解決済み

今のバイト先が

  • 困ってます
  • 質問No.9517851
  • 閲覧数113
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 7% (22/307)

今のバイト先が

時給が1350円で

103万以内にしないといけないから
月に60時間しか入ってはダメと言われました。

店長に、勤労学生控除があるから130万以内にして月に80h入ってもいいですか?と聞いたら

上から60時間だと言われてるから
ダメだと言われました。

上の人に聞くと、週に30時間以内なら、
社会保険入らなくていいと言われました。

どうしたらいいんですかね?💦

今は27万円分、別のバイトで掛け持ちしていますが、
効率悪い気がして…

親は103万超えて税金高くなってもいいとは言っています。自分の母親も、
103万ちょっと超えてるらしいです…

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 36% (155/419)

他カテゴリのカテゴリマスター
No.3です。
>週に20時間以上、月に8.8万の給与に変わったと仰られましたが、ネットでは学生は除外すると書いてありましたよ!
申し訳ありませんでした。社会保険加入条件の回答の際に学生の概念がスッポリと抜けておりました。年間収入が130万円以下であれば、学生は加入義務はありません。

ただお礼にありました
>それなら、掛け持ちして残りの27万円分稼いだ方がいいですよね!?
掛け持ちする事によって、130万円を超えてしまった場合には、お住まいの自治体から国民健康保険の納付書がやって来ると思います(掛け持ちするので、確定申告が必須となります)。
https://manetatsu.com/2015/07/48808/
ここは注意すべき点かと思いますので、しっかりと調整して欲しいかと思います。

あとは、No.3にも書きましたが、税収面での扶養の範囲の問題です。
質問者様の収入が103万円を超える事により、お父様から見れば扶養者が1人減る事になります。扶養者が減る事により所得税や市・県民税が増える可能性がありますので注意が必要です。
先ずは昨年度の源泉徴収票を元に、国税庁のHPで確定申告のシミュレーションを行うのが良いかと思います。
https://www.keisan.nta.go.jp/h29/ta_top.htm#bsctrl
あとは、お住まいの自治体によっては、市・県民税のシミュレーションもできます。

>それと、会社によって社会保険に入らないといけない条件が違うとかはないんですかね?
会社の規模によって、加入条件が変わる場合があります。また、社員や労働組合が年金機構に加入条件変更を申し出ている場合、一般的な加入条件に適合しない場合もあります(たぶん稀なケースかと思います)。
補足コメント
hcbwc121

お礼率 7% (22/307)

すみません!補足ですが、
その時給1350円のバイト先は、更新が3ヶ月で、いつ契約切られるか分からないんです…

いちよう今1年続いてはいるんですが、
3ヶ月前に1度も契約切るという話を店長にされましたが、私が色々仕事覚え始めたり、貢献できるように前よりなって頑張ったから、また3ヶ月更新してくれはしたんですけど…😭

あなたならどうしますか?
投稿日時 - 2018-07-15 01:29:57
お礼コメント
hcbwc121

お礼率 7% (22/307)

そうですよね!ありがとうございます!
大変助かりました…!
それなら時給1350円の所で

130万までギリギリ稼いだ方が効率いいですよね?💦
投稿日時 - 2018-07-15 00:50:01
感謝経済

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 36% (155/419)

他カテゴリのカテゴリマスター
http://qa.itmedia.co.jp/qa9515842.html
http://qa.itmedia.co.jp/qa9517849.html
上記の質問の続きでしょうか?

ご家族の方も、あまり税金や健康保険について詳しくないと思いますので、簡単に話しますと、、、

>103万以内にしないといけないから
これは「配偶者当別控除」の話で、扶養控除の話ではありません。配偶者特別控除は、103万円を超えると段階的に控除額が下がって行きますが、扶養控除は103万円を超えると一気に控除が無くなります。よって、お父様の所得によっては税金が一気に跳ね上がります(所得税と市・県民税)。きっと、仕事先の上司は、そこまで考慮してくれたのだと思います。

>上の人に聞くと、週に30時間以内なら、
>社会保険入らなくていいと言われました。
この上の人も曖昧な理解をされています。社会保険の加入条件は「週30時間以上、または週の労働20時間以上で月額88,000以上の賃金、1年以上の勤務見込みがある場合」となっています。よって、質問者様が要求されている時間で仕事した場合は余裕で加入条件を満たしてしまうわけです。社会保険に加入と言う事であれば、社会保険料を仕事先が半額負担しなければなりませんし、質問者様自身の給与からも残りの半額が差っ引かれます。よって、130万まで働きたい(以前の質問からの流れだと、勤労学生控除を含めて)と仰ってますが、殆ど意味のない130万となってしまいます。逆に103万で抑えておいたほうが、扶養者控除にもあやかれますし、お父様の健康保険にもあやかれるわけです。
なぜ、そこまでして130万に拘る理由が判りません。
※ちなみに、会社としては質問者様の社会保険料を折半したくないので、できれば加入して欲しくないのが素直な気持ちだと思います。

ちなみに、勤労学生控除は控除を受ける本人が世帯主(独り暮らし)である場合に効力を発揮できるものであって、質問者様の様に家族と同居されている場合ではあまり効力を発揮しないと思います(余分なところで税金がかかるので、家族全体としてはマイナスになると思いますよ)。
補足コメント
hcbwc121

お礼率 7% (22/307)

すみません!それと、

週に20時間以上、月に8.8万の給与に変わったと仰られましたが、
ネットでは学生は除外すると書いてありましたよ!
投稿日時 - 2018-07-14 13:30:00
お礼コメント
hcbwc121

お礼率 7% (22/307)

ありがとうございます!
それでは、8.8万を今のバイト先で超えてしまうと、社会保険入らないといけないんですね…
それなら、掛け持ちして残りの27万円分稼いだ方がいいですよね!?

それと、会社によって社会保険に入らないといけない条件が違うとかはないんですかね?
投稿日時 - 2018-07-14 13:26:18
  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (128/401)

ん???

迷っている時は「自分がどうしたいか」の原点に立ち戻ってみてください^^

>どうしたらいいんですかね?💦

何に困っているの?
「もっと働きたい」の?(ヒマがヤバイ体質?)
「もっと稼ぎたい」の?

時給1350円なら、かなり効率の良いバイトだと思いますけど・・・。
学生さんなら、勉強すれば?

勝手な想像ですけど、迷っている人ほど、たくさんの人に聞いて回る。
当然、人それぞれ答えが違う。
で、結果、もっと迷う。
「はて?自分はいったい何に悩んでいたんだっけ?」っと。

頭の中、一回整理してみましょうか^^

>103万以内にしないといけないから

これは、誰がしたいの?

>親は103万超えて税金高くなってもいいとは言っています。

アナタ自身が、税金(の比率)に対して「効率悪い」と思ってるのかな?

>月に60時間しか入ってはダメ

まあ会社の方針ならば、従うしかないけど・・・
ん?もしかして、その上司(人事課経理の方)が知らないのか面倒なのか?

>上の人に聞くと、週に30時間以内なら、
>社会保険入らなくていいと言われました。

それで?
単位を整理してみようか。
月60時間と週30時間は、同じじゃない事はわかるよね?

所得税と社会保険も違う。

でも、アナタの頭の中、色んな事柄がごちゃ混ぜ(汗)

そして更に、アナタの頭の中を混乱させているのが・・・


>今は27万円分、別のバイトで掛け持ちしています

あのね?
掛け持ちバイトをするなら、税金の事をごちゃごちゃ考えない方が良いよ。

何も知らない中年女が、実しやかに口にする「◯万円以上働いたら損」的な言葉を鵜のみにしない事。

働いたら働いただけ、きちんと報酬を得られるの。
いっぱい働いて稼いでいる人は、相応の所得税をきちんと払ってください。

会社に税金関係の事を丸投げしている輩に限って「損得」を言う。

「もっとたくさん稼ぎたい」のなら、そして時間が有り余ってしたかないのなら、もう一つ新しいバイトを探せば済む事。

故に、己のお金は己で守る。
当然、働いただけの報酬は頂く。
だからこそ、相応の税金も納めてください。

どこか一か所(の会社)に重きを置くなら、保険や税金などの事は全てお任せして「支払って頂いている」と自覚してください。

周りのいい加減な言葉に振り回されないよう、頑張って勉強してくださいな^^
  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (3659/12924)

マネー カテゴリマスター
どうしたらと聞かれても、結局、雇っているのは会社、カネを払うのも会社、シフトを組むのも会社、会社が月60時間とするならどうしようもない気が・・・
元々の雇用契約と異なるなら契約違反を言えますけどね。
ただ、103万超えて困るのは会社じゃなくあなたの方なんで、会社が困る理由は何一つありません。
上の人が週30時間でええよ、と言ってるならそれで入れば良いのでは?月120時間超えちゃうけど。社会保険はこの際関係ないんでしょ?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ