• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ウイスキーに関する業界用語

  • 質問No.3725623
  • 閲覧数133
  • ありがとう数5
  • 回答数2

お礼率 100% (2/2)

バーテンダーたちの業界用語で、オン・ザ・ロックの氷が割りたてで尖っていれば「氷が笑っている」、時間がたち解けて先が丸ければ「氷が泣いている」と呼ぶという話を耳にしました。こういったウイスキーに関する業界用語がもし他にもあれば、教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 35% (272/768)

違うかも知れませんが。
「デッド.ソルジャー」
飲み終えたウイスキーのビンを戦死した兵士に見立て横に寝かして、飲み比べをする。だったような。
これで検索してもあまり出て来なくて。
お礼コメント
sakihako

お礼率 100% (2/2)

ありがとございます。
飲んだ酒=倒した敵ですか。面白いですね。
投稿日時:2008/02/13 10:33

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (14/57)

サントリーのラジオCMで、熟成途中に樽から蒸発するウイスキーを「天使の分け前」と呼ぶと言ってました。バーテンさんの専門用語とは違うかもしれませんが。下記の番組を聴いていればそういう話も出てくるかもしれません。
お礼コメント
sakihako

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございます。
ラジオ番組の情報もありがとうございます。
一度、聞いてみようと思います。
投稿日時:2008/02/13 10:36