リハビリが必要になることがあります。ただし例外があります。関節部の皮膚の切創は治癒過程でひきつれが起こり、関節がうまく動かせない事があります。その際には抜糸後に皮膚を伸ばすリハビリをするケースがあります。 原則抜糸までは無理したり皮膚を過剰に引っ張ったりしてはいけません。勿論縫っていなくても5日ほど傷の部分は刺激はしてはいけません。過度に動かすのもやめた方がいい。

tarutosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者さんのご意見を全体的に見ますと、肉部分はリハビリは必要なさそうな感じですね。 傷が塞がってないうちはするつもりはありませんが、刃物などの深い傷って治癒に年単位かかるようですね。 もしかしたら一生治らないのかも…。 痛みはなんであるんでしょうね。傷はそこまで経てばもう治っているのに。

• takochann2
回答No.1

切り傷が原因で運動機能障害があればリハビリの適応です。

tarutosan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そこんとこもうちょいkwsk!