• 締切済み

サッカーで履く靴下について!

サッカー選手が履いている長いソックスは、普通の靴下よりも生地が厚手でしょうか? 厚手なら、その理由を教えて下さい。 また、他にはどんな機能がありますか?

みんなの回答

• nagata2017
回答No.2

普通のソックスと 底が紐だけのソックスのようなもの 2枚重ねで間にピアノ線などの入った脛宛てをはさみます。 脛は結構激突するので 脛宛ては必要です。そしてそれのクッション材として厚い靴下2枚重ねということです。

回答No.1

生地は普通の靴下よりも厚手です。 理由はいくつかありますが、 主な理由としては ・サッカーは足と足のぶつかり合いが多いので靴下を破れにくくし、足をしっかり保護するため ですね。 機能とは少し違うかもしれませんが、 ソックスは足との間にすね当て(レガース)を挟む役割もはたしています また、ソックスの上の部分にマジックテープ製のゴムをまき、その上からソックスを下に折り曲げることで、マジックテープのおかげでソックスが練習中や試合中にずり落ちてくるのを防ぐことができます。