Pro-100sで接続できません。

このQ&Aのポイント
  • Pro-100sを使用しているが、wifiでは接続できず、有線でもプリントごとに電源on/offが必要。
  • 以前はWindows10でも使用していたが、wifiでは接続できず、有線では50%の接続成功率。
  • 他の機器のwifi環境には問題がないが、Pro-100sでの接続に対策が必要。
回答を見る
  • 締切済み

Pro-100sでほぼ完全に接続できません。

Pro-100s使用です。wifiでは100%接続できず、 有線(USB)でもプリント1回ごとに電源on/offしないと接続できません。使用PC:MacBookPro 10.13、使用アプリ:PhotoShop CC2017 以前はWindows10でも使用していましたが、wifiでは接続できず、有線では50%接続、印刷できていました。他機器のwifi環境等は問題ありません。 対策ありますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

• yyr11
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

noname#242475
noname#242475
回答No.2

MACを利用しているのなら、「PIXUS Atelier PRINT」のアプリを利用する必要があります。  http://cweb.canon.jp/pixus/select/function/smartphone/index.html#pixusprint を参照してください。 Wi-Fi接続では、PIXUS Atelier PRINTで行っていますか?  Wi-FiルータのアドレスをゲートウェイとしてPro-100sに登録していますか? ゲートウェイ登録が無いとLAN内をすべてスキャンするので、接続までに時間を必要としてしまう場合があり、それが印刷要求での応答時間のタイムアウトに繋がり印刷できない結果になっているのだと推測します。  LAN接続にはそうした理解も必要になりますので、よく調べてから利用してくださいね。

yyr11
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 ゲートウェイ登録はしておりませんでした。早速やってみます。 感謝申し上げます。

回答No.1

》有線(USB)でもプリント1回ごとに電源on/offしないと接続できません。 ・MACは使ったことがないですが、上のような現象はIPアドレスの自動取得(DHCP設定)で発生します。IPアドレスを手動で設定すれば解決すると思います。

yyr11
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 DHCPでしようしていましたので、固定IPにしてみます。 感謝申し上げます。