• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:業界用語)

業界用語のミステリアスな世界に迫る

510A1の回答

  • ベストアンサー
  • 510A1
  • ベストアンサー率62% (23/37)
回答No.1

空港のセキュリティにいた時は業界用語というか簡単な暗号を使っていました。 K=ナイフ、P=スプレー、S=ハサミ、アンノン=真っ黒でX線通さない APさん=空港警察官、などなど 荷物をX線検査機に通し、禁制品が見えると検査員は「ピーー!」とアラームを鳴らし開披係に「K」と伝えたら鞄の中にナイフが入っているということです。

関連するQ&A

  • 業界用語

    ギョーカイ用語と言えば芸能界やマスコミをイメージします。 専門用語もあるけど、普通の言葉で事足りるのに、なぜそんな言い方を?と思うものもありますね。 芸能界以外でも、それぞれの産業や業界で業界用語があるかと思います。 ご存知の業界用語(と呼べそうなもの‥程度で)を教えて下さい。

  • 業界用語って…

    社会人1年生です。まだまだ、わからないこと ばかりなのですが、皆さんの職種でおもしろい 業界用語、ってありますか? 僕は調理関係の仕事をしているのですが、 結構、隠語というか業界の言葉があり、 たまに戸惑ってしまいます。 よろしくお願いします。

  • 業界用語を使う理由って?

    今、某番組で業界用語の話題をしていました その業界ではあんなアホっぽい用語を用いた会話が本当にされているのでしょうか? 警察などがその言葉から察しられないように業界用語を用いる事は意味があると思います ただ芸能業界ではそんな用語を使ったところで何の意味があるのでしょうか?不便なだけなような気がしてなりません 普段、普通にそういった用語を使用しているなら私生活でも自然に出てしまってもおかしくありませんよね(生活に密着した物を用語にしたものばかりでしたので)、それが世間に浸透していないという事はそんな用語を使用している人はほとんど居ないと考えていいのでしょうか? みるからに死語のような事を言っているようにしか聞こえなく聞いていて恥ずかしさも覚えました 業界と言っているだけで本当は業界の極一部のお馬鹿な連中が勝手に言っているだけの事なのでしょうか?業界を気取りたいだけにそういったものを作っているのでしょうか? よろしくお願いします

  • あなたの業界用語は何?

    わたしの仕事柄、『物理的』『論理的』と言い方を普通にします。 日常会話ではほとんど使いませんね。 みなさんの仕事で使う代表的な言い回しや業界方言を教えて下さい。 例:カンバン・・・言わずと知れた『看板』ではなく『カンバン方式』ですね。 それから仕事場は常に『おはようございます』ですが、みなさんの職場はどうですか?

  • 業界用語をついうっかり使ってしまうことありますか?

    例えば最近耳にすることの多いメルクマールという言葉。 なんじゃいなと思って調べてみたら人材マネジメント用語とあります。 ドイツ語の意味での「指標」では物足りない時に使われてる印象。 普通の会話の中で、業界でしか通用しない言葉を使ってしまうこと、 もしくは使ってしまって相手を困らせてしまったことなど、ありますか?

  • 業界用語?

    不動産投資に興味があり、先日はじめて収益マンションを数棟ほど 不動産会社の方に案内していただいたのですが、その時に営業マンが 携帯で誰かと話しをしていた言葉が気になったので、意味がわかればと思い質問したいのです。 その営業マンは「かれわかれ?orかいわかれ?」とか「みつわかれ?」などと小声で誰かと 話しをしていたのが、私には聞こえていました。 業界用語で何か、ダメな物件とか、モノが良くない物件とかだったら嫌だなーと 段々と気になってきましたので、どなたか意味を教えていただければと思います。

  • 業界用語

    何でもいいんですが・・・ 知っている業種独特の業界用語と、 その意味を教えてほしんですけど・・・

  • 映画の業界用語でこういう状況を何と言いますか?

    ハリウッド用語で、作品が企画段階で止まってしまい、なかなか映画化されないことをディベロップメント・ヘルに落ちる、という感じに言うらしいのですが、日本の業界用語で同じようなことを表す言葉はありますか?

  • ウイスキーに関する業界用語

    バーテンダーたちの業界用語で、オン・ザ・ロックの氷が割りたてで尖っていれば「氷が笑っている」、時間がたち解けて先が丸ければ「氷が泣いている」と呼ぶという話を耳にしました。こういったウイスキーに関する業界用語がもし他にもあれば、教えていただければと思います。

  • おもしろ業界用語教えて下さい。

    友人と業界用語について話していたのですが、けっこうたくさんあることに気付きました。でも井の中の蛙…もっと知りたい!って言うか興味があります。なんでも結構です。オリジナルでもははぁ~んと連想できるものは可です。 私が知ってる用語喫茶業界例『だっすい』=ソーダ水たんなる略語、レス=トイレ(これがこじ付けでおもしろかった…)レス=RESTでなく、レスはプロレスなんだと…で、プロレスといえば猪木、猪木が危なくなるとジャ○○ント○○←が出る。○○が出る…でトイレと通用してた店が怖い(笑)。でも、面白いこんなものあるでしょうか?

専門家に質問してみよう