• ベストアンサー

てんぷら油の回収

てんぷら油を再利用したいのですが、油こしきを持っていません。キッチンペーパーでろ過してみたのですが、すっごく時間がかかります。(まさに油を売るといった状態)なにかいい方法ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bure
回答No.2

コーヒーフィルター(ペーパー)で漉すというのは、どうでしょうか? ドリッパーに少し大きめの紙フィルター2、3枚重ねセットしてそこへてんぷら油を流し込みろ過、キッチンペーパーよりましだと思います。 受け皿はドリッパーが安定した状態で置けるような牛乳瓶タイプの型のものが良いかと。 紙フィルター、ドリッパー共に100円ショップで手に入ります。 勿論油は完全に冷えてからの作業です。

yakyutuku
質問者

お礼

これはおもしろいアイディアですね。なかなかよさそうなので今度やってみます。実践したことありますか?だれか体験談くれるとありがたいです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.1

やけどをしないように注意して、油が熱いうちに片づけてしまうことです。 天ぷら鍋やじょうごをを洗うのも、そのほうが簡単になります。

yakyutuku
質問者

お礼

熱いうちに鍋洗いたいのはもっともですが、油こすのは冷めたほうがきれいになりませんか? ご回答ありがとうございました。