• 締切済み

サッカーで履く靴下について!

サッカー選手が履いている長いソックスは、普通の靴下よりも生地が厚手でしょうか? 厚手なら、その理由を教えて下さい。 また、他にはどんな機能がありますか?

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6098/18239)
回答No.2

普通のソックスと 底が紐だけのソックスのようなもの 2枚重ねで間にピアノ線などの入った脛宛てをはさみます。 脛は結構激突するので 脛宛ては必要です。そしてそれのクッション材として厚い靴下2枚重ねということです。

回答No.1

生地は普通の靴下よりも厚手です。 理由はいくつかありますが、 主な理由としては ・サッカーは足と足のぶつかり合いが多いので靴下を破れにくくし、足をしっかり保護するため ですね。 機能とは少し違うかもしれませんが、 ソックスは足との間にすね当て(レガース)を挟む役割もはたしています また、ソックスの上の部分にマジックテープ製のゴムをまき、その上からソックスを下に折り曲げることで、マジックテープのおかげでソックスが練習中や試合中にずり落ちてくるのを防ぐことができます。

関連するQ&A

  • 男、靴下

    男.靴下についてです。 立ち仕事で当然靴下を着用します。 コスパがよく、スーツを着用しての仕事ではないので長さは長すぎず短すぎなくて夏などに着ても生地や履いていても暑くなく1年中はける靴下がいいです。 生地はどちらかというと厚手より夏などにも着用するので薄手の方がいいです。 薄手では冬など寒いとのではと思われるのですが仕事柄火など使うこともあったりよく動くので厚手では暑くなってしまいます。 UNIQLOの50色ソックスはどうなのか?と悩んでいるのですが、夏などに暑い季節に履いても暑くないかや?生地の厚さなどどうなのでしょうか?

  • サッカーソックス

    サッカーソックスって、練習のない日でも履きますか? 練習ばかりしているせいか、普通の靴下よりサッカーソックスの方を多く持っています。 やっぱり変に見られますかね?

  • バスケに向いた靴下って?

    14歳中2女子 中学からバスケをはじめましたが ファッションなのか 足首まで(くるぶしがでる) 流行の靴下をはきます。 関節がゆるい体質なので 説得してハイカットの靴に換え 中敷も病院で作りました。 しかし 部員がみな短い靴下を履いているのと 日本人の有名な選手もそうだといって 長い靴下を嫌がります。 (せっかく買ったテーピングソックスというのも履きません) 私のイメージは ハイカットのバッシュ+長めで厚めのソックスでしたが今は 今はちがうのでしょうか? 夏の世界バスケで日本人選手はいまどきの流行(くるぶしまでの) ソックスでしたが NBAの選手など 長い靴下だったとおもったので 機能性に富んでいて足にもいいバスケットソックスの お勧めまたは スポーツ医学から見た視点での概念など 関係のかたからぜひ お聞きしたく それで理論的にせっとくしたいとおもいます。 よろしくお願いいたします。

  • ハイカットスニーカーを履くときの靴下

    ハイカットスニーカーを履くときの靴下って、どうされてますか? 私はコンバースのハイカットを持っているんですけど、ちょうどいい靴下がなくて困っています。 くるぶしソックスだと短くて紐を通す穴が直接肌に当たって痛いですし、普通の長さの靴下だとハイカットから見える部分がちょっとかっこ悪い感じがしますし、普通の靴下を折って履いてもみましたがそれはそれで変で…(苦笑) かといってハイソックスも似合わないので、痛いのを我慢して素足で履くしかないのかなぁ、と思っています。 長いパンツを履くときは別にどういう靴下でも構わないとは思いますが…。 ハイカットを持っておられる方、どうされているか教えてください。

  • サッカーソックスを切って履くのはどう?

    高校サッカー部員です。 最近、プロ選手・社会人選手・海外の選手の間では、サッカーソックスの足首より下を切って履くのが流行っているようですが、あれはどう思いますか? 何のメリットがあるんですかね? 高校生の自分があれをやったら、親に怒られるだけです。 無駄にソックスと同色のテーピングも必要ですし。 詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 学校の靴下について

    とある女子校に通っているものです。私の学校では靴下が校章のワンポイントの入った指定の白ハイソックスと決められています。 高校生で白ハイソックスというのは少し変というか、中学生ぽくないですか? 他の高校でも私の通っている高校の制服は白ハイソックスだからダサいと言われています。 また、ハイソックスなので夏は暑いです。 制服のことはあまり調べなかった私も悪いと思いますが、せめて白でも短い靴下も許可してほしいです。 校則で靴下は伸ばして履くとされているので、ずらしたり、折って履くこともできません。 皆さんは白ハイソックス指定についてどう思いますか? 印象等、ご意見を聞かせてほしいです

  • 冷えに効く靴下

    女子高生です。毎日スカートなんですが、足の冷えが辛いです。 ひざ掛けを使用しているのでひざ周辺はなんとか防寒できているのですが、 足首がとても冷えるので結局足から全身冷えてきます。 足首を冷やすと健康にも良くないと言いますよね。 なのでなんとか対策を考えたのですが、普通の靴下ではなく、厚手で冷え性に効く靴下を試してみたいのですが、1000円以上するものが多くて学生にはちょっとキツイです。でも「これは効果があるよ!」という物があればぜひ購入してみたいので、良い靴下を知っているかたは是非教えて下さい!! 学校ではストーブも朝のみしか使えなくてほんと寒いです。。 そして3年生なので卒業式もあるんですが、セーター着用禁止、ひざかけ禁止で更にストーブなしで半日、冷え切った体育館で座りっぱなしで行うので、寒さに耐えられるかほんとに心配で心配でなりません。。上半身は中に着まくればなんとかなりますが、足首やひざが絶対寒いと思います(泣) と話がそれちゃいましたが、今気になっているのは「足の冷えない不思議な靴下」というもので、1400円くらいだったと思います。 これを使ったことのあるかたの感想も是非聴きたいです。 学校で使用できるのは黒又は紺のハイソックスです。 素材は厚手でもかまいません。 少しでも多くの情報お待ちしています!宜しくお願いします!

  • おすすめの厚手靴下について

    登山靴を新調したところ、かかとに靴擦れが発生しました。 そこで中厚の靴下を二枚重ねたところ、かなり改善したので厚手の靴下の購入を検討しています。 どうせなら、長時間歩いてもクッション性が損なわれず、通気性がよく靴擦れが軽減できるものを探しています。 現在以下の順序で検討しています。 1. サーモヘア レギュラーソックス 2. ブレスサーモウール 極厚ソックス 3. ネスター エクスプローラー 4. スマートウール マウンテニアリング かなりサーモヘアに傾いているのですが、それ以外でも実際に登山で使用した経験のある方が居られればクッション性の持続性など使用感を教えていただきたいと思います。また、他におすすめがあればご教示願います。

  • 靴下のねじれる理由

    普通の靴下(ハイソックスやストッキング以外の)をはくと、必ずねじれたり、よじれたりします。それも両足です。つまり、靴下が半転して、かかとの部分が脚の甲の方に回ったりします。又、蛇行するようなねじれ方のときもあります。当初は靴下が安物だと思っていましたが、そうでもないようです。身体のどこかが悪いのでしょうか。

  • 上履きの時に履く靴下について

    上履きを履く際に普通の靴下とスニーカーソックス であればどちらが蒸れにくいでしょうか?

専門家に質問してみよう