• 締切済み

喋りってどうやってうまくなるのですか

別に芸人にあこがれてるとかそこまでは無いのですが 例えばバイト先に新人さんが入ってきても 自分「高校生?」相手「はい。〇〇高です」 自分「へー部活やってたの?」相手「〇〇やってました」 自分「へーそうなんだ」 ぐらいで、話すのが苦手というわけではないのですが、一つの話題があっても話の広げ方がイマイチわからないです

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.9

タイトルと実例では、ちょっと趣旨が違うと思うのですが、、、良いんじゃないですか!? あなたの例を盛り上げて話するとすれば、基本的には最後に誉め言葉を入れておだてなければいけない立場なのですから、、、「〇〇高校です!」と来れば「家はどのぐらい離れているのか?」「どうやって(交通手段)通学しているのか?」「何時に起きるのか?」・・・全ての質問が「大変だねぇー」「偉いねー」に繋げることが出来ます。 部活の話を持ち出したのであれば、「〇〇よく分かんないけど・・・如何なの?」(ポジションや試合の状況、苦労話、自慢話等々)これも答えは決まりきって「大変だねぇー」「凄いねー」その後、時間の調整が必要であれば「それで!?」と聞けば再びスイッチが入る。 彼の話振りや観点を聞くことで、思考それに伴う言動も分かってくる。(扱い易くなる。) 親しみを覚えてくれれば好都合。 話上手にならなくても上述例だけでもあなたにとってのメリットは沢山出来るでしょ!? どうしても喋りたければ、たくさん喋らせた中から一つを選択すれば良いんじゃないですか?

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.8

そんなもんじゃないかな。余程部活が一緒だったとか、趣味が合うのとかでなければ、男同士なんでそんな物。高倉健を気取る訳じゃないけど(ふるいかな?)、ちょっとした世間話を続けて、仲良くなっていけば良いんじゃないかな。

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.6

雑談って難しんですよね。 特に男性は雑談が苦手だと言われます。 おばさんの井戸端会議を聞いてるとわかるけどほとんど内容など無いんです。 かと言って会話のキャッチボールにもなってなくてお互い自分の話を投げるだけです。 それでも話が止めどなく続くんです。 あれは正直男の自分には真似できないです。 聞き上手になるのは大事です。 相手に如何に気持ちよく話をさせるかって言うテクニックです。 話好きな人は話をしたいんですよ…。 思う存分気持ちよく話をしてもらう配慮が必要です。

  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.5

意識すると余計言葉が浮かんでこないときもありますよね。 私は幼少の頃、友達(うわべだけの)との会話で悩み苦心しました。話相手も、嫌みっぽい反応ばかりなため参りました。馬鹿らしくなり、義務教育時代の同級生たちとは縁を切りました。 でも、いい歳の大人になり、社会人だった頃、ハキハキ物をおっしゃる先輩から「雛壇に座って意見する人くらい話の内容が面白い」と言われました。 気付けば、意外ですがムードメーカーになっていました。理由は、ありのままの自分でいる時間が増えたことでしょうか。 その他には思春期の頃日記や漫画を描いていたこと、読書好き、コメディー好き…など幾つか挙げられます。国内外問わず、その土地の言葉でお友達とコミュニケーションを取ることもお勧めです。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

黒柳徹子さんタモリさん阿川佐和子さん等のように 聞き上手、話させ上手、即ち話題の引き出し上手になることを 提案したいです。一生モノのスキルですので、ご損はありませんよ。 人から好かれますしね。 ただ、スキルを身に着ける前に「人間大好き」になることが 基本ではないでしょうか。それと、 多趣味多芸とは云わないまでも、多種多様な分野に 関する(最新の)知識をストックしておくと 何かと宜しいのではないでしょうか。 ふろく: 『超一流の雑談力』  『話し下手のための雑談力』 『最高の雑談力』 などを公立図書館で読んでみませんか。 〈取材の仕方〉のような本も参考に なる筈です。 アナタ様の地域の高齢者さんや職人さんの 「聞き書き」を行ってみませんか。 400字詰めの原稿用紙で、100枚程度の聞き書きが 可能になれば、お望みの能力が 着いてきているのを 実感できる筈です。 古代ローマの詩人さんは、 <あなたが一番好きなことを見つけ、それをしている あなたを好きな人に出会いましょう>と 提案して下さっているのですが、このスタンスですと、 同性のみならず異性のお友達が寄り集ってくるようになって、 自分の好きな世界のことですから自然に 能弁になり、会話が弾むように なる筈です。 「ホスピタリティとは、相手の心に自分の心を沿えてゆく力。       (高野登 元リッツカールトン日本支社長)」 余計なことになりますが、 「聞き書き」を行ったら、礼状を送り、 製本して世界に1冊しかない本に仕立てて プレゼントしましょう。 聞きっぱなしで…マナーに外れた人が 少なくないのです。為念。 CiaoCiao.

回答No.3

まずは、その新人さんと質問者様自身との共通の話題を見つける事だと思います。 共通の話題があれば、その話題をキッカケに、話しを広げることは可能かと思います。 私も、どちらかと言えば、話し上手ではありませんが、話し相手と共通の話題があれば、話は結構弾みましたよ。

回答No.2

ナメック星の長老に引き出してもらいなよ😃

回答No.1

話が上手な方というのは、人の何倍もアンテナというかセンサーを持ってる気がします その人の様子とか、場の雰囲気とか、会話の流れを読んだりコントロールしたりする気配りとか、 けして知識ではなく、すーっと相手の懐に入り込む、人タラシ力、というか。 私は会話が得意な方ですが大学一年の頃は毎日合コンしてました バーや雀荘、異業種交流会、祭り、などいろんなシチュエーションに身をおきました 今では非言語コミュニケーションで言葉が通じなくてもナンパもできますし新しい出会いがあるととても楽しみです 一つ言うと、人の話を聞いている時に、仕草としてどれだけチャーミングさをだせるか、でしょうかね

cfnodcfre
質問者

補足

回答ありがとうございます。 その能力はどのように上げるのですか?

関連するQ&A

  • 無口とおしゃべり。教えて下さい。

    私(29歳)には付き合って2ヶ月の彼(同い年)がいます。 お互いすぐ好きになり、結婚を考え真剣な交際をしています。 この歳になると先を考えてしまい、なかなか人を好きになれなかったのですが、 彼と出会った時は直感が働き、雰囲気等ですぐ好きになりました。 私は暗くはありませんが、おもしろい事はあまり言えず、 会話が上手い人の話を聞いてニコニコします(自然に)が、 おもしろく応えられず、話を膨らますのは苦手です。。 営業マンで話好き、話が上手い人とお付き合いした事がありますが、 電話がかかってくる度に何話そうとか、かかってきたらコレを話そう!とか 予習する程で、電話が憂鬱でした。一緒にいても、相手が黙っていると 私といてつまらないと思ってるかな~と、思っていました。 今の彼は、恥ずかしがりっぽく、話が苦手そうです。 付き合いたての事はいろいろ質問する事ってあるし、 自分の家族の話とか、最初は自分からの話題があるので この私でも楽しく話せるのですが、私の様な普通の会話でも 「そっか~!」「へ~!」とかしか返ってきません。。 TVも、私は例えば子供の虐待のニュースを見ると 「かわいそ~」とか、年の差がすごくあると、「すごい年の差!」等 思った事は自然と口に出るのですが、彼は黙って見ているか、 お笑い系は笑っていますが、「へ~」とうなずいてるぐらいです。 私もおしゃべりな方ではないので居心地は悪くないのですが、 お笑いが大好きなので、おもしろい芸人さんを見てると 楽しい人っていいな~と思ってしまう自分がいます。。 彼は自分でも静かだよとは言っていました。 仕事の電話をしてるときはハキハキとよくしゃべっていましたが。。 近々両親に会いたいと言っていたので、少し心配で。。 無口で怖いって事ではないし、 優しくおだやかなおとなしい人って感じです。 私は電話は苦手ですし、彼も電話よりメール派だし、 気は使わなくていいし、車や食事中の無言も嫌ではないけど、 もっと彼にしゃべってほしいな~って気もします。 この私が話題を振るほうなので。。 他は気になる所もないし、なによりすごく好きになったし、 無いものねだりでしょうか? 似たような彼氏、旦那様をお持ちの方いませんか??

  • お喋りができない…

    私はお喋り、所謂、世間話が出来ません。人と喋って関わりたいけれど、話題がないのです。 好きなアイドルだったり、のめり込むような趣味があるわけでもないので何を話したらいいのか分からないのです。 一番心許せる友達との会話も、相手から話を振ってくれるのを待つしかないくらい話題がないこともめずらしくありません。その度に心苦しくなります。 私がひとに否定されることを極度に恐れているのも話題を減らす原因になっているのでしょう。こんなこと言ったら、きっと幻滅される…といつも怯えているような気がします。それで結局、当たり障りない優等生な受け答えしかできないのです。 そこでみなさんに質問です。皆さんは普段どんな事を人とお話しされていますか?また、私と同じような悩みを持っていて、それを克服した方がいましたら、どういう風に自分を奮い立たせたのか教えていただければ幸いです。

  • 喋り上手になるために。

     私は喋るのが苦手で,友人と2人のときとかに,なかなか自分から話しができません。「この前こうこうこういうことがあった」などの話しが浮かばないのです。誰かから「最近なんか楽しいことあった」と聞かれても,楽しいことあったかなあ,と考えこんでしまいます。実際,多分ないのですが。  “聞き上手になれ” と口下手な人へのアドバイスがよくありますが,実際相手に喋らせてばかりで,相手もそのうち暇になるし,私もそのこととうまく喋れないことに辛くなってきます。変な話ですが,何でもいいから話そうとしても,本当にどうでもいいことしか出て来ず,これまたどうしようもなく辛くなって来てしまいます。  つまらない話しをするのがかっこわるい,という意味不明だが心の奥底に根付いてるようなプライド(?)があり,これがますます私を無口にさせ,辛さに拍車をかけているようにも思います。  今は,しばらくはあまり遊べる状態でもなく,金欠&やる(べき)ことの多い毎日です。ですが,毎日何かしら,喋り上手になるように,自分を変えていきたいです。  みなさん,どんなことを喋りのネタにしていますか? 特に,心掛けていることとかってあるんですか? 昔,口下手だった人は,どうやって喋り上手になりましたか? どんなことをすればよいでしょうか(もしやってみるといいようなことがあるなら)?  私は,このまま口下手でいるのではなく,喋り上手になりたいです。喋りによって,自分も相手も楽しめるような雰囲気がつくれるようになりたいです。そのような能力を自分の一部としたいです。  何かアドバイスがありましたらください。よろしくお願いします。

  • おしゃべりを弾ませるためには?

    今度ある友達と初めて出かけることになったのですが、仲が悪い訳ではないのに会話が続かないのです。こちらが相手の興味の湧きそうな話題を振っても、相手の方が相づちしかしないからその先が続かないので、電車やバスの中での沈黙がちょっと怖いです。こんな時、皆さんはどうしてますか?うまく会話が続く方法などありましたら教えてください。

  • 止められないお喋り

    見て下さりありがとうございます。 一度話し出すと、相手の気持ち如何に関わらず、ずっと喋りつづけてしまいます。 自分の頭の中では考えがぽんぽんと連想され、それを話さなくてはいられないといった感じです。 最近、一方的すぎて相手はめんどくさく感じているのでは?と うすうす解りだしたのですが止めることが難しいですし ずっとため込んでいると頭の中で架空の人物に対してずっと話しかけることになり どうがんばっても苦しいです。 日記やブログはもう試しましたが それに書いていてもやっぱり喋ると止まりません。 小さい時からそうなので、きっと性格に近いのでしょうが とにかく喋りたくてたまりません。 その上にみんなが興味のあるようなことに興味を持てなくて 話題の内容がマニアックになってしまうので 退屈さに余計拍車をかけてしまっている気がします。 そうこうしているうちに対人関係が苦手になり 新しい関係が築けず 頭の中はことばでいっぱいになり 勉強も手に付きません。 普通に生活して、普通の感覚で生活したいです。 せめて少しでも、自分をダメ人間だと思う生活から抜け出したいです。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 話題豊富人 おしゃべりな人に質問!

    私自分から話題を振るのが苦手(というか必死で考えても何も思いつかない)なんです。 大抵、相手に対して質問を投げかけて会話を繋ぎます。(○○どうだった~?等) ただ、いつでも相手の話を聞くだけで、正直情けないです… 特に興味があって聞くのでなくて沈黙が怖くて。 相槌うったり茶々入れたり笑ってみたり いつでもそうです。私の役割。 私不思議なんです! おしゃべりな人はどうゆう会話を毎日しているのか! だってそうゆう人話題がポンポン出てくるんですもん!しかも楽しそうにしゃべる! 私もおしゃべりになりたくて! 具体的に教えて欲しいんです。 (1)会話導入とか(作文の書き出し的な) (2)例えば昨日何をしゃべったか(具体的に) 基本なにか自分の変化や気がついたことを話題にしてるのですか? 普段からいろいろなことに目を向け、変化に気づき、自分の心に目を向けているからそれを感じ人に伝えたくなるのですか? 私はあまり物事を考えたり感じたりしてないからなー テレビはそのときみてればおもしろいけど、5分も経てば忘れるし。日常驚くことも何か感じることもほとんどないからなー そこがいけないのでしょうか。 伝授してください!

  • 男性を好きになりたいです

    二十歳の女です。 私は、自分では別に同性愛とかいうわけではないと思うのですが男性が 苦手です。 ちょっとだけ「いいかも」と思う人はいたことあるんだけど、 仲良くなった途端、言い方は悪くなっちゃうけどその人がすごく嫌なというか苦手な存在になってしまいます。 好きな同性の人(友だちだったりバイト先の仲の良いパートさんとか) だと「好きー」とか言ったり腕に巻きついたり(?)とかやったりするん ですが男性だと気持ち悪くて無理です。 高校の頃から「好きな人はいないの?」とか「こっそり彼氏いたりす る?」とか聞かれたりするのですが話題が全くなくて自分でもつまんな いなーとか思います。 どうすれば好きになれるんでしょうか? この人を好きになろう!って目標みたいなのを定めて好きになるとかい うのはできますか? とりあえず彼氏とかいらないけど男性をすごく好きになってみたいです。 どうすればいいでしょうか?

  • 高校生との話題

    自分は大学3年、男なのですが、バイト先の高校生の女の子との共通話題に困っています。高校生はどんな話題だと話やすかったり、うれしかったりしますか?教えてください。

  • 職場でのおしゃべりに困っています

    職場の先輩のおしゃべりに困っています。 営業担当はほぼ一日外出しているので、その先輩と2人きりでいることが多いのですが、来客や電話が無い限りはとにかくしゃべり続けるのです。 相手の様子はまったく気にしていないようで、こちらが 忙しかろうがお構いなしです。 話題はほとんど家族のことで、同じような内容を毎日繰り返します。毎日約8時間、聞かされ続けたため、最近ではノイローゼ気味です。 私が先輩のように話し続ければ、この苦痛をわかってもらえるかと思って実践してみたのですが、人の話はまったく聞かずに自分の話題へ変えられ、全くの逆効果でした。 こんな先輩をどうやったら、黙らせることができるでしょうか? よいアドバイスをお願いします。

  • おしゃべりについて

    普通は会話で自分ばかり喋ってると感じ悪いですよね。それは恋愛に限らずそうだから気を付けなきゃと思うんですが。(某雑誌には、自分2:相手8くらいを意識して、『私は○○なんだけど、あなたは?』という感じに相手に質問でつなげるといいらしい、と書いてありました。) でも今好きな人はどっちかというとあんまりたくさん喋る方じゃ有りません。私から質問したり、喋ったりしてる感じです。 私ばっかり喋り過ぎかなあと思いつつ、逆にこっちまで大人しくしてると会話が途切れちゃって…。逆に話そうとすると、なんだか好きな人が相手と言う事もあってどきどきして。、とりとめない話をして「ああ~私何言ってんだろう」状態に(苦笑)なんだか話がぴょんぴょん飛んでる気もしちゃいます… ちなみにその人、だいぶ前に「口下手」だって自分で言ってました。 男の人でも、もちろん女の人でそういう経験が有る人でもよいので、意見が聞きたいです。自分がもし口下手だったら、相手が沢山しゃべってるのって気にならないですか? あと、こういう場合ってどんな話するのがいいかなあというのも気になります。 ちなみに私も相手も大学4年です。就職活動の話とかもするけど、あんましそればっかりしゃべってるのもよくないなあと思って。うーん。それぞれの方の御意見でよいので参考までによろしくお願いします。