• 締切
  • 困ってます

Google Chrome の拡張機能一覧がひどす

• 質問No.9518481
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 18% (207/1102)

Google Chrome の拡張機能一覧がひどすぎるので、 なんとかできないでしょうか。 余白、 空白が多く、 明らかに不自然かつ不親切な画面構成です。

理想的な対処法は、 拡張機能などで、 Firefox の拡張機能一覧 (アドオン一覧) と同じような表示に修正することです。 画像を添付します。 みてのとおり、 Firefox では 1画面あたりに約 11このアドオンが表示されます (19インチのモニターの場合)。 無駄な余白や空白も少なく (左下が多少 無駄に見えますが)、 ほとんど使用しない無駄な設定項目が大きく表示されることもありません。 まさに理想的なレイアウトです。

このようなレイアウトに修正できる Google Chrome 拡張機能などを知っている人がいれば教えていただけないでしょうか。 私が自分で [拡張機能 一覧 見づらい] などで検索してみたものの、 1つもヒットしませんでした。 私の検索能力が低いせいでしょう。 検索がじょうずな人なら、 きっと発見できるとおもいます。

よろしく お願い致します。

注意: OKWave の不具合により、いかのエラーのため返答できませんが、全部の回答を見ています。
----------------------------------------
この操作は実行できません。
再度ログインをお試しいただき、改めて操作手順をご確認ください。
問題が解決しない場合は、FAQを御確認のうえ、お問い合わせください。
----------------------------------------
この不具合について OKWave 管理者に問い合わせても、嘘の返答があるだけなので無駄です。
http://okwave.jp/qa/q9226301.html

回答 (全4件)

• 回答No.4

ANo.2です。

> 拡張機能一覧では 1画面に 3.5個しか表示されません。 私の標準ズームが 125% であることも影響しています

縦列に3個半しか表示されないとうことですか?
3列表示はできているのでしょうか。

標準ズーム125%というのは、Chromeの設定にある「ページのズーム」ですか?
それともWindowsのディスプレイ設定の表示設定でしょうか。

Chromeの設定のズームなら、「標準ズーム」を戻さなくても拡張機能のページでズームを下げれば拡張機能のページのズームは記憶されます。
ページズームを下げていって3列になったとこで固定。

Windowsのディスプレイ設定なら、Chromeの拡張機能一覧を表示してページズームを80%か75%で3列表示になるので表示数が増えると思います。

また、キーボードのF11を押すことで、タブやアドレスバーがなくなるので更に表示が増えます。(F11を押すたびに表示非表示が切り替わる)

これで少なくともデベロッパーモードオフ状態なら3列×4段で12個は表示されます。

>拡張機能を取り入れることで、 今後 Google Chrome が改悪されても対応できるようにしたい

そうですね。
拡張機能一覧を表示するアドオンはいくつかありますが、No.1の補足にある条件を満たすものは難しいです。

とりあえず、ひとつ紹介しておきます。
Extensions Manager (aka Switcher)
https://www.gigafree.net/internet/googlechrome/extensionsmanager.html
マルチメディアファイルは削除されたか見つかりません。
  • 回答No.3

1.諦める。
2.Google社(のGoogle Chrome開発部門)に直訴する。

どちらかかと…。
  • 回答No.2

モニタの解像度によると思いますが、質問に添付された画像からすると解像度は1280×○○○でしょうか?
表示サイズを90%にすることで12種もしくは15種表示できそうですが、事足りませんか?
ズームサイズは一度設定すればリセットするまでは記憶されますし、他のページには影響しません。

バージョンは詳細ページで確認するか、もしくは右上のデベロッパーモードをオンにするとアドオン名の横に表示されます。
ただ、デベロッパーモードだと枠の高さが増えるので表示できる数が減ります。
バージョンを確認したい時だけオンにして普段はオフにしておくのがいいかと思います。

ちなみに私はオプションやウェブサイトは、メニューバーに表示されたアドオンのアイコンから直接開いています。
クリック操作が必要ない裏で動いているアドオンは縦三点の設定をクリックした時の上部に隠してそこから開くようにしています。
まとめて確認するには、一覧表示したほうがわかりやすいですね。

あと大きなお世話ですが [スクロール バーが小さすぎてつかめない]とのことですが、マウスを使っているならマウスホイールを使えば掴まなくてもホイールをまわすだけでスクロールできますよ。
マウスポインタはスクロールバーの上じゃなくてもマド内ならどこにあっても大丈夫です。
この拡張機能に限らずほとんどのソフトで可能な操作なので、スクロールバーを掴んで操作しているならホイールを使ってみては?
マルチメディアファイルは削除されたか見つかりません。
お礼コメント
uuuuu8u8888uuu

ありがとうございました。 Green_Tree さんの画像のような表示にしたいのですが、 私の環境では無理のようです。 私の Google Chrome では、 拡張機能一覧では 1画面に 3.5個しか表示されません。 私の標準ズームが 125% であることも影響しています。 しかし、 拡張機能一覧を表示するたびにズームを 変更して、 その後また戻すのも面倒です。 拡張機能のズーム記憶を使ってみたものの、 なぜか chrome://extensions-frame/ だけは拡張機能のズームの影響をうけませんでした。他のサイトは全部個別にズームを記憶するにもかかわらず。

実は、 Google Chrome は これまでも拡張機能一覧を改悪し続けています。 私が拡張機能の紹介を求めたのは、 [拡張機能を取り入れることで、 今後 Google Chrome が改悪されても対応できるようにしたい] という考えもあります。 ほかの拡張機能の紹介を待ってみます。
投稿日時:2018/07/16 09:35
  • 回答No.1

他カテゴリのカテゴリマスター
ご希望のGoogle Chromeの拡張機能の画面と言うか表示そのものをカスタマイズするものは知らないです。ちょっと検索してもそう言う機能拡張の表示そのものを変更する機能拡張はヒットしませんでした。

Chrome拡張機能の管理が簡単!『SimpleExtManager』が有能すぎる。
https://www.useful-time.com/entry/simpleextmanager
ちょっと希望の物とは方向性は異なりますが上記みたいな機能拡張を使うって言うのはどうでしょうね。
補足コメント
uuuuu8u8888uuu

ありがとうございました。 早速試しましたが、 問題は解決できませんでした。

ユーザーが拡張機能一覧を表示する場合、 一般に以下の目的があります。
・バージョンを確認したい
・有効/無効 を切り替えたい
・削除したい
・オプションを編集したい
・概要を確認したい
・デベロッパーのウェブサイトに移動したい

しかし、 このソフトウェアでは、 この内の一部のみしか実行できません。 さらに、 [表示ポップアップが小さすぎる] [スクロール バーが小さすぎてつかめない] など、 多くの欠点が存在します。 ほかにも [拡張機能の名前をクリックしただけで該当拡張機能が強制的に無効になる] など、 不具合が多すぎます。 設定で解決できないかと調査したものの、 駄目でした。

他の拡張機能の紹介を待ってみます。
投稿日時:2018/07/15 23:05
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。