• ベストアンサー
  • 困ってます

Firefox拡張機能の入れ替えについて

11月から今までの拡張機能はレガシーとして使えなくなると言うお話ですが、それでは今現在使用中の拡張機能は、すべて新しいChromeのアドオンに入れ替えなければならないと言うことですか? また例えば「Stylish」のユーザースタイル日本語入力や、Firefox Make Bookmark Items Menu Font Size Biggerなどは、Firefoxにしかないアドオンですが、こういうものは使えなくなってしまうと言うことですか?

noname#228243

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数163
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

残念ながらそういうことです。 ただし、Chrome用ものが入れられるということではなくて、Mozillaのアドオンサイトで「検索」窓に「WebExtension」と入れて出た検索結果にあるもの、あるいは、「Firefox 57 以上に対応」と表示にあるものを入れることになります。 https://addons.mozilla.org/ja/firefox/search/?q=Web+Extension&platform=windows&atype=1 現在のFirefoxのアドオンマネージャーを開くと、黄色の背景色に「旧式」(Regacyと英語では呼称)と表示があるものが対象で、Stylishや書かれたアドオンも対象です。 変更の趣旨は、ブラウザ間のアドオンの互換性を優先するためのようですが、Firefoxでは高度で多くの機能を1つに持つことが可能なアドオンを利用できていますが、残念ながらこれを捨てる結果になります。 FirefoxのESR版は来年まで旧式に対応するようなので、移行(上書きインストールで可能)しておいて、状況を確認することも考えられます。 https://www.mozilla.jp/business/ Stylishに関しては、「Stylus」というものが考えられているようですが、まだスクリプトの情報がまとまていないので、これから情報収集やWebExtensionについての情報収集に努めることになると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そうですか、不便になり大変残念ですね。 FirefoxのESR版と言うのは法人向けとなっておりますが、個人で使っても問題はないのでしょうか? いずれにしてもいつかは、アドオンを入れ替えなければならないと言うことですよね?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

A.No1です。 >個人で使っても問題はないのでしょうか? 問題ないですよ。 私は、今は入れてませんが、勝手は入れて使用していました。 http://no-windows.blog.jp/archives/56701185.html >アドオンを入れ替えなければならないと言うことですよね? ESR版のバージョンアップに伴い、一定の時期にそういうことになります。 その場合は、やはり、プロファイル自体を新しいものにした方がよいと思います。 ver57a1(nightly)も入れて、別プロファイルで試していますが、現状では不便過ぎて、困ったものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりました。 ご丁寧なご説明をしていただき、大変勉強になりました。 ご親切に本当にどうもありがとうございます。