• 締切済み
  • 困ってます

専門用語でなんというのですか?

カード会社などは、貸付金を回収できなくても税金が安くなる?⇒専門用語でなんというのですか?

みんなの回答

• 回答No.2
  • hue2011

専門用語じゃなく、ごく普通に貸し倒れです。 カード会社じゃなくても、たとえば納品したものがあるのにお金を払ってもらえないうちに倒産なんかされたら貸し倒れです。 当然売上がなくなり損失として計上することになりますから、所得は少なくなり、税金は安くなります。当たりまえです。 貸付金を回収できなくても税金が安くなる、というようなおかしな疑問形の考え方をするのはおかしいでしょう。回収できないんだから損が出て、そのせいで税金も安くなるのは当然の話です。 いいですか。税金が安くなるというのは儲からなかったことですから、喜ぶことじゃないんですよ。