• ベストアンサー

導尿

尿が出にくいため入院中で、看護師さんに導尿してもらってますが、導尿中によく勃起してしまい、恥ずかしいのと申し訳ない気持ちです。 導尿は、数分間看護師さんに陰部を手で持たれているので、勃起してしまいますが、どうやったら勃起せずに終われるでしょうか? 上手な人はあまり触れたり動かされたりしないため大丈夫なことがありますが、看護師さんにあまり触ったり動かしたりしないでと頼んだ方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suzukt1
  • ベストアンサー率24% (35/143)
回答No.1

触られたり、動かされたり、尿道を刺激されれば誰でも勃起します! 無視するか、からかって、大きくなったからどうにかしてって冗談ぶちかますぐらいが良いな!? 刺激すると勃起しますからそっとやって下さい!ってお願いしましょう! よろしくお願いいたします!

nnc_776ab
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2138/10830)
回答No.5

自分ですればよいと思う。 年を取ると、前立腺肥大で、尿が出にくくなる人はたくさんいます。 自分で、導尿している人もいます。 父の介護で、導尿してたけど、簡単です。 自分でできるようになったほうが良いと思う。

nnc_776ab
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

硬いほうがパイプを通しやすいんじゃないですか?

nnc_776ab
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kobeone
  • ベストアンサー率18% (55/297)
回答No.3

看護師さんは慣れっこですから気にする必要はないです。 男性がちんちんを触れば勃起することぐらい分かっているの だからね。 私も手術をして一か月ベットから動けないことがあり 看護師さんにお世話になり勃起することの恥ずかしさを経験しました。 でも看護師さんは当たり前のようにされているし、実際に研修でも 同じことをすると言っていましたよ。

nnc_776ab
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • pass663
  • ベストアンサー率11% (5/44)
回答No.2

頼んで貴方の気が済むなら頼めばいいです。

nnc_776ab
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 導尿かわいそう。はずしてやれない?

    家族が蜂窩織炎で入院中。80歳を超える高齢者で、認知症がありますが、これまでは体も頑丈。散歩も大好きで、肉体的には健康そのもの。 ところが、蜂窩織炎になってしまい、抗生剤の点滴治療中。かわいそうなのは導尿カテーテルを入れられ、痛みがあるのか、辛そう。 導尿はいつまで続くのか。可能であるならば、カテーテルなしで点滴治療を続けさせてやりたいと思うのだが、ダメなのか。そもそも、導尿は、おむつやパッドをこまめに取り換えてやれば済むことのように思えます。忙しいのは分かります。しかし、看護師の手抜きのようにも思いますが、じっさいのところどうなのでしょうか

  • 導尿

    尿検査などで導尿を経験した方どのような感じだったか教えて下さい。

  • 導尿の患者について 看護師さんへ

    管を入れて、尿を溜めるのがありますね。 あれって、やっぱり、手でちんちんを持ち上げて入れるんですか? それで、そういうときに勃起する人もいますか? やらしいこといったりする、ずうずうしい男もいますか? 今主人が入院中で、そっちのほうの病気なんですけど、気のせいか看護師さんが冷たいような目で見られたので、もしかして、主人が悪さでもしたのかと思ったりしてます。 そういう時は、奥さんに苦情というのがありますか? 本人に言いますよね? 叩いてやってほしいですけど、そういう対応はしないんでしょうね、今の時代は。 いきなり、強制退院なんてならないように、主人にはへんなこと言わないのよと言っといたんですけど。そういうところでは大人しくしてくれてると、思いたいのですが、、、、 そういう困った患者はやっぱりいますか? XXというナースは胸がでかいとか、尻がエロイとか、馬鹿なことばっかり言ってるので、少し心配してます。

  • 留置導尿

    34歳  女性 12月に手の手術をします。局所麻酔なのですが持病で尿失禁があります。 そのため手術は3時間なのですが点滴しながらなので、いつものことを考えてみると30分くらいで尿意を感じると思います。 術後も手を固定してしまうため、1人でトイレに行けないので整形外科の担当医に相談したら留置導尿をするから大丈夫と言われました。 留置導尿とはどのような処置をするのでしょうか? 導尿は手術中につけるのですか? それとも術前ですか?処置の時に痛みはありますか? 詳しいことを教えて下さい。

  • 導尿後に尿が出ない時

    昨日全身麻酔で腹腔鏡手術をしました。 手術は問題なく成功しました。 昨日から導尿の管を入れて、今日のお昼に外してもらいましたが、尿意がすごくあっても自力で尿ができず、今夜また導尿の管を入れてもらいました。 もう自力で尿ができないのではと不安でたまりません。 以前妊娠中、その時は原因不明でしたが、2日間ほど同じように尿意がすごくあっても尿ができず、産婦人科で導尿してもらい、抗生物質をもらって飲んだら治りました。 同じような体験をされた方、詳しい方から対処法など教えていただけると幸いです。

  • 膀胱炎の予防には自分で導尿すべきですか?

     70歳の父が2月に入院して「心不全」「心肺能力が弱い」と診断され2ヶ月入院して退院しました。ビニール製の袋を下げているのは嫌だと言い「導尿」という、みずから性器に差し込んで尿を採って膀胱炎にならないようにしなさい、と指導されました。  退院後しばらくは医師の指導どおりに自分で挿入していましたが、挿入は我慢できるが、1日10数回の自尿のたびに性器が滲みて痛いので「死んでもいいからもうやめる」と言うので困っています。医師からは「膀胱炎になったら、体に袋をぶら下げることになる」と警告されています。最近膀胱炎気味だと言われ、新しく処方された「レポプロサキシン錠剤5日分」を飲み始めました。  律儀に排尿回数とか時間を記録していますが、かわいそうで見ていられません。ちなみに父には「肢体性筋ジストロフィー」という持病があり、トイレはステッキを突いて自分で行けますが、入浴は訪問看護師さんのお世話になっています。泌尿器科の医師には「導尿はやめてもいいがこのままでは膀胱炎の心配があると言われています。  膀胱炎防止の薬はずっと飲み続ける必要はありますか。よろしくお願いします

  • 入院での入浴介助

    入院中に風呂やシャワーに入る時に、上半身は自分で洗えますが、下半身は看護師やヘルパーに手伝ってもらいます。 驚いたのが、陰部は丁寧に皮をむいて洗うし、肛門の穴も指で洗うので、正直勃起してしまいます。 看護師やヘルパーで、中には変な目で見る人もいるし、若い人だと顔を赤くして恥ずかしそうにしている人もいるので申し訳ないです。 もし、男性の看護師がいる時は、男性にお願いしてもいいのでしょうか? わざと勃起させていると思われていたら、家族にも注意されるのでしょうか?

  • 座薬を入れた時に

    男ですが、入院中に大便が何日も出なかったことがあり、看護師さんに座薬を入れてもらい肛門に指を入れて刺激してもらって出していたのですが、いつも陰部が勃起してしまいました。 特に変なことを考えたり前立腺を刺激されていたわけでもないのに勃起していましたが、看護師さんからは変な患者だと思われていたでしょうか? 肛門側の容器だけでなく、前にも尿パッドのようなものを当てられましたが、射精すると思われてしまったでしょうか? おかしな患者だと思われて、今後は通院も断られてしまうかもと少し心配です。

  • 精神的原因による尿量減少はありますか

    精神的なものによる尿量減少というのは、よくあるのでしょうか? 1ヶ月前に出産しました。 出産当日から全く自尿が出せなくなり、入院中は毎日看護師さんに導尿してもらっていました。 退院後は自己導尿するしかないと言われ、最初は怖かったのですが、仕方なく導尿を覚えました。 そのうち少しずつ自尿が出せるようになりましたが、1回の排尿量は20~50mlしかありません。 (最大でも50です) 泌尿器科では「残尿量が50以下になったら自己導尿卒業」と言われており、ここずっと残尿は20以下なので、早く自己導尿をやめたいです。 生後1ヶ月の子供を抱え、毎日の自己導尿が本当に大きいストレスになっています。 でも自尿量が50しか出ないので、やはりどこか病気なのではと思いますが、幼い頃からそもそも尿量が少なめ&水分摂取も少ないので、これが私にとっての普通なのかも?とも思います。 そもそも出産前は尿量なんて測ってませんでしたし… 先日は膀胱炎になってしまいました。 自己導尿の際に菌が入ってしまったことが原因だと自分では思います。 そのこともあり、もう本当に導尿をやめたいのですが、医師からは「抗生剤を飲みながら、これからも毎日続けるように」と言われてしまいました。 抗生剤を飲んだところ膀胱炎らしき症状は落ち着いたのですが、また昨日尿道を傷つけてしまったようで、尿の出が悪いです。 (1回の排尿量が25しかありません) せっかく自尿が少しずつでも出せるようになってきたのに、自己導尿を続けるせいで悪化してきているように思います。 残尿もずっと20以下を保っていますし、母からは自己導尿をやめるように言われました。 自己導尿をやめられると思うと、自然と気が楽になるというか、尿のことを考えずに落ち着ける気がします。 やはり、自己導尿というストレス=尿量減少に繋がっているのでしょうか? 詳しい方おられましたらお願いいたします。

  • 看護学校の演習でやること

    看護学生です。 今度、清拭の演習があり、学生同士裸になってやりあいます。すごく恥ずかしいです。 今、看護学校に行ってる方・・もしくは卒業されたかた・・・みなさんはどんな演習をやったことがありますか? 噂では、導尿や陰部洗浄をやりあうところもあるようです。 やはり、患者さんを扱う前にいろいろやっておいたほうがよいと思いますか? 友達同士、陰部をみせあったりするのは倫理的にどう思いますか?

専門家に質問してみよう