• ベストアンサー

天ぷら油でディーゼル車

廃天ぷら油を燃料に走るクルマがあるようですが、これは法的にはどういう状態なんでしょうか。 無許可燃料で違反!とか、燃料税払ってないから脱税!とか環境基準に則っていないから違反!とかあるんでしょうか。 もしあるなら何らかの手続き等で合法化することは可能なんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

違反ではありませんし環境基準からすれば、鉱物油と違い食用油ですから特に有害な物質はありません。 但し、特殊な装置、おもに予備加熱をしたてんぷら油を使わないと着火しません、着火温度が軽油より高温なためと、最大出力は軽油より劣ります。 それ以外にも何十リッターもの天ぷら油をどうやって集めるかですし、新品の天ぷら油はガソリン並みの価格ですから、規制する意味も無いと言うことでしょう、燃料は高い(使用済みだと集めるのが大変)出力が落ちる、特殊な追加装置が必要なのと、排出されるグリセリンの処理費用とデメリットばかりで、メリットは環境に優しいと言うだけ。 https://blogs.yahoo.co.jp/suginaminouen/25633265.html 陸運局で改造申請の許可が下りれば、普通に走れます(改造申請に関しては必要種類やテストなどの資料が必要なので、素人には無理だと思います、専門業者にいらいするしかありません)、

DESTROY11
質問者

お礼

普通に改造申請出せば問題ないのですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• nagata2017
回答No.2

自動車の燃料にかかる税金の名前は ガソリン税 など 原料由来の税金です。 てんぷら油税はありません。 廃てんぷら油税もありません。

DESTROY11
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

天ぷら油を直接に燃料タンクに入れるのではなく,廃油を加工して軽油と同等のものをつくり,ディーゼル車で使うものでしょう。それが100パーセントであれば,課税対象外となるようです。

DESTROY11
質問者

お礼

なるほど、課税対象外になるんですね。 ありがとうございます。