オークマNC旋盤での穴加工について

このQ&Aのポイント
  • オークマのNC旋盤LB3000EXIIについて教えてください。
  • 対話データで穴加工をしているのですがドリル加工で貫通と止まりがありますが実際どの様な動きの違いがありますか?
  • 図面ではΦ13の穴が貫通とあるので貫通で加工をすると一度Zのプラス方向に動いてから加工を始めます。止まりでデータを作るとその様な動きはなくきちんと動いてくれます。
回答を見る
  • 締切済み

オークマNC旋盤での穴加工について

オークマのNC旋盤LB3000EXIIについて教えてください。 対話データで穴加工をしているのですがドリル加工で貫通と止まりがありますが実際どの様な動きの違いがありますか? 図面ではΦ13の穴が貫通とあるので貫通で加工をすると一度Zのプラス方向に動いてから加工を始めます。 止まりでデータを作るとその様な動きはなくきちんと動いてくれます。 どなたかよろしくお願いいたします。

• 旋盤

みんなの回答

• tokuhon-a
回答No.1

「ドリル貫通」にすると、切削条件の画面で切込量(貫通)の項目が増え、 終点より切込量(貫通)分手前から終点まで、 送り速度が半分(←パラメータで変更可能)でステップ切削なしの動作となります。 この動作の目的は、ドリルが貫通する際のドリルの刃先の痛みを軽減することです。