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自衛隊のトラック 後輪がシングルタイヤの理由

表題の通りの質問です。 陸上自衛隊の主に隊員輸送等に使われているトラックは後輪が2軸ともシングルタイヤとなっています。 通常このクラスのトラックは、後輪がダブルタイヤですが、自衛隊のトラックの後輪がシングルタイヤであるのは何等かの理由があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

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  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.8

自衛隊の3・1/2tトラック(73式大型トラック)は人員及び物資輸送などに用いられる汎用キャブオーバートラックで、積載重量3.5tは悪路走行時での標準積載量で、一般道での最大積載量はは6.0tです。 基本悪路走行を優先にし、小径で抵抗の多いダブルタイヤではなくシングルの大径タイヤを使います。 このトラックは、一般のトラックと違い、最前線の陣地や戦車などに物資を補給するための悪路走破性能、渡渉性能、後方から前線に物資を高速に運ぶための高速連続走行性能などが求められ、最低地上高は一般的なトラックが高くても240mm前後であるのに対して、3.5tは330mmを確保、高い車高と柔軟なサスペンションにより、高い段差のある悪路でも障害物にひっかかることなく走破できほか、吸排気系も高い位置に設けられていて、約80cmの水に浸かっても走れる渡渉能力を持ちます、2011年に発生した東日本大震災の際には、6輪駆動車で高い車高や給排気系等などにより、他の自衛隊車両が津波による水没で次々と行動不能になる中で唯一稼働するなど、高い耐久性を証明しています、

saro165-134
質問者

お礼

なるほど! 詳しく、丁寧に活動事例も交えてご教示いただきまして、ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

 車両総重量でタイヤの本数とサイズが決まりますね。車体の割に大きいタイヤを使うと,不整地での凸凹を乗り越えるのに有利です。また,内圧をやや低めにすることもできるでしょうね。  次に,なぜダブル1軸でなくシングル2軸にしているかについてです。  この車はその総重量をタイヤ6本で支えています。通常のトラックのように後輪がダブルだと,AWD(全輪駆動)でも駆動軸は前輪も含めて2軸になります。  しかし,後輪をシングルにして2軸にするとAWDは全部で駆動輪が3軸になります。不整地での走行は多くの駆動軸があったほうが有利です。1軸が泥濘などで駆動力を失うことがあっても残り2軸が駆動力を発揮できますから。 つまり,2/3>1/2です。

saro165-134
質問者

お礼

なるほど! 分かり易く、丁寧にご教示いただき、ありがとうございました。

  • kasiya117
  • ベストアンサー率45% (404/894)
回答No.9

シングルタイヤの理由は、他の回答者様がコメントしていますので省略しますが、自衛隊車両でもダンプは後輪がダブルになっています。

saro165-134
質問者

お礼

なるほど! 自衛隊のトラックの後輪が全てシングルタイヤというわけではないのですね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

noname#233772
noname#233772
回答No.7

交換作業を迅速に行うためです。

saro165-134
質問者

お礼

なるほど! 早速のご回答、ありがとうございました。

回答No.6

はじめまして♪ 後輪2軸は、それなりの理由がありますし、ダブルタイヤにもそれなりにメリットやデメリットからの採用理由があります。 ダブルタイヤによる最大のメリットは、直径が大きくないタイヤで十分な設置面積が得られる。という特徴があります。 しかし、内側がパンクした時等のタイヤ交換は手間と時間が大きくかかってしまう。という弱点が在ります。 後輪2軸にし、大きいタイヤをシングルで装備した場合、タイヤサイズが大きく成り、荷台が高い。という弱点は、今の一般的物流では最大のデメリットですが、パンク時等の交換では作業の時間的なメリットがとても大きいので、「通常の利用利便性」を犠牲にしてでも、万が一のトラブル回避が多少なりとも他事管で済む。という方向でしょう。 少しだけ大きな防災訓練に参加した時、実際には触れる事は出来ませんでしたが、あの荷台に乗り降りするのは、とっても大変だ。と実感しました。 一般的な流通用トラックのように、2軸の片方だけ駆動で、もう1つが引きずりなのか、2軸4輪駆動とか、前輪までの6輪駆動なのかは知りませんが、大きなトラブルでも訓練された人員が居る。という前提であれば、大きなシングルタイヤの2軸は、そういう目的にとって好ましい選択なんだろう。と思います。 私はボランティアの範囲なので、まぁ、多少触る事は出来たのですが、乗り込む事は出来ませんでした。女性自衛官が高い位置に備え付けられていたハシゴに登り、「中を見てみたいのですが」と言ってみたのですが、「上官の許可が無い人は、登ってはダメ」と。。(アタリマエの事ですね。苦笑) なお、私は背が低いので、、、、車両で出来た日陰で待機(3時間程)の状況で、ほんと「でっかい」なぁ。と思いましたよ。 なお、知り合いには、若い頃に自衛隊に入って、という人が居ますが、18歳で大型特殊免許を取得したそうです。 (私は、学生時代の18歳で原付免許、その後20歳で普通免許を取得しただけ。。自衛隊って最初から大型/大型特殊を受けれるんだねぇ~、って。チョッチビックリしたり。ッつて。) なお、少し大規模な防災訓練でみたほぼ同じ車両は「いすゞ」でしたねぇ。 なんとか号とかの炊き出し、カレーは、参加者が多い?いやカレー提供の時間だけ思いのほか地域住民が多く成ったので、行列が長過ぎた上、甘口カレーはあと20食程で、辛口の方も40食程で無くなります。とアナウンスされたので、食べてみるために行列に並ぶ事を控えてしまいた。。。(自衛隊、陸自のカレーって、食べてみたかったなぁ。。。。)

saro165-134
質問者

お礼

なるほど! エピソードやご自身の体験談を交えて分かり易くご教示いただき、大変ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.5

簡単に言ってダブルである必要がないからです。 タイヤを増やす理由は、荷重を分散させ、フレームやサスペンション、車軸。そして、道路への影響を減らすためです。 このサイズのものなら、そもそもじゅうりょうてきには6輪もいりませんが、6輪にしているのは、荷重のためではなく、走破性のためです。 なので、それをわざわざダブルにする意味もないわけです。

saro165-134
質問者

お礼

なるほど! 分かり易く、明快なご教示をいただき、ありがとうございました。

回答No.4

シングルタイヤは径が大きく荷台が高くなります。また最低地上高も高くなり悪路走破性が良くなります。(高床と言います)ダブルタイヤは逆で荷台が低くなります。(低床)通常は荷下ろしの都合上低床が使いやすいですが、そのためスペアタイヤも2本吊っています。 陸上自衛隊なら荷下ろし性より悪路走破性を取るでしょう。

saro165-134
質問者

お礼

なるほど! あのトラックの形態は悪路走行用だったのですね。 早速にご回答いただき、ありがとうございました。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6888/20370)
回答No.3

このごろは 大型トラックもシングルタイヤに移行しつつあります。 タイヤの性能もよくなり作業効率もよくなっています。

saro165-134
質問者

お礼

なるほど! 早速にご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.2

トラックがダブルタイヤにする理由は、タイヤの耐荷重性能のためなのですが、荷物が重いと市販のタイヤでは荷重限界を超えてしまうからです。 もちろん、荷重に耐えられるタイヤを作ればいいのですが、コスト高になりますから、市販のタイヤを二重に使ったほうが安上がりなのです。 その画像の荷台に人を乗せて運ぶタイプの車両の場合は、荷重がそれほどではないので、シングルタイヤで問題ありませんし、目的地に人員を運ぶための車両ですから、ダウンタイムを短くするためにもパンクした時に交換も早くできるという意味でも採用されています。 ※自衛隊の車両のような、コストは度外視して目的達成するための道具でいえば、高荷重に耐えられるタイヤであっても不思議ではないですが。

saro165-134
質問者

お礼

なるほど! 自衛隊のあのトラックは見ての通り隊員輸送用で、重い荷物を運ぶためのトラックではなかったのですね。 詳しく解説していただき、ありがとうございました。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

シングルだけど、6輪駆動なんです。 ダブルを捨てて、悪路走破性を取った。

saro165-134
質問者

お礼

なるほど! 6輪駆動とは知りませんでした。 早速にご回答いただき、ありがとうございました。

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