• ベストアンサー

メッキ工場 危険 家庭での勉強 室温

めっき工場で起こりうる危険は何がありますか? 一応インターネットで調べましたが めっき工場では会社から「家で勉強してこい」等言われて家庭での勉強を必要としたりしますか? また、メッキ工場は夏はすごく暑いと聞きましたが、冬・春・秋は過ごしやすさ等はどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

詳しくは就業時に教えてもらえると思いますが、シアン化合物の危険性ぐらいは基礎知識として必要ではないかと思います。

adxgamwgaw145
質問者

お礼

わかりました

その他の回答 (5)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6258/18658)
回答No.6

それは有害ガスが発生するから密閉空間にすると危険だという意味でしょうか。 安全な空間では 冷房効率のために内側だけで循環させるけど そうでないところは外気を取り入れながら冷房します。 家庭用の機器でも その切り替えができるようになっていると思います。

adxgamwgaw145
質問者

お礼

>それは有害ガスが発生するから密閉空間にすると危険だという意味でしょうか。 いえ、違います 要するにメッキ工場でも空調効くところあるのですね

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6258/18658)
回答No.5

空調の普及していない昭和の時代は 工場の中は外の気候に準じるでしょう。 空調の普及した現在では しっかりと会社全体を管理しているところもありすが 零細企業では遅れているところも多いでしょう。 こういう質問は このようなあいまいな回答しか出ません。

adxgamwgaw145
質問者

お礼

めっき工場でも中には空調があるところあるのですか?

  • ohkawa3
  • ベストアンサー率59% (1346/2270)
回答No.4

>「家で勉強してこい」等言われて家庭での勉強を必要としたりしますか? 勉強する=仕事に役立つ知識を身に着けることを回避したいのか/積極的に取り組みたいのか、どちらでしょうか? 業種によらず、単純作業のオペレーターであれば、家で勉強しなくても問題ないと思います。その代り、勤続年数が増えても、給料はほとんど増えないことを覚悟しておいた方がいいと思います。 職場の環境については、他の回答者さんの回答内容を参照してください。

adxgamwgaw145
質問者

お礼

>勉強する=仕事に役立つ知識を身に着けることを回避したいのか/積極的に取り組みたいのか、どちらでしょうか? 前者です 私は持病で毎回残尿があって気持ち悪くて正直家庭においてまで勉強する気はあまりありません >その代り、勤続年数が増えても、給料はほとんど増えないことを覚悟しておいた方がいいと思います。 少なくとも今はそれでいいです 給料もらえるだけありがたいので 残尿が気持ち悪すぎてそこまで向上心が湧いてきません

noname#232503
noname#232503
回答No.3

一応インターネットで調べましたが なら、おそらくそれが全てです。

adxgamwgaw145
質問者

お礼

はい

  • skydaddy
  • ベストアンサー率51% (388/748)
回答No.2

>>めっき工場で起こりうる危険は何がありますか? メッキ工場では、 1)酸、アルカリの薬品を使うため、化学やけどを負う可能性や、それを誤飲することで中毒になることなどがあるかもしれません。 2)また、酸化剤、還元剤なども使用することがあり、これらによる化学やけど、中毒の可能性があります。 3)使われる薬品に劇毒物が含まれていることがあります。例えば、金メッキ液にはシアン化合物が含まれることがあります。それらを誤って口にすると中毒や重篤な障害、致死に至ることもあり得ます。 4)薬液を高温で使ったり、乾燥のために使う乾燥機による熱の被爆でやけどの危険があります。 5)メッキ関連薬液の蒸気を吸引することで急性、慢性の中毒がでるかもしれません。 6)メッキ関連薬液に使われる有機系薬剤による中毒の可能性があります。 7)メッキ工場では自動化されていることも多く、自動で動く機械に挟まれる、巻き込まれる可能性があります。 8)メッキ槽で加熱や電解メッキなどで電気を使います。そのため漏電や感電の危険性があります。 9)ヒーター類を使うので火災の危険性があります。 10)なんらかの理由でメッキ槽にはまる可能性はゼロではありません。 このように書くととても危険な仕事場に聞こえるかも知れませんが、多くの化成品を取り扱う工場では同様の危険が散在しています。普通の会社ではそのような危険をできうる限り取り除き、法律も含めて働く人の安全を守る工夫をしています。(ちなみに上記のような起こるかも知れないことを書き出して事前に対策を行う活動を危険予知、何人かでどんなことがあるか考えることをブレーンストーミングといいます。これらは工場での安全活動の基本です) >>家庭での勉強を必要としたりしますか? 指示は会社の方針次第でしょう。個人は、別にメッキ工場に限らず、営業でも経理でも、開発でも家でする人はするし、しない人はしません。 >>メッキ工場は夏はすごく暑いと聞きましたが、冬・春・秋は過ごしやすさ等はどうですか? メッキの種類、工場とそこで働く人の感覚によります。一般論として湿式の温度をかけるメッキをしているなら、槽の温度で室温があがり、蒸気で湿度があがります。換気と空調が十分でなければ、夏場に限らず外気温が高い日は高温高湿になるでしょう。逆に換気と空調がしっかりしていたら夏場でもそれほど暑くならないはずです。両方の工場を見たことがありますので、会社次第でしょう。

adxgamwgaw145
質問者

お礼

わかりました 会社の方針次第ですか 会社次第ですか

関連するQ&A

  • 研磨工 危険 家庭での勉強 室温

    研磨工において起こりうる危険を教えてください 一応インターネットで情報収集しましたが また、研磨工は会社から「家で勉強してこい」等言われて家庭での勉強を必要としたりしますか? また、研磨工の工場は室温はどうなっていますか?

  • マシニングセンタ・オペレーター 室温 家庭での勉強

    マシニングセンタ・オペレーターの工場は室温は1年間すごしやすい温度で保たれてると聞きましたが、本当ですか? また、マシニングセンタ・オペレーターの工場では会社から「家で勉強してこい」等言われて家庭での勉強を必要としますか?

  • NC 汎用 工場 家庭での勉強

    NC旋盤・NCフライス盤・汎用旋盤・汎用フライス盤の工場では室温はどのようになっているのですか? また、会社から「家で勉強してこい」等言われて家庭での勉強を必要としたりしますか?

  • 夏休みはいらない 

    夏は暑くて勉強にならない、冬は寒くて勉強できない、春はすがすがしいので休むべき、最近では秋もすがすがしいので休む傾向にあります。まぁ春夏冬に休みがあって秋に無いというのも秋を差別しているような、バランスの悪さがありますが・・・ 一行目に戻るようで恐縮です、何でそれらの休みが必要なのでしょうか。どうにも休み過ぎのように思えます。

  • プラスチック射出成形 家庭での勉強

    プラスチック射出成形の工場では会社から「家で勉強してこい」等言われて家庭での勉強を必要としたりしますか? 検定があるそうですが、実務で得た知識だけで合格できるのですか?

  • 春夏秋冬で

    あなたの家庭の光熱費が高い順番は何ですか? 私は、冬→夏→秋→春です。

  • 春夏秋冬

    春•夏•秋•冬で、好きな順番は何ですか? 私は、雰囲気は、秋→冬→夏→春、気温は、春→秋→夏→冬 です。

  •  従業員5人のメッキ工場に採用され、働き出しました。

     従業員5人のメッキ工場に採用され、働き出しました。 三日目の午後の作業中に、右手の人差し指が痛くなりました。仕事はそのまま続けました。  家に帰り、夕食時、箸を使うのが痛かったです。  その夜は、湿布を貼って寝ました。  つぎの朝、目覚めると人差し指が根元から腫れて、パンパンになっていました。 「突指だろう。」と思い、会社の許可を得て病院にいきました。 結果は、突指ではなく、「人差し指の腱に添って炎症を起こしている」「ばい菌が入った様です」との 医師の判断でした。  通院二日目に社長と病院に行き、医師の説明を聞きました。  怪我は投薬と点滴で一週間程で完治しました。 会社に行き、社長と今回の怪我について話し合いましたが、社長は「指に傷が無いのに、ばい菌が入る わけは無い。」「前例が無い、聞いた事が無い」「蚊に刺されなかったか?」「体質の問題ではないか」 「誰も怪我をした、現場を見ていない」等の理由で「労災を適用しない」と言われました。 私は初日、病院に行った時、仕事中での怪我と思っていましたので、会計は十割負担してきました。  合計で3万ちょっとです。  知り合いの会社を経営している方に相談したところ、「とりあえず、医師の診断書が必要ではないか」 とアドバイスをもらい、医師にメッキ工場の社長の対応を話し、診断書が欲しいのですが、と言った所、 「ばい菌が炎症を引き起こしたのは事実ですが、いつばい菌が体の中に入り込んだのは、不明です」と 言われてしまいました。  これではどうしようもありません。3万ちょっとは我慢すべきでしょうか?   

  • 皆様の「春○、夏○、秋○、冬○」

    皆様の「春○、夏○、秋○、冬○」  日本語を勉強中の中国人です。四季の美しいものを列挙する際、「春花、夏日、秋月、冬雪」と書いた中国人の作家がいます。皆様はもし春夏秋冬にそれぞれ1つ代表的な美しいものを挙げるなら、どのようにするのでしょうか。「春○、夏○、秋○、冬○」という形でお願いいたします。ちなみに、「枕草子」の文頭は綺麗ですね。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 好きな季節の順番

    あなたが、春夏秋冬で好きな順番は何ですか? 私は、気温と雰囲気を分けて、 気温は、春→秋→夏→冬 雰囲気は、冬→秋→夏→春 です。 冬は、寒いのは大の苦手ですが、雰囲気は好きです。