• 締切済み

ビルトインコンロの取り替え

ビルトインコンロの取り替えには資格が必要なのでしょうか? 資格が必要 https://www.eco-kyoto.net/blog/?p=166 資格は必要ない(資格自体が無い) http://iizukakuromaguro.sakura.ne.jp/197_gas/197_gas.html 実際、無資格者が取り替えを行うことも可能なようですが、後は自己責任に範疇?

みんなの回答

• hkinntoki7
回答No.4

ANo2です。  ホームセンターでガス官接続用とか書かれていたシーリング材を買いました。申し訳ないですが商品名など全く覚えておりません。業者が利用するホームセンターなら取り扱っていると思います。  自分が使用した道具は、 電源分岐のため:ドライバー、カッター、圧着レンチ ガス管とコンロ受け口接続のため:プライヤーレンチ コンロ固定のため:ドライバー だったと記憶しています。

NuboChan
質問者

お礼

ありがとうございます。 特別な工具など必要ないと思ったのですが、   一般的な工具類で接続できそうなので安心しました。

• black2005
回答No.3

No.1です。 >ガス管への繋ぎ込みとは、ビルトインコンロのホースを本管(?)へ接続するとの事でしょうか? その通りです。私は、コンロのホースをキャビネット内のガス管に繋ぎ込む作業だけガス会社にお願いします。 これが正しいとかではなく、私のやり方であり、今までガス会社から問題を指摘されたり、注意を受けたことはないということです。 >何度か?無資格でビルトインコンロを設置(古いのを撤去して新しいのを取る変えた)した経験が有り最終検査のみガス会社がすれば良いとの理解ですか? その通りです。自宅や実家など、かれこれ4~5回は交換した経験があります。 いつもネットで購入→自分で交換→最後の繋ぎ込みと検査はガス会社にお願いするという手順ですね。 >ガス会社に問い合わせてみます。 それが最善だと思いますが、ガス会社によっては「無資格者が交換してはダメ」と言われるかもしれませんね・・・ 要は、明確な規定はないのではないでしょうかね?

NuboChan
質問者

お礼

追加の情報ありがとうございます。 色々ネットで調べると   工事に必要な道具でガス会社で資格書を提示しなければ購入できないものがあるとか   記載されたネット情報が数箇所見つかりました。 この工事に必要な工具って何だか想像できますか? 以下は、ネット記事の抜粋です。 --------------------- 自分で交換はできる? テーブルコンロであれば自分で交換できますが、ビルトインコンロの場合はできません。 というのも、ガス管を接続する作業は専門的な資格が必要だからです。 どうしても自分でやりたいということであれば、各ガス供給メーカーの資格講習試験を受けて合格する必要があります。 簡易内管施工士や液化石油ガス設備士といった資格ですが、資格取得の手間を考えると業者に依頼をして交換してもらったほうがいいでしょう。 資格を取らなくてもバレなければいいのでは?と思ってしまう人もいるかもしれません。 ですが、工事に必要な道具はガス会社で資格書を提示しなければ購入できないものなので、自分で交換作業を全て行うことは不可能です。

• hkinntoki7
回答No.2

ネットで購入して自分で交換しました。  物は安いし、作業費0円、廃棄代300円。掛かったのは液体シーリング材1,500円とコンセント代。頼んだら作業費と廃棄代で3,4万円でした。5年経ちましたがガス漏れないです。  コンロ本体は一体型なので組立作業はありません。自分が使っているコンロは100V電源が必要でした。幸いにもビルトイン食洗機がありましたのでその電源を分岐してとりました。  

NuboChan
質問者

お礼

レス有難うございます。 液体シーリング材1,500円が気になったのですが、 液体シーリング材としては、高価な方ですが   具体的には何ですか?     (製品名を上げてもらえれば幸いです。)

• black2005
回答No.1

自分で取り替え、最後のガス管への繋ぎ込みだけガス会社にお願いし、最終検査して貰えば良いんですよ。 でないと不安でしょ? 何度も経験してますが、いつもそのパターン。 ガス会社も問題無く引き受けてくれるし、繋ぎ込みや最終検査の料金を払った記憶もありません(これはガス会社次第でしょうが・・・)

NuboChan
質問者

お礼

レスありがとうございます。 ビルトインコンロでは無く、家電量販店などで売っている据え置きガスコンロの交換は 私自身も何度か行った経験はあるのですが、ビルトインコンロは初心者です。 >最後のガス管への繋ぎ込みだけガス会社にお願いし、最終検査して貰えば良いんですよ。 ガス管への繋ぎ込みとは、ビルトインコンロのホースを本管(?)へ接続するとの事でしょうか? >何度も経験してますが、いつもそのパターン。 何度か?無資格でビルトインコンロを設置(古いのを撤去して新しいのを取る変えた)した経験が有り    最終検査のみガス会社がすれば良いとの理解ですか? >ガス会社も問題無く引き受けてくれるし、繋ぎ込みや最終検査の料金を払った記憶もありません    ガス会社に問い合わせてみます。