• 締切済み

おばさんの行動

mon205の回答

• mon205
回答No.4

カテゴリーが「法律」なので、 ちょっとアナタの求める回答に適しているかどうかわかりませんが・・・ プロフと過去質を拝見させて頂きました。 もしかしたら更年期鬱かも知れません。 過去の嫌だった(封印したはずの)出来事が、思い蘇り、苦しいのですね? 誰でも「更年期」はあります。 心療内科の扉は、アナタが思うほど重くないよ^^ 女性は特に、ホルモンバランスの乱れから、なりやすい時期でもあります。 「ただ、話を聞いてもらう」 それだけの理由で良いのです。 心療内科が怖いなら、産婦人科でも見つけてくれるところもありますよ^^ 私も更年期鬱経験者です。 ただ「病名」を付けてもらえただけで、格段にスッキリしましたよ^^ 誰でも通る道、大丈夫^^

noname#259719
質問者

お礼

書き出したときは、ある程度の時間が経過しても法律的にどうなのかというのを聞きたかったりしました。言わないでいたことの一つにこの林さんのこともありました。私に限らず大多数の人が触られたり暴力などは嫌悪するのではないかとおもいます。更年期鬱とか苦しいとかではなく、単純に言わずにいたことを言いたかったというか。 高校生などであれこれの相談などの機関を知らなかったのもあるかもしれません。痴漢にあったとして、あれこれどこをどう触られたとか言いたくなくて、でもこういう事実や事柄があったことは対処したいなと。犯人を捕まえようとかどうこうだけなく、意外とあぁわたしも痴漢にあったことあるよなど聞いてくれるだけで、話すだけで楽になることもあるとおもいます。そういう感じでしょうか。ありがとうございました。

noname#259719
質問者

補足

前の人の補足で書きわすれたので、こちらに書きます。私は祖母にも、もちろんほかの誰かに対しても暴力をふるったことはありません。    あたりまえのことですが。