• ベストアンサー

勝手口ドアのパッキン交換

三協立山のマディオPシリーズ勝手口のことでお尋ねします。多分、ネズミと思われますがパッキンが食いちぎらています。パッキンを交換したいのですが、枠に差し込んでいる構造で頑丈な作りです。どなたか経験なさった方、いらっしゃいませんか?業者に頼んでいるのですが、埒が明かなくてお尋ねする次第です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etopitika
回答No.1

お尋ねのドアのタイプはどれでしょう。 画像で見たところ、ネズミがかじりそうなドアのパッキンというのがどの部分かわかりません。 http://alumi.st-grp.co.jp/products/window/madio/katte/katte01.html#common_katte 想像しますとガラス云々と書いてありますから、ドアー本体(この場合ガラスの枠)にはめ込んであるガラスを固定する、ビートと呼ばれるガラス窓(ドア)パッキンのことではないかと思いますが。 このゴムパッキンを修理する場合は、既存のビートをカッターナイフなどで切ったりして(ガラスを欠けさせないようにして)取り除き、新たにサイズにあった幅のビートをとりかえるという形になって、結構大掛かりです。 ガラス自体は枠よりわずかにサイズが小さくて、ビート(ゴムパッキン)を取り除けばそっくり外れるようになっていますから、ガラスが割れた時などは、そうしてビートとともに取り換えるわけです。 となればかなり大掛かりで素人一人では手余しします。  ゴムパッキンがどの程度食いちぎられて破損しているのかわかりませんが、一部分であればビートの代わりに、シリコンコーキングを充てんするということでは解決しませんか?  我が家でもビートが経年劣化で縮み、コーナーが直角ではなく湾曲して隙間が出たりします。  この場合同系色のシリコンコーキングを両側から充填して、不自由なく使用しています。 ビートを取り換える場合プロのガラス屋では結構修理代がかかるでしょう。 楽しみながら自分でコーキングに挑戦してみてはいかがでしょうか。  コーキングガンも含めて1000円余りで解決しますから、不服ならそのあとでプロにたのんでもよいのではありませんか・。 http://blog.order-glass.com/archives/10592.html  多少のことには挑戦していますが、素人ですので意図とちがっていたらごめんなさい。

diyhobbu
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。ようやく工務店と連絡が取れました。結果、部品を取り寄せ交換可能とのことでした。それなりの費用が掛かりそうですが不器用な私はDIYで補修できそうにないので頼むことにしました。