炎症に起因する抜け毛とは?AGAとの違いは?

このQ&Aのポイント
  • 23歳男性が、秋から側頭部の抜け毛と頭皮荒れに悩んでいます。去年同様、デルモゾールGローションを使用していますが、劇的な改善は見られず、抜け毛も続いています。家族からは気にしすぎと言われていますが、他のお医者さんに相談すべきか悩んでいます。
  • 23歳男性が、頭皮荒れと抜け毛に悩んでいます。去年はデルモゾールGローションを使用し、今も使用していますが、改善が見られず抜け毛が続いています。家族からは気にしすぎと言われていますが、信じて塗り続けるべきか別のお医者さんに相談すべきか迷っています。
  • 23歳男性が、頭皮荒れと抜け毛に悩んでいます。去年からデルモゾールGローションを使用し、炎症を抑えてはいるものの、劇的な改善は見られず抜け毛が増えています。家族からは気にしすぎと言われていますが、同じお医者さんを信じて塗り続けるべきか、別のお医者さんに相談すべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

炎症による抜け毛かAGAか

現在23の男です。 去年の秋ほどから抜け毛が気になり、鏡を見ると側頭部の髪が無くなって薄い毛だけが生えている状態になっていました。 その時は抜け毛の季節だと思い特に何もしませんでした。 頭皮は去年よりももっと前から荒れていてかさぶたやニキビができている状態でした。去年お医者さんに抜け毛のことも話しましたがそこまで重く受け止めてるようすは無く、お医者さんにデルモゾールGローションという薬をもらって様子を見ていました。 この薬は確かに炎症を抑えているような感じはしましたが完全に治るということはありませんでした。 しかし今年の5月くらいからまた抜け毛が気になり始め、薬も切れたので同じお医者さんに聞きにいき、薬の効果があまり実感できないことと抜け毛のことを聞いたところ、炎症によって毛が抜けているだけでAGAとは思えないからまだデルモゾールを塗っておけば抜け毛も減ると言われました。 なので今日まで塗っていましたがやはり頭皮に劇的な改善はなく抜け毛もある状態です。シャンプーするとかなり髪の毛が体や床に付着していてだいたい50本ほど抜けています。手ぐしをしただけでも抜け、以前より前髪が薄くなったと思ってます。 家族からは気にしすぎだと言われるのですが、何もしていない時に髪の毛が落ちてくるとやはり気になってしまいます。このまま今のお医者さんを信じて塗り続けるべきなのか、別のお医者さんに相談するべきなのか教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (604/1261)
回答No.1

人は、一日50本から100本、髪が抜け、生え変わるんです。 なので、抜け毛に関してはそんなに心配されることはないと思います。 頭皮にトラブルを抱えている場合、 シャンプーはアミノ酸系の皮膚に刺激の少ないものを使うといいです。 あと、シャンプーをしたら、きっちりときれいにすすぐ。 すすぎ残しがあっては、頭皮に悪いです。 コンディショナーをつけるときは、頭皮につけず、毛先にだけつけます。 そして、これもしっかりとすすぎます。 頭皮を洗うときは、指腹で洗います。 爪を立てて洗っては絶対にいけないです。 あと、食生活と、規則正しい生活もとても大切で これが乱れると髪に影響します。 そしてもうひとつは、悩み過ぎないこと、です。 それから、 髪を洗いすぎると良くない、といいますが、 洗いすぎる、というのは要するに、きれいになっているにもかかわらず さらにきれいに洗おうとする、ということです。 洗髪は、この季節ならなおのこと、毎日洗うほうがいいです。 不潔にしていると、雑菌が繁殖して頭皮や髪によくないです。 あと、髪の自然乾燥は髪を傷めますから、 必ず、タオルドライしたあと、ドライヤーで乾かしてください。 このとき、頭皮に直接熱風が当たらないように、 そして、乾かし過ぎないように気をつけてくださいね。

Gjallarhorn777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 規則正しい生活が送れていませんでした。ドライヤーをかけるのもたまになので、毎日やるようにしてみます。 悩みすぎてたのもあると思うので、先生を信じて薬を塗り続けてみます。

関連するQ&A

  • 産毛のような細くて短い抜け毛について。

    閲覧していただきありがとうございます。不安で仕方がないので質問しました。 長文です。 OKWaveを利用するのは初めてなので、拙い部分もあると思いますがご了承ください。 また、カテゴリ違いでしたら再投稿致します。 昨年の12月半ばから頭皮が痒くなり、しばらく様子を見ていたらフケが出始めました。 当初は気にしていなかったのですが、ふと抜け毛の毛根を見たら先が尖っていました。 慌ててインターネットで調べたら「先が尖っている毛根はあまり良くない」と書かれていたので、とても不安になって新年が明けてから皮膚科へ行きました。 お医者様は病名を仰られなかったのですが、処方された薬が「ニゾラールローション」と「キンダロンローション」という薬なので、脂漏性皮膚炎ではないかと自己診断しています。 その後は処方された薬を付けています。薬のおかげもあり、先の尖った毛根の抜け毛は殆どなくなりました。 ですが、頭皮に薬を塗ったことでつむじが気になり始めて、合わせ鏡で光を照らしながら頭皮を観察したら以前よりも薄くなっているような気がしました。 それから大変落ち込みまして、暇さえあればインターネットで薄毛について調べていました。挙句の果てには毎日の洗髪の際に抜ける髪の毛の数や状態まで調べる始末でした。 またも不安が大きくなったので、再び同じ皮膚科へ行きました。 診断結果ですが、お医者様のお言葉を借りますと 「AGAは年齢からしたら早過ぎます(当方、未成年の男性です)。皮脂が多いから、二センチ未満の産毛のような抜け毛は、毛穴に詰まった皮脂が洗髪の際に取れるのと同時に抜けているんです。薄く見えるのは生まれつき髪が細いからであって、毛穴から三本の毛がしっかりと生えているので問題は無いです。ちゃんとシャンプーをして塗り薬を付けてください」 とのことでした。 二度目の診断を聞いて不安はかなり軽くなりましたが、今だ毎日抜け毛を記録しています。 方法は、頭から流れるお湯をタオルを通して流すという少々荒い方法で抜け毛を集めています。 そして、記録し始めて二週間のうちで最も抜け毛が多かった日の本数は、太い毛が約七十本(内訳は枕が七本前後ブラッシングは三本前後、洗髪で約四十本、タオルドライで約十本、ドライヤーで十本強です)、細い毛が洗髪のみで約四十本(長くて細い毛は少なく、殆どが産毛のような抜け毛)でした。 (ちなみに、産毛のような細い抜け毛の割合は変わりませんが、普段の抜け毛の平均本数は百本未満です。) お医者様は問題無いと仰られましたが、それにしても産毛のような抜け毛の割合が多過ぎると思うのです。 インターネットでAGAの可能性が高い細い抜け毛の割合について調べると、「三割」や「五割」などなど書いてあります。 私の産毛のような細い抜け毛の割合は平均して三割強から四割弱です。 肝心の質問についてもったいぶってしまい、申し訳ありません。 質問です。私の髪の毛ですが、このまま様子見をしていて大丈夫なのでしょうか? お医者様はAGAでは無いと仰られました。しかし、もしAGAの初期段階だった場合、なるべく早めに手を打つことが大事らしいので、それならば急いで皮膚科へ行ってプロペシアなどのAGAに効果がある薬を処方してもらうべきでしょうか? 不安で堪らなくて、何度も自分の頭を周りの人に見てもらったのですが、皆口を揃えて「全然薄くなっていない」と言ってくれます。 かなり気に病み過ぎているような気はしますが、中々気分が晴れません。 拙い文章、長い文章で読みづらい中、ここまで読んでいただきありがとうございます。 そして申し遅れましたが、誹謗中傷等のご回答はお控えください。よろしくお願い致します。

  • AGA治療ってどうですか?

    髪の毛が薄くなったり、抜け毛が増えているのがすごく気になります。爆笑問題のCMでAGAで医者へ行けってやつがありますが、実際AGA治療に皮膚科に行くとどんな治療があるんでしょうか?また効果はあるんでしょうか?

  • AGAのことで質問があります。

    最近抜け毛が細くなったのと生え際にそり込みが入ってたのが気になって、皮膚科に行きました。 そしたら、保険の効く薬をもらいました。 ゆベラという薬で「血行の流れと代謝をよくする薬。ビタミンEを補う薬」という説明がありました。 そしたら飲んだからかどうか知りませんが、抜け毛が太くて長くなりました。本数は前と変わらず20~30本。 そこで質問なんですが、 AGAはプロペシアと聞いていたのですが、保険の効く薬でも食い止められるのですが? AGAは抜け毛が細くなって次生える毛も細くなると聞いたのですが、この薬を飲んで、抜け毛が太くなったならこれを飲み続ければいいのでしょうか? それともAGAじゃないんでしょうか? ちなみに、この1年コンビニのアルバイトをしていて、文字通り毎日揚げ物を食べていました。コンビニのものしか食べていません。 でも、体にどこも異常がありません。よりによって都合よく髪に異常をきたすなんてことあるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 20歳学生です。これはハゲ・AGA?

    20歳の学生です。 最近、つむじが妙に薄くなってきたように感じています。 今まではこのように(粗い画像で申し訳ありません)、頭皮が見えるような状態になったことがなかったので心配になり、質問させていただきました。 今までは髪が短く、現在がほぼ一番長い状態なので、髪の重さで地肌が目立つだけなのかもしれないとも思っています。単なる気にしすぎだと良いのですが…。 シャンプー時の抜け毛は10~20本ほどで、短い毛(3cm前後)も長い毛(10cm前後)もあります。 これも今までは注目することがなかったので抜け毛が増えたかどうかわかりません…。 ちなみに父、祖父2人は若い頃は禿げていなかったと聞きました。 これはAGAの初期症状なのか、もしくは気にしすぎなのか判断しかねています。 どなたか、判断をお願いします。

  • 抜け毛について

    最近、抜け毛が多いです。お風呂に入って、バスタオルで髪の毛を拭くと、バスタオルに毛が多く抜けます。また、手ぐしをすると、指と指の間に毛が2,3本、多いときは、4,5本抜けます。1日に、70~80本抜けても平均だと言うけど、心配です。このような思いをしてる人は、いますか?また、なにか対策をしてる人いますか?

  • 抜け毛対策

    最近、抜け毛がきになってきました。 そこで、agaに相談に行ったのですが、頭皮を少し触られて、まだ薬をのむには早いといわれました。 自己判断なのですが、以前より、うすくなってきて、分け目も目立つようになってきているとおもいます。 機械などで、頭皮の状態をみしてもらいながら、きちんと見てくれるような病院、またはクリニックをさがしています。 奈良県、または奈良県に近めの大阪にそういう所はありますか?よろしくおねがいします。

  • AGA

    男性の抜け毛や育毛対策について教えて下さい。 私の父は30代後半なんですが、最近髪の毛が少し薄くなってきました。 たぶんAGAというやつだと思います。 薬やシャンプー、育毛剤、サプリ等で特に効果のあるお勧めの物を教えて下さい。

  • 10代 AGA (深刻です)

    初めまして。 19才の男子学生です。 相談なのですが 僕は2年前くらいから薄毛が気になりだしました。 それが最近かなりヤバくなってきたんです。 父親も薄いので遺伝なのでしょうが、それでもまだ10代なので本当に悩んでます・・・ 特に生え際とつむじが薄いです。 生え際には歪な剃り込みがあり、つむじは結構地肌が見えていて最悪な状態です。 完璧にAGAですね。 鬱になりそうです。 お金もないのでどうしようもできないです。 髪の毛は昔から細くて、直毛です。 あと脂症なので夕方になる頃にはベタつき、頭皮や髪の毛からは凄い匂いがします。 育毛剤は使ってます。 スキンヘッドにはしたくないです。 薄毛、抜け毛を改善する方法を教えて貰いたいです!! よろしくお願いします!! あと、ふざけた回答をする方はお断りします。

  • 頭皮の炎症と湿疹

    自分は19歳の大学生です。よろしくお願いします。 頭皮の炎症と湿疹に関して質問がございます。 現在、頭皮に湿疹と炎症があるのですが、一向に良くなる気配がございません。 何軒もの皮膚科にも通いましたが、行く先々の皮膚科で診断内容が異なるので困っています。 診断された内容は、脂漏性皮膚炎、アレルギー皮膚炎、アトピー性皮膚炎、接 触性皮膚炎などなど・・・ 薬も痒み止め、ステロイド、ニゾラール、など一年近く使用しましたが効果は無く、シャンプーもコラージュフルフルシャンプーやニゾラールシャンプーを試しましたが改善はされませんでした。 現在は皮膚科には通っていません。 頭皮がこのような状態になった原因としましては、去年の12月頃に髪の毛を染め一ヶ月経過した頃に急に髪の毛が細くなる変化が現れ始めました。 自分ははげるんじゃないかと気にし始め、ストレスを感じ、さらに一ヶ月経過した頃に頭皮の痛みに気がついたら案の定、頭皮に湿疹ができていました。 因みにシャンプーも念入りにすすいでいましたし、スタイリング剤の使用していませんでした 頭皮に炎症と湿疹ができてから、髪の毛がかなり抜け落ち頭皮が見えるほどまでに・・・ 前置きが長くなってしまいましたが、質問がございます。 頭皮の湿疹・炎症などを克服された方は改善方法などを教えてください。 あと、お風呂上りに頭皮がよく乾燥しますので、炎症止めの保湿剤を塗ろうと思うのですが、何か良い商品がありましたら教えて下さい。 また、頭皮を掻いて抜けた髪の毛や炎症で抜けた髪の毛は症状が改善すれば生えてくるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 抜け毛・・高校生です

    この頃髪の毛が細くなって沢山毛が抜けます。 枝毛・切れ毛も切ってもすぐ生えるし、ブラッシングすれば常に5本以上毎日抜け、ドライヤーをするとやっぱり毛が抜けます。 以前、切れ毛が気になり常に手ぐしで引っ張るように髪をいじってました。そしたら切れ毛が悪化、ひどい抜け毛になり髪の毛が薄くなってしまいました。その癖はなくしたのですが毛が抜けすぎでホントに困ってます・・・ 因みに抜けた毛は毛根は健康ですが、毛根の先の方の毛が急激に細くなっているものが多いです。 毎日わかめを食べてるんですが・・・汗

専門家に質問してみよう