マジカルアイの絵が2重に見えるときがある理由とは?

このQ&Aのポイント
  • マジカルアイの画像で、単純な形や文字の場合、普通に立体的に見えるときと横に2重に見えるときがあります。
  • 昔はこの現象はなかったので、目に何らかの異常がある可能性があります。
  • マジカルアイを見る際には、目の健康を確認することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

マジカルアイの絵が2重に見えるときがあります

マジカルアイの画像で、「7」とか、「山」とか、「B」とか単純な画像の時、普通に立体として見えるときと、横にだぶって2重に見えるときがあります。 昔はそんなことはなかったです。 目のどこかに異常があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomy-eye
回答No.3

普通に紙へ書かれた文字が二つに離れて見えのでしたら複視があることになるのですが、マジカルアイの画像でだけ起こるのでしたら病気でも異常でもありません。 何を見ても二つに見えるののでしたら眼に斜位があるか脳の問題です。 マジカルアイは左右眼の視覚的差を利用して、わざわざ二つに見えるように創られた画像です。 これを見る角度で錯覚を起こさせ、立体的に見せるようにしています。 錯視といいます。 片目を瞑れば消えます。 片眼で見ても見ている物が二つに見えたらこれは大変です。 単眼複視といい、たくさんの検査を強いられます。 マジカルアイの画像は一つになって立体的に見えても、二つにずれてぼやけても、ごちらでも構いません。

nyaran-8
質問者

お礼

遠くのものは2重に見えたりしますが、近くのものは1重に見えます。 最近、老眼や乱視が進んできたのが原因かと思ったりもしてましたが・・・。 (さらに強度の近視です) 他にも異常がでてきたのかと心配しました。 お返事ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

画像から目の焦点を前後にずらすと立体に見えるのですが、 ずらしすぎると二重に見えることがありますよ。 力を抜いて焦点の位置を変えると、うまくいくかも!

nyaran-8
質問者

お礼

そうなんですね。わかりました。 練習してみます。ありがとうございます。

回答No.1

マジカルアイの原理は、ステレオグラムをベースにしていますよね。 “ステレオグラム(英: stereogram)もしくは立体画、立体図は、立体的印象をもつように描かれた平面に描かれた図や絵[1]あるいは写真。目の焦点を意図的に前後にずらして合わせることで左右の絵を別々の目で見ることにより、立体的に見ることができる。” ここから、 ”ランダム・ドット・ステレオグラム (英: Random dot stereogram, RDS) は、一見ノイズのようにしか見えない画像だが、うまく焦点を合わせると立体が浮かび上がってくる画像である。レーダー技術者から知覚研究に転じたユレス・ベーラ(英語版)によって考案された。” が派生し ”シングル・イメージ・ステレオグラム (英: Single Image Stereogram, SIS) は、ランダムな点の代わりに意味のある模様などを用いたステレオグラムである。ステレオグラムの本『マジックアイ(英語版)』発売後、1990年以降に流行した。” https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0 (画像引用) 乱視、あるいは老眼では、回復はしないようなことが書いてあります(真意は定かではないですが・・・) ”老眼や乱視の視力回復に効果がありますか?” ”老眼は、ある一定の距離にしか目の焦点が合わなくなる状態です。通常多いのは、近くが見えづらくなる症状で、これは平行法でトレーニングを行っても視力回復には結びつきません。交差法で見るようにしてください。 また乱視は眼球のゆがみによって起こるものなのですが、このゆがみ自体は多くの人が持っている症状で、通 常は特に問題とされません。乱視が問題とされるのは、視力が低下するにつれ乱視が目立ってくるからなのです。 「マジカル・アイ」のトレーニングによって劇的な視力アップはあまり望めません。しかしトレーニングを行うことで、負担がかかっている目の周辺の筋肉がリラックスさせられるため、視力の安定や目の疲れなどには効果的なのです。 ですから「マジカル・アイ」でトレーニングすることによって、乱視は目立たなくなるというわけなのです。” http://tkj.jp/magicaleye/faq.html 添付の画像はWikiからですが、真ん中にハートがみえるようになります・・・ こちらも参考に! 「マジカルアイ」「効果」に関する質問と回答 https://okwave.jp/searchkeyword/%E3%83%9E%E3%82%B8%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%82%A4%20%E5%8A%B9%E6%9E%9C 良い方向に進みますように! 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://tkj.jp/magicaleye/faq.html
nyaran-8
質問者

お礼

詳しい説明を頂きありがとうございます。 (立体的には見えるのですが、それがだぶって見えるんです。) 卵子、老眼にはあまり効果がないのも分かりました。