• 締切済み

社長への暑中見舞いについて

主人が勤める会社は、社長・社員4人です。 主人は先月入社しました。 社長を含め皆さんがお若く、最年長は主人です。 主人は、社長宅に暑中見舞い出せというのですが 他の社員の皆さんは、そのような事はしていないそうです。 出すのは良いのですが、社長の奥様に逆に迷惑では ないでしょうか? 私だったら、つい「いいのに~。返事面倒だな」と思ってしまいます。 お子様が小さいようで、投函しに行くのも大変ではないか? と思ってしまいますが、主人に言っても聞きません。 ここは、やはり出しておくのが良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • kobeone
  • ベストアンサー率18% (55/297)
回答No.3

貴女が出すなら社長の奥様宛に書かれたらいかがでしょうか。 私も小さいながら会社を経営していますので暑中見舞いの葉書は もらいますし出します。 ただ、社員からは貰ったことありません。それは社員の奥さんたちが 私の妻に送っているからです。 小さい会社では奥さんのほうが力ありますからね。 女性同士のつながりは大事にされた方がいいですよ。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

暑中見舞いはまあ出せと言うならだせばいいけど、それよりもやっぱりお中元じゃないかな。

noname#235426
noname#235426
回答No.1

文章を考えるのが面倒ですよね。友達感覚には書けないので気を遣うし。 マナー本を何冊か読んで、あたり障りのない頼りにしてはいかがでしょうか? 返信を気になさってるようですが、出さない人もいますので、気にしなくてよいと思います。 暑中見舞い1枚でどうこうなるわけでなし、気持ちの問題ですので、ご主人の気の済むようにしてあげたらどうでしょうか? ちなみに、これが仮に我が家だったら、暑中見舞いよりもお中元贈りますけど・・・。

関連するQ&A

  • お中元 暑中お見舞い 両方送りますか?

    私(妻)の実家が乾物屋で、以前お土産として 取引会社の社長宛に乾物をお渡ししましたところ喜ばれ 「今度からお中元等、これにしてほしいな」と 主人が言われたそうです。 しかし、お中元の品は会社にみなさん飾られますし 社員の方も召し上がれるよう生ものはどうかと、 今年もビールやお菓子にしましたが 「乾物じゃないのか」と言われてきました。 お取引会社宛(建築設備関係)に お中元・お歳暮は毎年贈っています。 暑中お見舞いの葉書等は送っていません。 年賀状は送っています。 社長様個人宅へ暑中お見舞いとして品物を送るのは無礼ではないのでしょうか。 迷惑でないなら、営業としても今後恒例にするのは構わないのですが 未熟で申し訳ないのですがアドバイスお願い致します。

  • 暑中お見舞いの返事について

    こんにちわ! 主人のお母さんから暑中見舞いのハガキを頂きました。 私は、今まで暑中お見舞いのハガキを書いた事も、目上の方から頂いた事もないので、返事はどう書いたらいいのか分かりません。 私が伝えたい事は 1.ハガキのお礼 2.返事が遅れた事のお詫び(頂いてから、1週間程過ぎてます;) 3.遊びに来ませんか?と言われるものの、なかなか行けない事の   お詫び?(相手が北海道なので、金銭的にキツイです;) 4.一番最後に添える言葉は? こんな所でしょうか・・。 あまり、ダラダラと長い文章は逆に失礼だと思うので、 簡潔に書くには、どうしたらいいでしょうか? 言葉使いについても、教えて頂けるとありがたいです。 マナー知らずで、お恥ずかしいですがよろしくお願いします。

  • 本社に暑中見舞いとお中元を贈りたい。

    今年4月に入社した新入社員です。(本社勤務では無い)本社に暑中見舞いとお中元を贈りたいです。 1、上記は今の時期に送っても非常識ではないですか? 2、暑中見舞いを送るのは良いと思いますが、社長や本社の人にはあまり会わないので、お中元を贈るのはやりすぎですかね?(ゴマすってると思われたりしないですかね?) 3、本社に送る場合、社長、本社の事務員、人事の方、だれ宛に送れば最適なのでしょうか? 4、暑中見舞いの内容はどのようなニュアンスで書けばよいのでしょうか?相手側の体調の気遣いと仕事上での近況報告とお世話になっている感謝の気持ちを強調したいです。(恥ずかしながら初めて書くので書き方がわからないです) ちなみに勤務している支店には暑中見舞い、お中元は贈らないです(送る習慣が無いため) お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • 内定先の会社から暑中見舞いが届きました。

    こんばんは。 先日内定先の会社から暑中見舞いの葉書をいただきました。人事の方のちょっとしたメッセージも書いてあり、非常にうれしかったです。 ところで会社からの暑中見舞いって返事を出すものなのでしょうか?私は、友人や先生などから届いたときは返事を書いていたのですが、会社からですと、おそらく他の内定者の方や社員の方にも送っていると思いますので、かえって迷惑になってしまうのかとも思ってしまい、どうしたらよいかわかりません。

  • 本社社長や上司への暑中お見舞いやお中元に関して

    私はこの会社でアルバイトの立場です 先日、社員にボーナスが出た際、アルバイト達にも金一封が社長から出ました 慰労会で社長、専務には挨拶もしていて、特に専務は直に話しています (1) 職場が、本社では無く、別の場所にあるセクションでアルバイトをしていて、そこには「トップ」が別に居るので、お中元は必要か? (2) 一般の暑中お見舞いを、社長には「手紙」で、専務以下にはハガキを考えていますが手紙はおかしいのかどうか? (3) 金一封のお礼を暑中お見舞いの手紙に社長へ書くことが良いか? (4) アルバイト先のトップには(マネージャーレベル)幾らくらいのお中元が、私の立場の状況なら適度な額か? この4点で、 アルバイトながら、既に年長組なので、「立場を弁えた上で、歳相応の対応」を悩んでいます 昨今の日本でのマナーが良く理解出来ていません 海外に長くいて、この一年、日本のあれこれが変わっていて、判断つきません 若い頃なら、怖がらずに思い立って出来たことも躊躇する年齢になりました 因みに、この会社ではアルバイトとして、まだ3ヶ月在籍しかしていませんが、 50人程度の会社で、不動産などが中心の会社です どなたか、 どうすべきが一番、「適度な対応」なのか教えて下さい 宜しくお願いいたします 尚、生まれて初めて、この様なシステムを利用する者です 不慣れもあり、利用の方法や言葉遣いなど、失礼ありましたら御容赦ください

  • 暑中見舞や年賀状の写真

    また、宜しくお願いします。 暑中見舞の葉書を出そうと、PCの中から写真を選んでました。5月に同僚と行った 海外旅行の写真にしようとしたら、主人が『海外旅行を自慢してるように思われる』と言われてしまいました。 実は、主人が趣味で所属している サッカーチームがあるんですが、私が作成する暑中見舞の送り先は、半分はこのメンバー と言うか、その奥様達です。チームの奥様同士で 仲良しなので。 私達は夫婦2人でして、子供はいません。 他の既婚者は お子さんがいます。 だから、そんな皆さんからの葉書は 必ずお子さんの写真のが送られてきます。 主人の意見は、子供がいて 経済的な面や時間的な面で 旅行もままならないかも知れない家庭に、海外旅行を自慢するような写真を送るなって事なのです。 でも、私が思うのは 子供のいない家に 子供の写真の葉書を送るのと、お互い様じゃないかなぁ~と思うのです。 皆さまは、どう思いますか? 因みに、このように表現してますが 私達は子供がいない事は 特に深刻に悩んでいません。メンバーのお子さん達も 会ってる時は 一緒に遊んだりして 慕ってくれるから大好きです。 ここで、皆さまのご意見を見て 葉書の写真を考えようと思います。

  • 私は社長と二人だけの会社につとめています。

    もう勤めて一年とちょっとたちますが、一度も社長の奥様にあったことがありません。 奥様は仕事にとくにかかわっているわけではないので、はじめはとくに疑問にも思わなかったんですが、あれ?って思うことがいくつかあります。 一つ目は、社長の奥様は事務所のある店舗の隣の美容室に子供と一緒にきています。が、息子さん〈小学校三年〉はたまに『お父さんー!!』なんていってのぞき込んできますが、奥様はいっさい顔をだじません。 二つ目は、私の実家がいつもお世話になっているからとさくらんぼや、父の仕事の関係でもらったサッカー選手のサイン〈息子さんがファンだからと社長にせがまれてもらったもの〉など、渡していますが、とくに何もいってきません。〈社長が礼をいっといてね、と頼まれて忘れているだけかもしれませんが。〉 三つ目は今日社長と一緒に事務所を掃除していたら、息子さん〈小学校三年生〉と娘さん〈年長さん〉がまたまたのぞきこんできて、『今散歩の途中』〈家が会社からあるいて十分のところにある〉なんていってすぐにまた帰りました。が、奥様も絶対いるはずなのに顔をださず。 ひとりしかいない社員だし、すぐ近くにいる環境だし、隣の美容室や散歩のついででもいいのでちょっと挨拶ぐらいしてもいいのではないかな??なんて思ってしまいます(~_~;) 社長が仕事場にはくるな!!っていってる可能性もありますが、それだったら子供にもいいきかせるはずだし・・・。 私は最初は、お子さんきてるなら奥様に挨拶を・・なんていこうとしたら『もう帰ったよ』 『もういっちゃたよ』 なんてことが続いて、 なんだか嫌われてるのか。。と疑心暗鬼になったり。 深い意味はないと思いますが、 どんなもんでしょ?

  • 社長の奥様の呼び方と休憩時間について

    10人(全員男性)の会社の女性事務員を勤め始め一年になります。 社長の奥様のことを呼ぶ時は奥様が一番ふさわしいのでしょうか?社長の奥様、社長の長男の奥様(建物内の横に住んでいる)がいたので、今までは「奥様」だったんですが、他の社員(全員男性)が名前で呼んでたりしたのを聞いたので、「A(という名前)さん」と本人の前で言っても何も言われなかったので最近はそう呼んでいました。会社には時々来て会計のものや色々して下さる優しい穏やかな方です。 今日会社で奥様のいない時に、社長に「Aさんって呼ぶけど、あんたの友達や知り合いじゃないんだ。名前呼びだなんて馴れ馴れしくて腹が立つ、やめてくれ、不愉快だ」と強い口調で言われてしまいました。本人の前で名前を呼ぶ時、社員や社長の前で奥様の名前を出す時、通常だったらどの会社でも呼び方は「奥様」になるのでしょうか?(その場で謝罪して、名前呼びは控える予定です) 1Fが作業場、2Fが応接間兼事務室になってます。入社前は昼の12時~13時までと休憩と聞かされてたんですが、11時45分位に「休憩に入っていい」と社長に入社の頃言われてたので11時45分から休憩に入るようにしていました。他の社員も11時30分前から近くのコンビニに集団で乗り合いして、その後1Fと2Fに分かれて食事に入ります。社長がいてもいなくても11時45分には全員食事を始めているのを見て、自分もそうしてきました。 仮に45分に玄関にお客様が来てもみんな食べ始めるので、ある日同じ事をしたら後日「お客がいるのに食事を始めるとは何事だ!」と私だけ怒られました。以来お客様が来ても、どんなに遅くなっても帰るまで待ってから食事を始めています。 通常は2人きりの場合はいなくなるまで待って食事を始めていますが、今日は11時55分になっても社長が仕事をしているので、今回持参したお弁当を食べ始めましたらそのことで「食事は12時からだ!これからはそうしろ」と怒られてしまいました。 11時45分前から下で食事をしている人や社長がいても食事をする社員もいますが、自分だけ12時まで待って(お客様がいる時はしない)と考えると何だか複雑な気分です。全員が全員で実行するなら分かるのですが・・。自分だけ言われたと思うと胸が痛いです。 明日からは社長がいる、いないにかかわらず、社員が先に食べてようが12時から休憩を続けていくしかないですよね・・? ちなみに社員は現場に出たり、夜勤明けでいる時といない時があります。 社長は何も言わずふらりと家に帰ったり、「ちょっとその辺行ってくる」と言って半日戻らないなんて当たり前です。昼は11時~14時までどこか行ったり(家で食事なのか仕事なのか)、12時15分まで仕事をして30分間で食事して帰ってくることもあるので、状況が掴めません。 皆と同じことをしているのに、どうして自分だけ怒鳴られるんだろう・・と考えたら食欲がわかなく涙が出てきてしまいました。これが初めてのことじゃないけれど、色々今までのことを考えたら辛くなってきて質問させていただきました。 ご回答いただけると嬉しく思います。宜しくお願いします。

  • こんな社長はどう思いますか?

    社員数50人程度の有限会社に勤めています。 3月に入社してから、社長に対しての不信感が拭えません。 こんな人が社長でいいのか、社会人なりたての私に皆さんの意見を教えて下さい。 以下が、現在知っている社長の異常と思った言動です。 ・仕事中の社員にビールを差し入れる ・社長の私用車を社員に洗わせる(本来の業務には関係なし) ・業務時間の終了間際に、別段急ぐ仕事ではないと上司は判断したにも関わらず、その仕事をやれと命じる ・気に入った社員にのみ菓子等をご馳走する(まだ仕事中にも関わらず) ・気に入った社員同士を結婚させたがる(上司にも社内結婚した方が数組) ・儲けが少ないのだから節約しろと言いながら、最近新たに支社を増やした ・やるべき仕事が沢山あるのに、唐突に一部の社員に休みを与える ・採用情報に『社会保険完備』と記載されているが、入社から7ヶ月が過ぎても手続きをさせてくれなかった社員がいる ・一月以上前に退職を申し出ても先送りにしたり、うやむやにしようとする。その事を直訴すると『しつこい』と怒鳴る(最終的に夜逃げ同然で辞めた方も多いらしい) その他にもありますが、文字数の関係上、省略します。 社長は二世議員ならぬ二世社長です。 基本態度は大きく、己が間違いを犯しても社員に対して頭を下げたり、謝った事はありません。 社内でも業界内でも『キ○ガイ』と言われる事がままあります。 『ガキ大将がそのまま大人になっただけ』と言う方もいます。 条件が良いので、辞めるのは避けたいですが、こんな社長に嫌気がさす事もしばしばあります。 再度書きますが、こんな人が社長でいいのか、社会人なりたての私に皆さんの意見を教えて下さい。

  • 社長の息子がチクリ魔です。

    タイトル通りなんですが、 社長の息子が今年の4月に入社しました。 いままでは社員同士仲良くやっており、わき合い合いと楽しく仕事をしていましたが、 社長の息子が入社してきて以来、すごく場の雰囲気が悪くなりました。 やはり、社長の息子ってことで気を使うし、会話もしづらいし、 なにより、今まで、社員同士でしゃべっていた悪口等正直あるのですが、 それがいえなくなりました。 なにより、仕事の話をしているにも、関わらず、あまりにも長話だと、 携帯をポチポチいじっていて、いじり終わったあと、トイレに行って 数分もどってきません。 きっと社長や社長の奥さんにチクっていると思います。 実質社員同士で悪口いっていたり、話がおわった後数時間後に社長としゃべったりすると すごく機嫌が悪いです。 社員全員、社長の息子はよく携帯いじっているな~、とか トイレ行き過ぎだろ、 絶対あいつチクっているぜ。 とみんな意見を言います。 社員目線の考えですが、すごく場の雰囲気が悪くなりました。 チクっているのをやめさせたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう