• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Google chromeの拡張機能に関して

Google chromeを使っています。 いろいろな拡張機能を使っているのですが、 最近、拡張機能のセキュリティが気になっています。 抽象的な質問で申し訳ありませんが、 拡張機能のセキュリティで気をつけるべき点はどのような ことか教えていただけないでしょうか? たとえば、下記の拡張機能では下記の表示が出ています。 AutoPachWork 次の権限にアクセス可能 ・すべてのウェブサイトのデータにアクセスする ・タブとブラウジングアクティビティにアクセスする これは問題ないという判断でいいでしょうか? それとも、「すべてのすべてのウェブサイトのデータにアクセスする」 というのは危険なサインでしょうか? ご教示いただければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数868
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • b0a0a
  • ベストアンサー率49% (156/313)

問題ないかどうかは分かりません。 マルウェア騒動は有名な拡張機能で過去に何度も起きており、ついこの間もありました。 http://gigazine.net/news/20140114-window-resizer-malware/ まあ、「すべてのウェブサイトのデータにアクセスする」を許可するだけでも、 あらゆるサイトで、表示された、記録された、入力したデータを収集し、サイトの改竄や操作を行えるだけの権限を持つことは意識しておいた方がいいと思います。 ですがその程度の権限は特に変わったことをしなくても必要な物で、珍しくありません。 「すべてのウェブサイトのデータにアクセスする」は最も基本なレベルで、 「タブとブラウジングアクティビティにアクセスする」もとても基本なレベルです。 そもそも、なんの警告もなしで、全てのリクエストを監視し、任意のURLにリダイレクトさせたりすることも可能なので、権限リクエスト警告は、あまり危険かどうかの参考になりません。 信用しすぎるのも良くないし、警戒しすぎるのも良くないということです。 もし気になるのなら、例えば重要なサイトを見るときはシークレットモードにすると、 シークレットモード用に許可してない拡張機能は動作しないので、気休めになるかもしれません。 知識があればインストールした拡張機能を自分で弄って、動作を制限させること等も可能ですが、 まあトレードオフで、万が一情報を取られててもいいか、と思えるほど便利なものだけを入れるようにするしかないですかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • b0a0a
  • ベストアンサー率49% (156/313)

タイミングよく(?)また事件があったみたいですね http://gigazine.net/news/20140120-malware-chrome-extension-update/ 警戒はした上で、ある程度のリスクは受け入れる気構えじゃないととても使えないと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

Chromeの拡張機能のインストールは、Googleの[Chromeウェブストア]からインストールされたのでしょうから、その意味でGoogleの審査を通っていますから、あまり気にすることはないと思います。 なお、書かれた「次の権限にアクセス可能:」には、すべての拡張機能をインストールする際に関係事項の説明が表示されますが、1つの拡張機能を追加するときに、次のようなたくさんの事項が出ることがありますね。 ○すべてのウェブサイトデータにアクセスする ○閲覧履歴を読み取って修正する ○タブとブラウジングアクティブティにアクセスする ○アプリ、拡張機能、テーマを管理する ○コピー&ペーストするデータにアクセスする ○合成音声で読み上げたすべてのテキストにアクセスする ○cookie、Javascript、プラグインへのウェブサイトのアクセスと制御する

共感・感謝の気持ちを伝えよう!