• 締切済み

5.1ホームシアターのステレオスピーカーを変えたい

DENONのDHT-M730ホームシタターで長年テレビBDを鑑賞していますが,中音域、人の声が初めからきれいに聞こえないので、テレビの音はスピーカージャックからBOSEのパソコン用マイクロモニターで聴いていますが、せっかくDENONのAVサラウンドアンプAVC-M330があるのでフロントステレオスピーカーだけ別のものに変えたらテレビの音、ニュースの声等よくなるのではと考えます。素人ですから全体の合性が悪くなるかもとは思いますがメインのスピーカーが良くなれば今よりはいいのではと思います。新しくシステムを購入も検討していますが安いものか高額商品になり気に入ったのが見当たりません。BOSEのステレオスピーカーなどを考えていますが、せっかく買っても駄目では困りますので知識のある方ご教授お願いします。 現在のシステムのスピーカーはSC-TM730  90Hz~20kHz 6Ω 30W(EIAJ) 80W(PEAK) クロスオーバー周波数約10kHz なお、スピーカー端への接続は専用プラグでアンプ接続になっており、接続コードの太さは1.2mm程度までとなっています。接続コードの交換はできます。

みんなの回答

• aubzvz
回答No.7

お持ちのシステムで構成できるかどうかわかりませんが 私はPC用にBOSEの Acoustimass5SeriasV 旧モデルにPCスピーカーをセンタースピーカーとサイドスピーカーとして組み合わせてます。いずれも10年以上前に購入して仕舞い込んでいたものの再利用です。  BOSEの音に不満が無いならメインスピーカーとしてAcoustimass5を据えるのもよいと思います。

回答No.6

はじめまして♪ 音声、コトバの明瞭度という観点では、BOSEという選択も悪くないと思います。 スピーカーは、基本原理として百年以上前に考案されていて、素材とかの技術進歩はあるのですが、根本的にはかなりローテクな分野で、本当に良い物はコストをかけるしか無い。という側面があります。 このため、比較的安価で満足度が高いスピーカーは、どうしても音の方向性を決めてしまい、良い面と苦手な面が出てしまいやすいのです。 デノンのスピーカーは、どちらかと言うと「音楽をゆったりと心地よく楽しむ」というサウンド傾向が強い。 このため、通常のニュースや普通のステレオ再生なら、まぁまぁ大丈夫ですが、これらの音源をサラウンド(AVアンプ内でサラウンド風に変換した、疑似サラウンド)とした場合は、音声の明瞭度に不満が出て来てしまいやすのでしょう。 BOSEは、旧来のオーディオ観だけでは無く、多方向の考え方も組み合わせながら「自然な音に感じやすい音」を探求したBOSE博士が立ち上げたメーカーです。残念ながらBOSE博士は亡くなりましたが、メーカーとしてのサウンドポリシーはきちんと活きていて、音声の明瞭度が重要な放送設備などでも活躍しています。 ゆったりした安定感のデノンサウンドと同じ方向性ではカナイマセンが、音声の明瞭度という観点ではメリットが得られるだろう。と想像致します。 でも、メインスピカーだけを違うサウンドキャラクター製品とした場合、本来のサラウンド音源、セリフ等は主にセンタースピーカーが担当しますので、音色感として違和感が出てしまう可能性も考えられます。 (このあたりも、実際に聴いてみて、どのように感じたか。それぞれ個人の感覚判断ですから、微妙ですねぇ。。) それにしても、コンパクトなAVアンプで基本的に専用セットを想定したシステム、アンプ側のスピーカー接続端子が小型化で、どうしても専用端子を採用するしか無い。というのは理解しますが、専用ケーブルで組み合わせられるスピーカーを限定しないよう、一般ケーブルを付け替え可能な専用端子を採用とは、デノンの広い心に頭が下がります。 (大抵は、メーカーが指定した自社製品との組み合わせだけ。という事が多かったりしますから。。。さすが!『旧:電音』♪) ま、ケーブルは特別必要性が感じられなければ、変える必要はアリマセンが。。。それでも多様な可能性を残しておくって、素晴らしい事です。 個人的に、サラウンドシステム系は、左右のメインスピカーとセンタースピーカーの音味、音色が同じという組み合わせを好みます。 (まぁ、元々スピーカー工作が好き。という者でも在りますので、、苦笑) なお、日本国内メーカーでスピーカーユニットまで自社生産していた有名ブランドの企業はそれほど多くはありません。 スピーカー製作から発展したONKYO(音響)、Pioneer(音商会電機製作所)とか、他にはPanasonic(松下電器/Technics)や日立(Lo-D)とか、三菱電機のダイヤトーン、日本ヴィクター(現:JVC)とか。。あとはスピーカー製造の専門メーカーに作ってもらう。というのが一般的ですし、近代はより専業化した構造に変わっていますしね。 あ、いかんいかん。余談ばかりが多く成り過ぎました。ごめんなさい。 まずは、メインスピーカーを気に入っているBOSEとして、AVアンプ側で調整可能な範囲でいろいろ試し、満足できるサウンドが得られるようにしてみて下さい。

ohnotngo
質問者

お礼

専門的にご回答いただき、有難うございます。今のDENONでは細かいシステム調整ができないようで、やはり一部スピーカ変えるだけでは効果が得にくいだろうと判断します。BOSEのサウンドバーSOUNDTACH300でも買って、必要ならサラウンドスピーカーを追加するのもどうかと考えています・。でも10万円くらい必要なので実現できるでしょうか?有難うございました。

• nijjin
回答No.5

DHT-M730はアナログ入力しかないようなので いっそのことスピーカーだけではなくアンプも一緒に買い換えてみてはどうでしょうか? TVのHDMI入力にARC対応のものがあればHDMIケーブルでAVアンプへ音声が送れるので ヘッドホン端子から接続するよりも良いよい音になると思います。

ohnotngo
質問者

お礼

有難うございます。思い切って買い替えも検討します。現状でもBOSEのスピーカーでそれなりに使えていますので時間かけて検討していきます。有難うございました

回答No.4

ご返事ありがとうございます。 アンプ側で「音質調整」はできませんか? DENONの当該モデルがどうなっているかわかりませんが,  1.パネルに「高音」・「低音」ツマミがあれば,「高音」を少しあげてやる。 2.上述の操作がプログラムになっているならば,リモコンから「up」「down」を調整する。 3.音質調整が,プリセットで「トーク」,「映画」,「音楽」のような選択肢になっているならば,リモコンで「トーク」を選ぶように操作する。 4.もっと気が利いたシステムならば,グラフィックイコライザが組み込まれているので,バーグラフを見ながら1kHz~3kHzあたりを持ち上げてやる。

ohnotngo
質問者

お礼

ありがとうございます。アンプ側で調整をやってはいますがあまり効果が出ません。旧式のためイコライザー調整等できません。もう少しいろいろやってみます。

• okok456
回答No.3

他にステレオアンプをお持ちなら センタースピーカーを他のアンプ接続して確認。 映画などの音声に満足されてているならば ニュースや一般的番組にはサラウンドは不要、もしくは邪魔でしょうから ・ニュースの声等の場合のアンプの設定、サラウンドOFFなどを試してみる。  ・ニュースの声等の場合はテレビのスピーカーで聴く。

ohnotngo
質問者

お礼

有難うございます。おっしゃる通りですが、出来ればテレビの音も、BD再生なども同じシステムで出来ないかと、テレビは普通のステレオで、映画などは5.1でできないでしょうか?そのためにステレオ部分だけスピーカーを変えればと考えたのですが。

• John_Papa
回答No.2

こんにちは。 所有者でないので一般論です。 取説や仕様書で見ると、DHT-M730のセンタースピーカーはSC-CM330で、再生周波数帯域/120Hz~20kHzで、数字で見る限りでは適正な特性です。ご質問から受けた第一印象は、このスピーカーがまともに機能していないのではないかという疑念です。 サラウンドモードによって違いますが、たとえばDOLBY Pro Logicとかでしたらニュースを読むアナウンサーの声の大半はセンタースピーカーから出る筈です。もし、センタースピーカーが故障したり、線が繋がっていないとかしたら、症状としてピッタリかと。 PC用のBOSEを繋いでるジャックはヘッドフォン用のジャックですか?この場合、ヘッドフォン出力ならセンタースピーカーに出す音を左右に振り分けて合成しますので、普通に聞こえます。 数字上で他に気になるのは、スーパーウーハーDSW-M330の再生周波数帯域/30Hz~240Hzです。240Hzはスーパーウーハーとしてはやや高すぎで、スーパーウーハーの音量を上げ過ぎると人の声の低音部が強調される為に不明瞭になりますので、この調整も適音量にしてください。

ohnotngo
質問者

お礼

有難うございます。5.1チャンネルのスピーカーテストするとすべて出ています。テレビ番組をステレオで聴くとセンタースピーカーからは音が出ていません。ステレオの2本スピーカーを変えても改善しないでしょうか

回答No.1

メーカ規格表をみてみました。センター(SC-CM330),フロント(SC-TM730)ともに,口径5.7cmのウーファ,口径2.5cmのツイータで構成し,クロスオーバー周波数は10kHzなので,むしろ中高音がよくでるスピーカではないかと思います。しかし,DENON製品には,どちらかというと「とろい」印象があります。 私個人は,中高音を得意とする ONKYO製のAVスピーカを,ヤフーオークションで中古で安く入手して,8cmウーファとツイータを部品どりします(MDF箱はクソみたいな音しかしませんから捨てます)。これらを無垢材の自作箱に入れ,別に用意した16~18cmウーファとともに3ウェイ構成とし,8cmユニットはスコーカとして,ツイータはそのまま使います。これでまともな音がでると信じています。

ohnotngo
質問者

お礼

有難うございます。このシステムは悪くないと思いますが声が綺麗に聞こえません。素人なのでスピーカー内部の改良は無理です。スピーカーそのものをかえるか、システムごと新しくするか。困りました。