• 締切済み

喋りってどうやってうまくなるのですか

別に芸人にあこがれてるとかそこまでは無いのですが 例えばバイト先に新人さんが入ってきても 自分「高校生?」相手「はい。〇〇高です」 自分「へー部活やってたの?」相手「〇〇やってました」 自分「へーそうなんだ」 ぐらいで、話すのが苦手というわけではないのですが、一つの話題があっても話の広げ方がイマイチわからないです

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.9

タイトルと実例では、ちょっと趣旨が違うと思うのですが、、、良いんじゃないですか!? あなたの例を盛り上げて話するとすれば、基本的には最後に誉め言葉を入れておだてなければいけない立場なのですから、、、「〇〇高校です!」と来れば「家はどのぐらい離れているのか?」「どうやって(交通手段)通学しているのか?」「何時に起きるのか?」・・・全ての質問が「大変だねぇー」「偉いねー」に繋げることが出来ます。 部活の話を持ち出したのであれば、「〇〇よく分かんないけど・・・如何なの?」(ポジションや試合の状況、苦労話、自慢話等々)これも答えは決まりきって「大変だねぇー」「凄いねー」その後、時間の調整が必要であれば「それで!?」と聞けば再びスイッチが入る。 彼の話振りや観点を聞くことで、思考それに伴う言動も分かってくる。(扱い易くなる。) 親しみを覚えてくれれば好都合。 話上手にならなくても上述例だけでもあなたにとってのメリットは沢山出来るでしょ!? どうしても喋りたければ、たくさん喋らせた中から一つを選択すれば良いんじゃないですか?

• Osric
回答No.8

そんなもんじゃないかな。余程部活が一緒だったとか、趣味が合うのとかでなければ、男同士なんでそんな物。高倉健を気取る訳じゃないけど(ふるいかな?)、ちょっとした世間話を続けて、仲良くなっていけば良いんじゃないかな。

• go-go-box
回答No.6

雑談って難しんですよね。 特に男性は雑談が苦手だと言われます。 おばさんの井戸端会議を聞いてるとわかるけどほとんど内容など無いんです。 かと言って会話のキャッチボールにもなってなくてお互い自分の話を投げるだけです。 それでも話が止めどなく続くんです。 あれは正直男の自分には真似できないです。 聞き上手になるのは大事です。 相手に如何に気持ちよく話をさせるかって言うテクニックです。 話好きな人は話をしたいんですよ…。 思う存分気持ちよく話をしてもらう配慮が必要です。

• Raquel123
回答No.5

意識すると余計言葉が浮かんでこないときもありますよね。 私は幼少の頃、友達(うわべだけの)との会話で悩み苦心しました。話相手も、嫌みっぽい反応ばかりなため参りました。馬鹿らしくなり、義務教育時代の同級生たちとは縁を切りました。 でも、いい歳の大人になり、社会人だった頃、ハキハキ物をおっしゃる先輩から「雛壇に座って意見する人くらい話の内容が面白い」と言われました。 気付けば、意外ですがムードメーカーになっていました。理由は、ありのままの自分でいる時間が増えたことでしょうか。 その他には思春期の頃日記や漫画を描いていたこと、読書好き、コメディー好き…など幾つか挙げられます。国内外問わず、その土地の言葉でお友達とコミュニケーションを取ることもお勧めです。

• pipipi911
回答No.4

黒柳徹子さんタモリさん阿川佐和子さん等のように 聞き上手、話させ上手、即ち話題の引き出し上手になることを 提案したいです。一生モノのスキルですので、ご損はありませんよ。 人から好かれますしね。 ただ、スキルを身に着ける前に「人間大好き」になることが 基本ではないでしょうか。それと、 多趣味多芸とは云わないまでも、多種多様な分野に 関する(最新の)知識をストックしておくと 何かと宜しいのではないでしょうか。 ふろく: 『超一流の雑談力』  『話し下手のための雑談力』 『最高の雑談力』 などを公立図書館で読んでみませんか。 〈取材の仕方〉のような本も参考に なる筈です。 アナタ様の地域の高齢者さんや職人さんの 「聞き書き」を行ってみませんか。 400字詰めの原稿用紙で、100枚程度の聞き書きが 可能になれば、お望みの能力が 着いてきているのを 実感できる筈です。 古代ローマの詩人さんは、 <あなたが一番好きなことを見つけ、それをしている あなたを好きな人に出会いましょう>と 提案して下さっているのですが、このスタンスですと、 同性のみならず異性のお友達が寄り集ってくるようになって、 自分の好きな世界のことですから自然に 能弁になり、会話が弾むように なる筈です。 「ホスピタリティとは、相手の心に自分の心を沿えてゆく力。       (高野登 元リッツカールトン日本支社長)」 余計なことになりますが、 「聞き書き」を行ったら、礼状を送り、 製本して世界に1冊しかない本に仕立てて プレゼントしましょう。 聞きっぱなしで…マナーに外れた人が 少なくないのです。為念。 CiaoCiao.

回答No.3

まずは、その新人さんと質問者様自身との共通の話題を見つける事だと思います。 共通の話題があれば、その話題をキッカケに、話しを広げることは可能かと思います。 私も、どちらかと言えば、話し上手ではありませんが、話し相手と共通の話題があれば、話は結構弾みましたよ。

回答No.2

ナメック星の長老に引き出してもらいなよ😃

回答No.1

話が上手な方というのは、人の何倍もアンテナというかセンサーを持ってる気がします その人の様子とか、場の雰囲気とか、会話の流れを読んだりコントロールしたりする気配りとか、 けして知識ではなく、すーっと相手の懐に入り込む、人タラシ力、というか。 私は会話が得意な方ですが大学一年の頃は毎日合コンしてました バーや雀荘、異業種交流会、祭り、などいろんなシチュエーションに身をおきました 今では非言語コミュニケーションで言葉が通じなくてもナンパもできますし新しい出会いがあるととても楽しみです 一つ言うと、人の話を聞いている時に、仕草としてどれだけチャーミングさをだせるか、でしょうかね

cfnodcfre
質問者

補足

回答ありがとうございます。 その能力はどのように上げるのですか?